最近のブドウは種なしで皮ごと食べれる

今週は行かなかったけど、最近日曜夕方から夜にかけて、山梨から東京へ向かう中央高速の上り線の渋滞がめっきり少なくなりました。初夏から始まった「フルーツ王国」山梨のモモとブドウの季節が今年も終りを向かえたことを意味します。温泉も紅葉もいいけど、やはり山梨はモモとブドウの季節が一番賑わいます。

ところでそれらの果物の、新品種の導入が近年ものすごい勢いで進んでいるように見えます。特にブドウが!

ブドウと言えば、昔は種なしのデラウェア、大きく濃紺のつぶの巨峰、グリーンのマスカット、そして山梨にはワイン種として歴史の古い「甲州」がありました。

ところが最近のブドウはもっとずっと細分化していて、見た目もバラエティに富んでいます。「ロザリオ」「ピッテロ」「マニキュアフィンガー」など、外国っぽい名前のブドウも増えました。そういった新しい種類のブドウの「高額化」も進んでいるような気がします。

こうした外国系の名前のブドウはある意味、それまでの日本人の「大粒のブドウ」の概念を大きく変えた気がします。つまり、かつての巨峰やマスカットと違って「種」がなく、そして皮ごと食べられるのです。ウチの旦那などば初めて西洋種の、種もなく皮ごと食べられるブドウに出会い「ブドウを見る目が変わった」とまで言いました(^^以来、毎年シーズンになると大量にブドウを消費するのが我が家のならわしとなりました。きっとこういう家庭は、ウチのほかにも少なからずあるのではないでしょうか。

知り合いのブドウ農家の人に聞いたところ、こういう西洋種のブドウは皮が薄く、裂果しやすいので、在来種よりも雨に弱いのだそう。また、「種なし」ということは房と実をつなぐ芯がなくなるため、大きくなるにつれ実の重みで粒が房から落ちてしまいやすいとか。こうして考えるとブドウって果物は、生産農家にとってはだんだん手間のかかる果物になってきているんでしょうかね。手間がかかるだけ、値段が高くなるのもうなづけます。

そうなると気になるのは、在来種たちはどうしているんだろう、ということ…。

ブドウ屋さんの棚を見ても種なし巨峰は1キロ1500円、ロザリオなどは1キロ1700円などとなっている中、「甲州」は近くのブドウ畑の無人販売所で「一皿(何房も入っている)300円」とかで売られているのを見ました(^^

もうひとつデラウェアより大きく、巨峰より小さく、大きな種の入った「ベリーA」という、古くからある黒いブドウがあります。これなんかシーズン中に行きつけの国道沿いのガソリンスタンドに入ったら「ご自由にどうぞ」という張り紙がされて段ボールにどっさり盛られていました。きっと自宅のベリーAの木にたわわにブドウが実ったものの、もはや市場で売れるものではなくなってしまったのかも。

私の畑の周りの家には、シーズンになると「ブドウ狩り」の看板を掲げている本格的ブドウ農家もたくさんありますが、ブドウ農家でない家でも、庭のかなりの部分にブドウ棚で日差しよけがしてある家がたくさんあります。そういうブドウはたいてい甲州。

田舎の家に滞在していると、時々近所のおばあさんが、音も立てずにヌッとウチの窓から、庭でとれた甲州を差し入れてくれて、結局都会モノでこういう田舎のコミュニケーションに慣れていない私たちをビクっとさせてくれます(笑)

「のどが渇いたから、いくつか房を切ってみただよ」。よかったらどうぞ…というご親切で、大変ありがたいのだが、これが申し訳ない話、なかなかウチで減らない…。

「実好き」の私は、どちらかというと原種に近い果樹に常に魅かれてきました。「果物は甘いばっかりじゃね」などと言って。ところが私も気がつけば「甘くて結構人工的」な果物の魔術にとりつかれてしまったのかも。

頂いた甲州と、ガスタンからどっさりもらってきたタダのベリーAは、それぞれの皮の色をそのまま生かしたジャムにしました。e0151091_22442496.jpg
















房から一粒づつ実をとるとき、ベリーAの実を一粒口の中に放り込むと、分厚い皮と実の間から、甘み、というよりは強い「葡萄の香り」が口いっぱいに広がりました。
by nicecuppatea | 2008-11-17 22:46 | おいしい実 | Comments(2)
Commented by burnethill at 2008-11-18 21:07
そうかー新種の大きくて種のないぶどうは自然に対して随分無理して作られているのですね。とはいえ私も大きくて種のないぶどうには目がない方なので、今反省しているところです。酸味の強いぶどうはジャムにするとおいしいですよね。クラフティーにしても最高!
Commented by nicecuppatea at 2008-11-19 07:17
Burnethillさん、
私も種なしぶどう、大好きです(^^おなじみのブドウはジャムにしてしまう・・・のは他のものが作れないから(笑)クラフティ大好き!おいしく作れたらなぁ。
<< スローでない日々… ミカンが育つコミュニティガーデン! >>