人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それでも編み、採る。

ここのところ連日、エライヒトと一緒に、他のカイシャのエライヒトに会いに行くことが続いていて、若干心とカラダの緊張が続き気味。

行動を共にし、思考に出来るだけ寄り添ってそのヒトの話を日本語に置き換えようとする作業は、ある意味自分ではないヒトの思考回路を追体験し続けているようなもので、個人的には「ヒトを知る」という観点からとても興味深い作業だと思います。

すごいなと思うのは、そのエライヒトが、自分の先入観や固定概念といったものを一切持ち込まずに、膨大な数の人々の意見をきき貪欲なほどの謙虚さで、驚く速さで自分たちが置かれている状況の理解を深めていること。今まで多くのエライヒトのそばで仕事をしてきましたが、全く新しいタイプだなあと感じながら10歳以上若いエライヒトの好奇心とエネルギーに、追いて行かれないよう、おばさん頑張る、という感じです^^

そういう時こそ、浮足立たず、意識的に「日常」をいつも通り過ごさねば。そうなれば、私にとってやることはひとつ。通勤途中の電車に持ち込んだトウモロコシの皮^^
それでも編み、採る。_e0151091_19102957.jpeg
やはり、これが私の平常心維持に必要な事。
それでも編み、採る。_e0151091_19110612.jpeg
それでも編み、採る。_e0151091_15453874.jpeg
そして、先週末。に畑に行くと、まだたくさんのタラの芽があったので全て収穫。
それでも編み、採る。_e0151091_15210084.jpeg
日曜の夜はこれをてんぷらにして一杯だけ夫婦で酎ハイを飲んで、週末を締めくくりました。
それでも編み、採る。_e0151091_19123204.jpeg
仕事がどうなろうが、粛々と編み、採ることが日々のバランスを保つのに効くなあと、改めて。

さて、また一週間が始まります。  

by nicecuppatea | 2019-04-11 18:34 | 会社のこと、通訳のこと
<< かごの取っ手の修理 つつがない1日 >>