人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒空の下でのマーケット

4ヶ月ぶりの狭山市の楽市楽座に出店した週末の土曜日。天気予報では、気温が前日より15度低く「曇り時々雨」。そういう時、どれぐらいのものを準備して持って行こうかなぁと、食べ物屋さんの仕込みほどではないにしても、一応、悩むものです。

そんな天気予報だと、野外マーケットはイマイチ、気合いが入らない(^^;

で、出店前にちょっとだけ畑に寄ると、埼玉のこの辺では盛んに作っている「のらぼう菜」がちょうどたくさんの芽を伸ばしていて、まさに摘み頃、食べ頃。

花芽なんて取っておけるものじゃなし、お客さんが少なくてもいいからたーくさん採っていって山盛りをうんと安く売ろう!…と、途端にトップギアに入りました。

今年の冬は到来がいつもより遅くて、白菜が豊作でした。通常なら、寒くなるまでに十分な大きさに成長してなくて丸くもならず、小さいまま春を迎える株もあるんだけど、今年は全てが巨大な株になり、食べきれなかった株は、畑で冬越し。今の時期、巻いていた葉がほぐれて、沢山の花芽をつけ出します。
寒空の下でのマーケット_e0151091_08413320.jpeg
これが、本当に美味なのです。市場に出回るものではないけれど、柔らかくてクセがなく、お浸しにして醤油マヨネーズとかで和えると、いくらでも食べられます。

…ということで、のらぼう菜に加えて白菜の菜花も全て収穫!

カゴにどっさり摘んでマーケットに持参して、寒空の下で店開き。
寒空の下でのマーケット_e0151091_08453640.jpeg
寒空の下でのマーケット_e0151091_08492586.jpeg
「あら、これは菜の花?白菜の花ね!美味しいのよね〜、売ってないけど。これ、いただくわ」、と予想に反して白菜の菜花が先に売れていきます。やはり菜園をやっている人が多い郊外のマーケットだから^ - ^ 皆さんよくご存知♪

忘れちゃいけない、クルミも引き続き販売中。自分で作った「ふるい」は想定外なレベルで使いづらいけど。まあいいか。
寒空の下でのマーケット_e0151091_08484414.jpeg

クルミにしても菜花にしても、私がマーケットに持って行くものには、自分がお金と労力をかけて仕入れて、綺麗にしてそれなりの値段つけて売る…ものがない(^^;

成り行きで、原資をかけずに手に入ったものを、出来るだけお金をかけないで売り物にして、欲しい人に安く買ってもらう…

そうして、もしかしたら活かされなかったかもしれないものが巡っていくのを見るのが、なぜか大好きで、それができた日は、いつものことながら「幸せだなー」と思いつつ帰途に着くのです。寒くて最初は気乗りしなかったこの日もしかり。

しかも当日は誕生日ってことでお客様からお花まで頂いてしまい…m(._.)m
寒空の下でのマーケット_e0151091_08514077.jpeg
結局、マーケットに出て、幸せを感じなかった日は、ないなあ。


by nicecuppatea | 2019-03-24 01:30 | Willow Cottage
<< 春は「花」 狭山市楽市楽座に出店予定です。 >>