人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「綿」の日

昨日は久し振りに1日中の雨。

毎月恒例入間市ジョンソンタウンのワンデーマーケットの日でしたが、雨の降り始めが予報より早く朝から中止が決定。

なんだか予定外に時間が空きました。

こういう日に、いつもやろう、やろうと思っていながらできないことをやるのだ。

まずは繕いものだ。

ウチは何かとモノがよく傷むのです。ずっと気になっていた、シンク前に敷いてある足マット。もう20年近く前、メキシコで買った伝統工芸織物でしたがいつも立っている真ん中が薄くなり、ついに穴が。

はきながら自転車に乗りすぎてお尻の部分の生地が擦れてきてついに破けてしまったジーパン。なんとか繕って着ようとしたけど体重の増加もあり、最近、穴をふさぐことは断念。

で、むしろビリビリと引き裂くことにしました。

薄く残っていた縦糸に細く裂いたデニム生地を上下上下…とツルを編む時のように絡ませて。
「綿」の日_e0151091_08123875.jpeg
これでこのキッチンマット、あともう少しは私の体重の「圧」に耐えて仕事をしてくれるでしょう。

ネコやヒトの手荒い扱いであちこち穴の空いた座布団風クッションにも、大変、ベタですが。
「綿」の日_e0151091_08125845.jpeg
古布だけでなく新しい綿も。昨年屋上で育てた和綿。
「綿」の日_e0151091_10394219.jpeg
加工に時間がかかりなかなかモノにならないけど、昨シーズンも、タネを絶やさない、という観点から収穫しました。昨年は始めて、茶綿のタネももらって、作ってみた。
「綿」の日_e0151091_08020011.jpeg
茶綿は可愛らしさより大人っぽさが感じられるような。
「綿」の日_e0151091_08053675.jpeg
植物なのに収穫してみると、哺乳類感もある。
「綿」の日_e0151091_08084611.jpeg
ようやっと、ゴミを取って、種取り開始。

これから綿繰り、織りと、長いプロセスが待っており、まだ一度も最終製品までになったことがありません。でも毎年、栽培してしまう

つる編みを休んで綿作業の1日でした。

by nicecuppatea | 2019-03-04 08:17 | 暮らしのアイデア
<< クルミふるい 再びかご編みへ >>