人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イヌのような遊びをするネコ

明日からは毎年恒例の社内行事の準備兼イベントのため3日間ほどロードに出る予定です。

年明けから、このイベントの企画や準備で珍しく残業続きになったり、週末に仕事を持ち帰ったりしてましたが、ほぼ準備は終わりこの3連休は、ひたすら惰眠を貪りました。

やったことと言えば時々、のそのそとコタツから出て、「遊んで〜」とせがむあけびに「ボール投げ」ならぬ「子ネズミ投げ」をしてやることと、惣菜弁当続きの生活となる、明日からの3日間のご飯に香りと滋養を加えるための乾燥野菜作り。

まずはあけびの相手をする。

イヌのような遊びをするネコ_e0151091_19173220.jpeg
この小さな白ネズミを、トイレのドアさえ開けて、我が家で一番長い「直線」を確保。そしてこちら側の台所からトイレの中めがけて子ネズミを投げると、飽きずに何十回でも「もってこい」をやるのです。
イヌのような遊びをするネコ_e0151091_19180467.jpeg

イヌのような遊びをするネコ_e0151091_19184708.jpeg

イヌのような遊びをするネコ_e0151091_19195799.jpeg
廊下の真ん中にあるのは権蔵用の室内トイレ。6年で2回しか使ったことないけど。シーツの上を走りまくるのでグチャグチャになってますが。

ピーチは「レトリーバー」だったのにレトリーブ(もってこい)は全然やらなかったな。権蔵もボールは食いちぎって終わりだし。ウチのワンズはボール遊びをせがむ事は一切なかったのに、まさかネコにレトリーブを毎日ねだられるとは。
イヌのような遊びをするネコ_e0151091_19263480.jpeg
まあ、今日はいっぱい遊んであげよう。

あとは、秋冬に色々溜め込んだ乾燥野菜や保存食の準備。冷たい惣菜弁当が三食、通訳ブースに差し入れられるのですが、これが3日続くと体に変調をきたします。苦肉の策で、いつもご飯を半分にして乾燥野菜やキノコを混ぜ、顆粒だしとお湯を入れて雑炊風に。(残りご飯は持参の蕗味噌でおやつのおにぎりに♪) それ用の大根葉の粉末、干しエノキ、切り干し大根、干しシイタケ…もある
イヌのような遊びをするネコ_e0151091_19534749.jpeg
おやつは糖分補給に秋に大量に拾った栗でつくった渋皮煮で作るマロングラッセ。
イヌのような遊びをするネコ_e0151091_19564040.jpeg
いやわかってますよ、こんなこと、忙しい時にわざわざやることないじゃん、って^ ^

よくわからないけど、なんかのバランス、とってるんでしょうねぇ。

by nicecuppatea | 2019-02-11 18:41 | 湖(うみ)一家
<< 再び台所へ 通勤中に更なる拾い物を >>