ハッピー?バースデー

24日はクリスマスイブですが我が家的にはダンナの誕生日でもあり、「お祝い」の理由がたくさんある日です。

ハレの日にいつも食事をするご近所のイタリア料理屋「ナチュール」さんを予約。いつもここに来る時は「思い切って」食べる日と決めていて「シェフのおまかせコース」にするのですが、この日はクリスマスで混雑するのでしょう。コース料理は「クリスマスコース」一本であるということなので、それを予約。

きちんと味わうべく、二人とも朝から食べるものをセーブして夕方の予約時間を待つ…

そして。あまりに待ち焦がれて(?)、ダンナがネットで店の混雑状況や、メニュー情報を確認しだす。

「結構満席だなこれ」
「前菜は一品か」(通常は5品ほどの盛り合わせ)
「肉料理は焼き物か〜、煮込みが良かったなぁ」

それを聞いていた、同じく空腹を我慢してたワタクシ。

「いいじゃん、そんなのどおでもぉ!」
「なんで物事のいい方を考えようとしないかなぁ💢」
「せっかくたのしみにしてるのにさぁ!」

…と、予約時間30分前にまさかの大ゲンカ(^◇^;)

ワタシは絶対ダンナがネガティブ過ぎ!って思って疑わなかったけど、ちょっと冷静になり我に帰ればワタシの食い付き具合も、まあ激しく、かつ、しつこかったか(^^;;

ウチの夫婦は、空腹中はケンカによくよく注意しないといけない。

「頼むから、メシ、食ってくれよ!」と怒りつつ叫ぶダンナ。

あまりのバカバカしさに、吹き出すワタシ。

こんなんで行っても意味ないし!と、一時は予約キャンセルして行かない!…ぐらいの様相になりましたが、ギリギリの線でそれは回避。

で、とにもかくにも行ってみれば相変わらず絶品の品々。

こちらが「その」前菜。ビーツとクルマエビ♪
e0151091_08555327.jpeg
聖護院大根のポタージュが続き、その後にシカ肉とサボイキャベツ&フェットチーネのラグーソース。
e0151091_08562876.jpeg
タイの蒸し焼きに続き、「焼き物」の牛ステーキにバルサミコソース。
e0151091_08565254.jpeg
おいしいものは本当に人と人の間を円滑にしてくれる。「おいしいね」って言いながら怒ることないもんなあ。今日は「まさに」。

ああ、キャンセルなんてならなくてよかった…こんなのまで頼んで用意してたんだから…
e0151091_08571191.jpeg
それにしても空腹だとケンカが勃発…なんて動物園の動物となんら変わりません。再発防止策は、お互いお腹を空かせ過ぎないこと。いい歳して恥ずかしい、と言うしかないけれど…。

Merry Christmas and Happy Birthday.

by nicecuppatea | 2018-12-26 08:08 | 暮らしのアイデア | Comments(2)
Commented by asanohakofuya at 2018-12-27 09:59
今日は。
失礼ながら、一人で大爆笑 !
面白過ぎ !(^^)!
Commented by nicecuppatea at 2018-12-27 19:33
麻の葉さん☆ そぉなんですよぉ〜…まぁ日常のつれづれを書くブログなので、取り繕ってもなぁと。あでもわざわざ書く必要もない、か(^◇^;)
<< 続く保存食作り 手仕事の続き >>