人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街路樹の不思議

ワタシの勤務先は「区内」と言ってもそのギリギリのところにある、都市部というより商業地帯、そして上品というよりは「せんべろ」的なお店の多い庶民的な場所です。

駅の改札を出てまず目にするのはパチンコ屋、そしてキャバレー、ラーメン屋…。

そんな道沿いの「街路樹」がマルメロ…のようなカリン。
街路樹の不思議_e0151091_12483674.jpeg
なんだかヨーロッパのどこぞに街のようじゃないですか。

カリンの木には秋口に、食べられないけど、それはそれは芳しい芳香を放つ、黄色く、大きく、固い実がなります。

街の雰囲気とちょっと違う気がするけど^_^ 秋にカリンが香る街なんて洒落てるじゃない〜

…と思ったら、数週間前、実がまだ青いうちに行政の人がご丁寧に全部実を落とす作業をしてた(°_°)

「落ちてる実」は何はともあれ拾いたい…これはもはやワタシの生理的欲求の一部と言っていい。

さっそく手前の1本の木から落とされたいくつかを、そそくさと拾い、手持ちのレジ袋に詰めて持ち帰りました。

今、それらのカリンが食卓で綺麗な黄色に色づいてます〜
街路樹の不思議_e0151091_18340443.jpeg
風邪の季節に向けてカリンシロップでも作りますかね。

街路樹になんの木を植えるかって、誰が、どう決めるのだろう。大きな固い実がなって、上から落ちたら危険だから、実が熟す前に先に取っちゃうのかな。

じゃ、そもそも、なんでカリンを植えたんだろ?

やはり、この街向きじゃ、なかったのか…(^^;;

by nicecuppatea | 2018-12-06 18:19 | おいしい実
<< 畑始末 花屋さん用のバスケットのお届け... >>