人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上げ膳据え膳の家庭菜園

まただいぶ間が空いてしまっている間に、季節は随分進んでしまいました。

猛暑の夏から気温の下がらない秋へと季節は移り、このまま寒い冬は来ないんじゃないかとすら疑ったりしたのですが、植物の方は、遅い冬の訪れにも関わらずちゃんとあるべき方向へと向かっている。自然の営みというのは、そうそうブレるもんじゃないのですね。

今年のブルーベリーシーズンが終わりを迎えた頃、ブルーベリーの木と、家庭菜園用の畑を借りているオーナーさんから、お隣の貸し畑をやっていたおばあさんが、来シーズンから畑を続けれられなくなってしまったので、今やっている畑を拡大して、隣の区画もやらないか、という提案をもらいました。

ブルーベリーシーズン以外は正直、畑にかける時間は週末の3時間ほどだけ。いくら欲張りな私でもちょっと使いきれないだろうなぁ、と思っていると、「今やってる畑を夏用、これから拡げる畑を冬野菜用にすればいいんだよぉ〜、シーズン終わった野菜を抜いておいてくれたら、オレ耕運機かけとくからさぁ。こっち側はもうすぐ種まき出来るよ。」と、畑の体裁を整えてくれたのでした。なんとも贅沢な話で、お言葉に甘えて、お盆過ぎぐらいに新たに借りる畑に秋冬野菜を色々撒いてみた。

果たして。
上げ膳据え膳の家庭菜園_e0151091_09081931.jpeg
季節の勢いはすごいもの。普通は3粒ぐらいづつ撒く大根は、間引き菜をいっぱい食べたいから筋蒔きに。結果、追い立てられるようにして、毎日大根葉のフルコースを食べることに。
上げ膳据え膳の家庭菜園_e0151091_09083853.jpeg
葉っぱが小さいうちは目の仇にしていたモンシロチョウも、もうこれだけ茂ってくれば「いくらでも召し上がれ」「むしろ食べて」とゆとりを持って迎え入れる^^
上げ膳据え膳の家庭菜園_e0151091_09090097.jpeg
肥料なんか何もやらないけど、よくよく耕運機で耕してもらった畑で、勝手にどんどん大きくなる聖護院大根。
上げ膳据え膳の家庭菜園_e0151091_09091597.jpeg
去年収穫しそびれた株から取れた種をまいてみた白菜。「雑種第一代」は完璧だったけど、種取をして撒いた雑種第2代は、たしかに形状がまちまち。白菜のような、大根のような、水菜のような…。最終的にどんな野菜になるのか、ちょっと楽しみ。

先日までカボチャとトウガンだらけだった部屋に菜っ葉とサツマイモが加わって、さながら八百屋の倉庫のよう。
上げ膳据え膳の家庭菜園_e0151091_09092844.jpeg
勢いのあるつやつやの大根の葉、サラサラのレースのような肌触りのニンジンの葉。捨てればいいんですが、なかなかそれが出来ず…
上げ膳据え膳の家庭菜園_e0151091_16025795.jpeg
しばらくは青虫顔負けの食生活。
上げ膳据え膳の家庭菜園_e0151091_16052344.jpeg
身分不相応なカンジで急に広くなった畑。「ちょうどいい量」というのが、まだ全体的に、わからない^ ^

by nicecuppatea | 2018-11-19 08:17 | 畑の野菜・くだもの&いきもの
<< クリスマス前のマーケット準備に湖畔へ ジョンソンタウンのワンデーマー... >>