引き続き実に追われる

昨年のブルーベリーは、剪定後で木がまだ小さかったこともあり、過去5年で最少収穫量でした。その反動というか。ことしはなかなかの量。
e0151091_17212641.jpg
それで気になっているのが、冷凍ストッカーのスペース。去年バカ獲れしたトウガンを無駄にしたくなくて、苦し紛れに最後の7-8個は皮をむき種を取り、ひたすらさいの目に切って冷凍してあります。その量たるや^^

冬の終わりはトウガンと鶏肉の中華スープを毎日お弁当代わりに会社に持参したものです。そして今はカブ、玉ねぎ、ジャガイモとトウガンで作ったポタージュを主食として生きています^.^

同じくまだ大量に冷凍してあるヤマグリは、茹でて中身をくりぬきマロンペーストに。少し大きめのものは渋皮を傷つけずに向いて、甘露煮に。何と手間のかかることを…と人には思われるだろうけど。とにかく「消費しながら」ストッカーにスペースを作りたい。

その他、台所でまだ処理を待っているカボチャの種は、割って中身をだし、これまたまだストックのあるクルミと一緒にサラダのトッピングに。

ムキになって手間のかかる事ばかりやっているのでは?と時々自分でも思いますが、性質として、それらの「素材」を使わずに、なんとなく日常生活のスピードをすっとばして「手間がかかるから」と似たようなものを安価で買う…という行動を、本能的に取りたいと思えないだけで。これはワタシの趣味ですな。暇を見つけてはクルミ、クリ、カボチャの種をむいています。昨日、ネコの移送で車で走っている間も、助手席でひたすら栗の中身を出していた私。あの状態でもし交通事故にあって実況見分とかされたら「この人は何をしていたんだ」と思われただろうな。

無駄に出来ない病の私の手間ヒマ作業はさらに続き…。数年前に畑の隅に植えたソルダムの「受粉木」として隣に植えた、別の種類のプラムの木に、今年10個ほどの実がなりました。食用ではないのかも(ソルダムはダメだった…)
e0151091_17210670.jpeg
どれくらい大きくなるかわからないけど、すでに2,3個、雨で破裂して地表におちてたので、まだ木についているものを雨の前に全て収穫。一つ食べたら鳥肌が立つほど酸っぱい…ってことで二つ割にしてシロップ漬けに。そこまでして食べなくてもいいんですけどね。
e0151091_16482887.jpeg
e0151091_16475298.jpeg
でも、シロップにつけると皮の赤が溶け出してビンの中身全体がピンク色になり、そこに陽があたったりすると、それだけをじっと見ていても飽きません。

古来からきっと、初夏というのは宝石のように見える果実の保存食づくりが盛んな時期だったんじゃないかなぁ。

by nicecuppatea | 2018-06-19 09:22 | おいしい実 | Comments(2)
Commented by itotohari at 2018-06-19 10:12
こんにちは。はじめまして。そしてお疲れさまです!!
籠作りにとても興味があり、こちらのブログに辿り着きだいぶ前から楽しく拝見させて頂いておりました♪( ´θ`)ノ
ところでこのプラムは「ベニスモモ」紅酢桃ではありませんか?葉や実が赤いのが特徴です。(枝物として切り花にもなっている)だとした場合収穫は少々早いかもです(^^;;来月の七月盆の頃が食べ頃だったかもしれませんね…。実家の東北では七月末から八月盆の少し前頃が食べ頃で子供の頃よく食べました。(夏休み時期だったと記憶している)
この紅酢桃にも色々種類があるようで、果実の中も真っ赤に染まるのが1番甘い品種と聞きました。(父親が好きで接ぎ木などし何種類か植えていた)
ブルーベリー豊作なんですね…とても羨ましいです。我が家では昨年秋に植え付けたブルーベリー1本が、どうした訳か小さな実をつけたまま枯れてしまいました(>_<)片割れの1本は元気なんですが…謎です。来年のために秋までに又植えなくては!と考えていたところです。
それでは、お身体に気を付けて奮闘して下さい♪ヽ(*^ω^*)ノ
Commented by nicecuppatea at 2018-06-19 14:34
itotohari さん、情報ありがとうございます😊 そうかぁ、ベニスモモと言うのですね。名前が分かるとさらに愛しさが増すというか。かなりの早合点だったんですね^ ^ 「鳥肌出るほど酸っぱいって言って、ごめんね」と謝りたいカンジです^^; もっと実力あったのにね。ただ果肉は赤ではなかったなあ。

とにかく!来年は7月まで待とうと思います。適期を伺ったので、これで安心して待てます♪

スモモも、ベリーも土壌が合えば、人間はあまり手をかけなくても元気でいるのではと思います。 酸性粘土質の我が畑ですがなぜかブルーベリーだけは放っておいても大きくなります。他のものはからきしダメなんですけどね^^;

接木とかをやられるなら、きっと甘いスモモがお庭や畑にたくさんあるのでしょうね。羨ましいです〜
よろしかったらまたお立ち寄りください〜

<< 森のマーケット 幸せに♪ >>