4月のジョンソンタウンのワンデーマーケットに出店しました

ちょうど初夏のような気温になった週末でした。権蔵には暑いんじゃないか、花粉がすごく飛んでるんじゃないか…と気にしながら月一回のジョンソンタウン・ワンデーマーケットに出店しました。
e0151091_19281918.jpg
「たくさん編む!」と思った割に、店先の様子はいつもとあまり変わらず。

しかし今回は新しい試みとして、出店中にミニかご編みの体験教室をやってみました。

トライして下さった方、私の甘い時間の読みや、「最短距離」でない説明も全面的に信頼して下さり、ありがとうございました!自分だけのバスケットを身の回りのつる枝で仕上た後に「わぁ〜、できたー!」と言って下さるのを聞けたことが、私にとっての最大の達成感でもありました。
e0151091_19291456.jpg
e0151091_19300372.jpg
でも、やってみて私自身には、反省も多かった(._.)

やはり、いくらゆるゆるの出店とはいえ、私には講習と販売を同時に行うキャパはないことが判明(^^; 「編む」っていう動作には思いのほか色々な作業が混じっていて、私がしたいだけの説明をしたら、それ以外の作業を傍でやるのは物理的に立ちいかない、と。無理無理なカンジの中、今回かごを仕上げてくださった方々には、ホントに感謝です。

これからは、かご編み体験は、別途(^-^)

欲張るもんじゃあ、ありませんねσ^_^;

これからも出店の際は、さらに色々なかごを持って行って、たくさんの方にご紹介できる場となれば…と思っています。


by nicecuppatea | 2018-04-03 07:07 | Willow Cottage | Comments(4)
Commented by tmkbm at 2018-04-09 21:44
うらやましいです。
あれもこれも教わりたいことだらけ!です。
そもそもの蔓の適切な湿り具合とか、
ゴッズアイが切れた時に継ぐ時のコツとか、
カーブのつけかたとか。
体験しなくては分からないニュアンスかあると思うのです。

もう少し近くだったら!!!
Commented by とちこ at 2018-04-10 22:47 x
大変お世話になりました。
勉強になりました。
つるとりとかもいってみたいなー

これにこりずにまたWSやってくださいね

ごんちゃんにも会えたし。癒しの1日でした。
Commented by nicecuppatea at 2018-04-12 08:08
tmkbmさん、レスが遅くてすみません。
おっしゃる通り、おそらく一度体験すると、あぁこういうことか…って感じるようなことは結構たくさんあるのかもしれませんね。おっしゃるようなゴッズアイの繋ぎ方とか、フレームのたわませ具合とか。確かに本には書いてなかったな^_^ コツは「やっちゃえ」って感じではないかと。本に書いてあることは一番の優等生であって「そうであればベスト」ぐらいのもん。決して「そうでないとできない」というものではありません。ゴッズアイなんて私は途中でガンガン結んでます(^-^)
Commented by nicecuppatea at 2018-04-12 08:15
とちこさん、ご参加頂きありがとうございました。すみません、「1時間で編み上がる」とかいって、全然それじゃあ終わらないですよね^^;自分でもわかっているはずなのに「なんとか工夫すればできるんじゃないか」と、現実的でないレベルまで楽観視してしまう私の悪い癖で。というか単に読みが甘い^^; お付き合い頂きありがとうございました。
<< 周期的に訪れる… 恒例のお花見に >>