人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のジョンソンタウン、ワンデーマーケットに出店しました

「ウチは、道端に小っちゃく店を出してもなんだか人にわからないよ。大きなカゴをたくさん飾った方がいい」というダンナのアイデアを珍しく素直に聞き、いつもより大き目なカゴをたくさん持って、春というより初夏のような陽気のジョンソンタウン、ワンデーマーケットに出店しました。

確かに、ちっちゃなカゴを細々と陳列しても、きっと「何かが売り切れた店かな」と思われるかもしれない。…ということで、今回はカゴ屋として少し自己主張^^
春のジョンソンタウン、ワンデーマーケットに出店しました_e0151091_18290127.jpg
いつもは手の平サイズのカゴをたくさん編むのだけど、昨日から力仕事で大き目のカゴを2つほど編上げて、大き目のカゴを並べて陳列します。
春のジョンソンタウン、ワンデーマーケットに出店しました_e0151091_18292176.jpg
昨日畑から抜いてきた、たぶんカエデ系の1年生の木。このまま育つと畑の物置が使えなくなるので抜かせてもらいました。枝の先から根っこの先までで1メートルぐらいあったので、枝は三つ編みにして1本の棒のようにして輪っかにし、それを持ち手にして葛やシダレヤナギなどで、まあるく、深めのバスケットにしてみました。
春のジョンソンタウン、ワンデーマーケットに出店しました_e0151091_18273881.jpg
春のジョンソンタウン、ワンデーマーケットに出店しました_e0151091_18282265.jpg
こちらもめでたく、本日とあるご夫婦に嫁入りしていきました。葛は2週間ほど前に採って乾燥させていたものだけど、冬場はなかなか乾燥しなくてまだ生で編めるほどに柔らかい。きっとあと1ヶ月もすると、編んだところのツルが少し痩せてくるかもしれないので、「もしバスケットが少し緩くなってきたなーとか感じたら、持ってきてもらえば無料で修正します」とお話してお持ち帰り頂きました。

しばらく、気持ち的に少しゆとりに欠けていましたが、やはり私はカゴ編みがあった方が、カラダ的にも、ココロ的にも、バランスがとれるような気がする…と改めて感じた日でした。それにしても、今日は暖かいぶん花粉が飛んでいて1日中のアウトドアはなかなかハードでしたけどねー^_^q




by nicecuppatea | 2018-03-04 18:38 | Willow Cottage
<< 編めるツルとはー ①見つけ方 「焚き火」最大活用 >>