人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変わったこと

チビ太が生活の中からいなくなって、小さいけれどウチの中のいろんなことが変わりました。

玄関から帰ってきたとき、チビ太飛び出し防止の「ついたて」がなくなったこと
朝、起きた時に夜中散らかしたトイレの猫砂の掃き掃除をしなくなったこと
シャワーを浴びるときに手桶に、チビ太が飲む用に白湯を汲まなくなったこと
炊飯器の前のチビ太がモノをねだるときに座ってた場所に、もう空いた鍋をおいてもよくなったこと
いつも半開きにしてあった押入れの扉を全てぴちっと閉めるようになったこと
ワンズと出かけるときに部屋のテレビを消していくようになったこと
チビ太の写真の前に飾った花の水を毎日チェックして取り替えるようになったこと
冷蔵庫の隣の壁に画びょうでつけてあった、毛玉たちのお守りが3つだったのが2つになったこと(一つはチビ太に持たせたから)
変わったこと_e0151091_21073920.jpg
で、不思議なのは、それまで決して夜、ダンナの布団に入って一緒に寝なかったピーチが、チビ太が逝った夜から、ダンナの布団にもぐりこんで「添い寝」するようになったこと(笑)

ウチではダンナ、私、壁という具合に寝室で並んでいるんですが、ピーチは毎晩、壁と私の間にもぐりこんで寝るのが幼い頃からの習わしでした。私とダンナの間に寝ることもないし、ダンナの布団になんか絶対入らなかった。(私が10日間出張して寂しいはずなのに、それでもソファでひとりで寝てたぐらい^^)

それが、チビ太が逝った日、私が布団の上に座って遅くまでカゴを編んでいたのをしばらく見ていたピーチは、躊躇することなくダンナの布団にもぐりこんでいったのです。そして翌日も。

最近では普通に、数日おきに布団に入ってくるみたい。それまで長年「なんでピーチは俺の布団に入ってこないんだろう?」と悩んでいたダンナに「気分のムラが激しくて動物はそういうの敏感だから、イヤなんじゃないの?」と勝ち誇ったように言っていた私。どうやら青菜に塩みたいになったダンナからはトゲがなくなったのか、動物が警戒するような「気」をださなくなったのか。私から見ていると、間違いなくピーチに「添い寝」されている。

やはりビーチは、ビッグママ。

by nicecuppatea | 2016-01-25 21:08 | ピーチ&チビ太
<< 雪ではなかったけれど 来週に向けて >>