人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋上農園より

熱波に襲われた関東内陸部の我が家あたりでは、昨今の気候では屋上はすでに亜熱帯以上。水さえあげれば夏野菜はぐんぐん伸びます。

こぼれ種から生えたトマト以外に植えているのが、毎年種を取って育てているボルロットインゲン。モロッコインゲンみたいに幅広のつるなしインゲンですが、熟してくるとさやに鮮やかな赤っぽい縞が入ります。未熟果のまま摘み取ってインゲンとして食しても良いのですが、とにかく今ウチでは、冷蔵庫に入れなくてよいものはとにかく冷蔵庫からだし、あらゆる冷蔵スペースをブルーベリーに譲ることになってます^^

封を切ってしまった粉類、穀物類はまだスペースのある冷凍庫に。根菜類は常温で。野菜はできるだけ食べられる分だけを買ったり、畑から採ってきたり。

そんなこともあり、食べられる以上に採れた野菜は乾燥加工を心がけている今日この頃。ボルロットインゲンも莢が乾いてきたものから、雨に当たる前に摘み取って乾燥させます。
屋上農園より_e0151091_22135261.jpg
やっぱり、ブルーベリーがなかったとしても、出来ればわざわざ電力をかけずに、常温保存できるようなに自家製野菜の加工ができれば、なお良いなと思います。

by nicecuppatea | 2015-07-14 22:16 | 屋上菜園
<< 想うこと 黄色と青の夏 >>