人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三つ編みバスケット完成

この間編み始めたレモングラスの三つ編みを使ったバスケットがようやっと完成。思いのほか手がかかったのですが、その三つ編みが効果的だったかといえば、あまり(^^;
三つ編みバスケット完成_e0151091_21565106.jpg
ま、そんなこともあります(^_^)

三つ編みで太くなったものの、やはりコシのない編み材だと出来上がったバスケット全体の強度は欠けてしまいます。で、途中で硬めの素材であるヤマフジを組み込んだりして、ちょっと統一感にも欠けたかなぁ(笑)

レモングラスはもともとハーブで、葉っぱを煮だすとハーブティになります。お湯につけた編み材用の葉っぱは、あたかも茶葉ということで、編んでいる間中、ぽたぽたと葉っぱからでてくる水分はお茶そのもので、かなり周りのカーペットにシミをつけたような。

何より、三つ編みに時間がかかって肩凝っちゃった。これからはやはりよじって使おう。

今日、念願かなって、ジョギングの帰りにワンズのお●っこがかかっていないような場所で春のサイン、フキノトウをゲット!明日はフキ味噌にして焼きおにぎりにでも塗ってみようかな。

ジョギングでまだ着用中の毛糸の帽子に入れて持って帰ってきました。が、もう少しすればこの帽子もいらなくなることでしょう。
三つ編みバスケット完成_e0151091_21584073.jpg
ちょっとでもいいから、毎年春の野草は体に入れてみたい…何か本能的なものがあるんでしょうかね?


by nicecuppatea | 2015-02-21 22:00 | バスケット編み
<< 「俺は権蔵」 丸いミニチュアバスケット >>