人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うねうね好き

まだ昨日の気合も残っていて、会社からの帰り道も車中で「ミニかご」編むぞ~~!っと気合いが入っていたのに、帰り際に「急行乗り遅れちゃう~!」と急いでオフィスを出たら、肝心のカゴ編み用レジ袋をデスクの足元に置き忘れてきてしまった。

うわぁ、帰りの電車の中30分も何しよう~?!さながら体の一部を置き忘れてきたよう(笑)

昨日の講習の前の日、ウチの周りを「ツル採り散歩」。そこでウネウネのヒメツヅラフジの太いツルをたくさん集めてきました。以前は、綺麗な弧を描けるまっすぐなツルを取っ手に選んで作っていました。でも最近は、せっかくならウネウネしたところ互いに巻き付けて取っ手にした方が、「自然の強さ」が取っ手に出るような気がしてきました。それにツルが互いにねじれあったところを取っ手のところに持ってくると、そのバスケットの「顔」になるような気がしてきて。

ウネウネのツルがある間に、取っ手用の輪っかをたくさん作成!
うねうね好き_e0151091_21214396.jpg
明日はこのうちの1セットのウネウネをもって、新しいカゴを編みながら電車に乗ろうと思います。この勢いのまま、週末まで行きますよ~♪





by nicecuppatea | 2015-01-27 21:24 | バスケット編み
<< 権蔵、朝夕の行い 大きなかごを編む教室を開催しました >>