人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたたびフルーツ王国へ

先月、ブドウ三昧の山梨半日ツアーに行き、ワンズは長散歩とブドウ試食、私はツル採り、だんなはおいしいラーメン、とそれぞれのニーズを満たしたことに気を良くして、第2回を敢行。朝も早くから準備開始して6時台には家をでます。

開店と同時に飛び込んだJAフルーツ山梨では、買い物好きの二人がついつい我を忘れます。スムージー用の地元産リンゴとキウィ、Pと権用の柿、それに干し柿用の甲州名物百匁柿5キロ、どんこ、特別栽培米の玄米など。
ふたたびフルーツ王国へ_e0151091_1927561.jpg

山梨に毎週来ている頃はあまり思わなかったけれど甲州百匁柿って、とてもきれいな木。なんだか普通の柿の木より背が高くなるように見え、百匁(400グラム弱)といわれるほどの縦長の大きな実が秋空にとても映えます。

このへんのJA直売所ではこの重たい柿をキロ単位でネットに入れて売っています。
ふたたびフルーツ王国へ_e0151091_19272976.jpg

これは渋柿で「枯露柿」と言われる干し柿用。これだけ大きいと干しても食べでがある大きさ。それにすっごくこってりと甘いから一つ食べ終わるのも時間がかかります。

昔から枯露柿づくりを手伝うのは好きだったけど干し柿の味は好きではありませんでした。そんな私が干し柿を自分ひとりで作ってみようと思うとは。(なんか、自然な甘さが、料理に生きるのではと)年になったってことかも。

まだまだ頑張っていたブドウ園でも3房買って3房お土産をもらい、ウチの中は果物だらけ。
ふたたびフルーツ王国へ_e0151091_1934756.jpg

幸せだなぁ♪

ツル採りやワンズのことはまた改めて。
by nicecuppatea | 2014-10-27 19:39 | 里と野山
<< 寝てはいけない 全部食べよう >>