人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムギに明け、ムギに暮れる

最近、毎朝四時前に置きて畑、、、その後私は会社、ダンナは再び畑の日々がつづいています。1つぶづつブルーベリーを摘み取って毎日5キロとか採れます(- -;)炎天下でそれをやると、もはや立派なスポーツ。

もう一つ我々の消耗を加速させている理由がこれ。
ムギに明け、ムギに暮れる_e0151091_2052346.jpg

結局今月30日に私の実家に里子にでることになりました。あと一週間かぁ。。。最初はどうなるかとおもったけれど、予期に反してチビ太が立派な父性を発揮して、遊んでやったり、いさめたり、遠くから見守ったりしていて、ムギもイヤ〜な顔しながらチビ太のザリザリの舌で顔中を舐めあげられています。こんなに仲良しになるとは。
ムギに明け、ムギに暮れる_e0151091_20522916.jpg

でも、今日あたりは、まるでムギのちょっかいに乗らず、朝から吐いた後は、床でべちゃんと寝ています。明らかに育児疲れ(笑)階下の獣医さんによると、そんなに面倒みるのは結構父性が強い子の証しとのことでした。意外だっただけど、チビ太、ここにきて猫を上げた(^^; 最初は「チビ太と合わないかもしれないからウチでは飼わない」と思って手放すことを決めた手前、心境的には複雑なものもありますが、きっと子供が自立して静かな家になっている実家の両親のところで、かけがえのない存在となって可愛がられることでしょう。誰もが幸せになってくれれば、それが一番。

それにしても、仔猫ってこんな生き物だったっけ…と10年ぶりくらいに思う今日この頃。

何でも興味を持ち…
ムギに明け、ムギに暮れる_e0151091_20532076.jpg

どこでも入り…
ムギに明け、ムギに暮れる_e0151091_20542253.jpg

良く食べ…
ムギに明け、ムギに暮れる_e0151091_2055242.jpg

よく寝ます。
ムギに明け、ムギに暮れる_e0151091_20574065.jpg

仕事で疲れている、いい年の私達のテンションを無意識にあげてしまうような存在。いなくなったらきっと「ムギロス」があるに違いない。でも獣医さんがダンナに曰く「あなたのことだからまたすぐ拾うわよ」

別に、また拾うことを期待してるわけじゃないけど…心のどこかに、いなくなってしまうことの言いようのない寂しさもあるような。いやいや、この狭い家の中に既に大の大人が二人、大型犬が2匹、猫が一匹住んでいてすでに飽和状態。物理的にもう無理なんだからこれでよかったんだ…それに火が消えたような実家にまたポッと小さな灯りがともればなおさら。。。な〜んて、まだまだ、心はそんな風に行ったり来たりしています。でも…手放す日が来るのが怖いのは、事実(^^;
by nicecuppatea | 2014-07-24 20:57 | ムギのこと
<< 夏の思い出 なかなかの破壊力… >>