人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然スタート!

昨日、おととしからブルーベリー畑の収穫をさせてもらっている方から「色づいてきたよ~!今年も頼んだよ~!」と電話がありました。

出張を挟んだので、かれこれ10日ほど、畑を見ていませんでしたが、えっ!もう?というカンジです。通常は6月末くらいからなのですが、今年はやはり気温が高かったのでしょうか。

早速飛んでいきました♪
突然スタート!_e0151091_19374397.jpg

早生の実のてっぺんが黒くなってきたところ。まだちょっと早そうですが、オーナーさんも気が急いたのでは(笑)なんにしたって、毎年最初の実が熟するのを見た時はホント、ワクワクするものです。

ダンナも間違いなく気が急いてた(^^)
突然スタート!_e0151091_1938967.jpg

まだ早いのばっかりじゃないの(笑)

昨年はほっといたけれど、ブラックベリーも大きな実をつけ始めました。まだ赤いけどこれからどんどん黒っぽくなっていくはず。
突然スタート!_e0151091_19383351.jpg

ほんのちょっぴりですが、レッドカラントにも真っ赤な実の房が。
突然スタート!_e0151091_19385190.jpg

ラズベリーは手入れが遅くて実が付いた枝が土についてしまい、黒くなってしまいました(泣)これからの季節、湿気でかびやすいラズベリーの実は風通しをよくしてあげることが一番。
突然スタート!_e0151091_19391656.jpg

どんどん実っていく実を目の当たりにして、俄然気分が上がった私♪ 明日から出社ですが、「これからは出社前の早朝に畑に通おう!」と。

今年も、夏が始まります。
by nicecuppatea | 2014-06-10 19:43 | おいしい実
<< 明日6月15日、「エコトコファ... 帰りの飛行機でもカゴを編む… >>