人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通勤かご編み中継!

いつもあまり考えずに行っている通勤かご編み(^^;普通にはいないのかもしれませんが、自分にとって至極普通になってしまったのですが、先日「どんな風に準備するか見てみたい」という希少なお声を頂きました(^^)都会の素材編(そんなのあったっけ?)も、書いてる本人が思う以上に、実はこういう情報を探していらっしゃる方もいらしたのかも…と思うきっかけになりました。

じゃあ、いつも普通にやっている通勤かご編みもちょっと、写真で撮ってみようか、と(笑)たまたま、昨日、今日と外出も多かったので、電車移動時間もいつもより長いし、昨日から今日にかけて(ほぼ)最初から最後まで記録してみました。

手荷物ですー。営業でもないので、スーツではなくたくさんのお弁当やその他持ち物はリュックに入れ、手元に、雑誌なんかの付録にありがちなトートバック。こちらがかご編みツール入れ♪中にはレジ袋に入れたお湯で戻したツル、小バサミ、iPod、ラジオ講座用のミニラジオなど。
通勤かご編み中継!_e0151091_2013881.jpg

で、昨日レジ袋の中にいれたツルはこれだけ。細めのヒメツヅラフジ、名前を知らない木の皮(昨年夏、伊豆に行ったら、街路樹の枝を切っていました。切ったばかりだったみたいでカッターで切れ目を入れたらツルツル~っと皮がむけたのでそのまま持ち帰りました。)名前知らなくてもいいんです、皮が剥げれば(笑)あと、今まで編んだバスケットの編み芯で余ってきった縁の部分を5本ガムテープで等間隔に固定したものをひとつ。余り芯は、アケビ、ヤナギ、ブルーベリー、皮をむいたツヅラフジ。まぁ、ゴミ以外の何物でもないです。
通勤かご編み中継!_e0151091_20134237.jpg

で、電車に乗ったら、ドアの横に陣取り♪向こう側にホームが見えますよね。つまり、車両の中に背を向けて、角っこで窓の方向いて編んでます。これが一番人の邪魔にならない、と勝手に思っているので(笑)っというか、ここまで来てまだ「できるだけ人には見えない方向を向いて編もう」という気持ちが働いているらしい(爆)で、ゴミ枝をガムテープでつなげたものの上に、上、下、上、下、と…
通勤かご編み中継!_e0151091_20143421.jpg

通勤かご編み中継!_e0151091_20145688.jpg

底ができたところ。
通勤かご編み中継!_e0151091_2017862.jpg

それから、縦芯の脇に、立ち上げた時の編み芯になる柔らかめの芯を足します。ここで、都心に到着~。駅のホームのベンチで(笑)
通勤かご編み中継!_e0151091_20173676.jpg

昨日の帰りは、計算外の残業が発生し、帰りは爆睡したため、昨日はここまで。

で、本日朝から、カゴ、立ち上げて側面を編みます~ちなみに、リュックは網棚。トートバックにレジ袋と、ハサミをいれてひじにかけて。

朝の通勤電車は満員でも、とーっても静かです。みんな緊張したカンジです。そこで緊張感のないやつがひとり、レジ袋をカシャカシャ、やりつづけるだけできっと隣にいる人はイラッとするでしょう(笑)だから、レジ袋の開け閉めもできるだけ静かに静かに…。

今日の編み芯は、木の皮。これを、細い帯に切ってあります。濡れていると本当の皮みたいです。
通勤かご編み中継!_e0151091_2028148.jpg

立ち上げた縦芯をヒメツヅラフジで3周ぐらいしたら、今度は木の皮で2周。ポイントは編み芯の本数を奇数にしておくこと。そうすると、木の皮の編み目が「上、下、上、下」と綺麗なパターンになります。
通勤かご編み中継!_e0151091_20282324.jpg

2周したらふたたびヒメツヅラフジで2周。帯みたいな皮はきっちり編んでいくのが難しいので、2周ぐらいしたら、細いツルで上から締めるカンジで。
通勤かご編み中継!_e0151091_20285971.jpg

同じことを2回繰り返し。今日は再び郊外の営業拠点に出向いたので、このころは千葉方面にいました~
通勤かご編み中継!_e0151091_20293493.jpg

千葉から東京に帰る頃にには編み芯を縁に編み込んで完成~!写真は採り忘れたので、家で。相変わらず、下手ですが。
通勤かご編み中継!_e0151091_20334443.jpg

自分でアップしながら、改めて、アタシってバカだなぁ(笑)と。
by nicecuppatea | 2014-05-14 20:35 | バスケット編み
<< 今日は平和な… 都会で探せるバスケット編みの素... >>