人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑の惨劇・・・

昨日の畑。春の気配で、そこここに花が咲いているのが見えます。

引っ越し先からもってきたチャイブも今年はよく根付いて花が。
畑の惨劇・・・_e0151091_1341292.jpg

あと、昨年まったく花が咲かなかったので忘れていたけれど、ワサワサと茂ったブラックベリーにも白い花がたくさん♪
畑の惨劇・・・_e0151091_13412781.jpg

・・・と、癒されるのはここまで(^^;

-----------------------------この先、ちょっと読みようによってはグロいので、そういうの、いや~という方は読まないで下さいね~。でも、これが自然の生き物たちの、そして権蔵とわれらの関係の現実(- -;;-----------------------------

昨日、とりあえず何とか吠えずに畑までついた権蔵。しばらくは畑を走り回っていたのですが、どこにもいかないのでそのまま放して、私とダンナは草むしり。ふと権蔵を見ると何やら口の動きが怪しい。。。みると、あのタプタプの横からヒバリかなんかの翼が。

「あ”~~~、だめ~~~!!!!だせっ!!だせ~~~!!!!」

とダンナが叫び、口から出させようとしても決してださない。食べちゃいけないもの、というのははっきり認識している様子でしたが、誘惑が強すぎたのか。

何度言っても出さない権蔵をダンナが蹴っ飛ばすと、

わおぉん!

と泣いて、80メートルくらい先まで全速力で走って逃げていきました。その後そこからこっちをじーーーーっとみて、座ったまま。

あ~ぁ、叩いちゃった。。。

まぁ、こっちも悪いのです。実はこの鳥の死骸、先週から転がってたのです。ただ先週は畑の脇にタヌキが死んでて、そんなの見たことのない我らエセ田舎暮らし人は、びっくり。ダンナがでかい穴を掘って埋葬し、狸塚みたいのを作りました。あまり大きなモノが死んでいたので、鳥の死骸を見つけた時は、「こんな小さいのは、いいや」、みたいな感じで放置してしまったのです。それにもうほぼ骨と翼のみしか残っていなかったし。

そんなものを食らおうとは・・・

それでなくとも臭い、それも顎のあたりが臭い…と気にしていたダンナ。そんな権蔵がさらに、そんなものを・・・(- -;)まぁ、ワンコはオオカミと同じなんだから、そういうものを口にする本能はあるのでしょうが、それよりなにより、「だせ!」といったコマンドに従わなかったことに何より怒りが露わになったところでしょう。

そうなると私が間に入るよりなく・・・。80メートル先まで権蔵を迎えにいく私。「キミはいつも優しくしてるだけで、まともに向き合っているようでいてそうじゃない!」と非難は今度はこちらに。いやぁ、週末にこんな揉め事だけは避けたかったよ。確かに、ダンナは、権蔵のどんな小さいコマンド違反も見逃さない。怒るのもパワーいるんだ…と。確かに夕方には怒られた権蔵より怒ったダンナのほうが疲れてるカンジ(^^;

まぁ言われる通りで、私は日常の世話やしつけは全部まかせてるわけですから、「そんなに怒っても。。。」と時々見えるところだけに私が苦言を呈しても、「甘い!」と思われてしまうのかも。

とりあえず、今日またダンナが権蔵を風呂いれて、体中のクサいとこもシャンプーで丁寧に洗ってやってるわけだから・・・私がとやかくいえる関係じゃないかもしれないです、ホント。

それにしても、田舎にはいろんなものが落ちています・・・。昨年の夏はブルーベリー畑の上にかけた鳥よけの網にひっかかったカブトムシを助けてやろうと、私が網を引っ張っていたら結局カブトムシのほうが上下二つにちょん切れた(- -;しかも、ちょん切れて地面に落ちてもまだ動いてた(- -;;;;;;;;;;;;;;;;;;

エセ田舎ぐらし人どうしてある我々夫婦は、言葉を失ったまま、しばし早朝のブルーベリー畑に立ち尽くしてカブトムシを見つめていたのでした・・・・・・。こんなの、都会から来た人間には、ある意味プチホラー。

地元で畑をやっているクラフト市仲間にその話をしたら、「この辺じゃ小学生ぐらいの時に受ける洗礼ですよ(笑)」と一笑に付されました。

なんかわからないけど、物事の本質を見ないで綺麗なところばっかり見ようとしてんだなぁ、と自分の薄っぺらい感を実感してしまう出来事が、畑では時として起こるんですよね。ホント、ちっちゃいことばっかりなんですけど。

なーんか気分転換した記事、あとでアップしたいですねぇ、今日中に(^^;
by nicecuppatea | 2014-05-11 14:14 | 権蔵日記
<< 都会で探せるバスケット編みの素... 道端の実り >>