人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「バセ臭」

私は自慢じゃないけどあまり鼻が良くありませんが、ダンナはどーでもいいことまで鼻がきくタイプ。

そんなダンナが権蔵のことで一番気になるのが「匂い」、だといいます。

そう思ってネットを検索してみると、多くのバセットの飼い主さんたちが「バセット臭」「バセ臭」なるタイトルで、その臭さについて、情熱をこめて語っていらっしゃいます(笑)

ピーチのマズルも、結構臭うと思っていました。ただ、仔犬の頃から11年以上付き合ってきた私には、その匂いがある意味クセになりそうで(^^;なんというか、香りがちょうどよい強さ。

それを基準に考えると権蔵のは、結構強烈(^^;;

最初は、劣悪な環境にいたからかな、とか、皮膚病があるからかな、とか思ってシャンプーをとっかえひっかえ変えながらダンナが週1回シャンプーを続けていますが、どうも色々な情報を集めてみると、「そういうもの」のようです。

とりわけ皮がタプタプしている顎、わきの下などなど。ダンナ曰く「火薬のにおいがする」いや、それはかなりいい表現(汗)

ワンコ用のハーブオイルを効かせたスプレーをつくってもらったり、わきの下にベビーパウダーを使ってみたりしましたが、今のところ、効果はありません(笑)というか、こういうものだ、と認識して共存するしかないみたい。

臭いといい、「へそまる」といい、ちょっとドン臭い、不思議で、コミカルな特徴に色々と気づかされます。先日ハーハーしながら、会社で仕事に追われていたらダンナからメールが。「へそまる、採れました」というタイトル。で、これ。
「バセ臭」_e0151091_208531.jpg

軽く、脱力(笑)やはり、まだまだ私たちの方も彼に関する(変な)発見を続けていく事になりそうです。
by nicecuppatea | 2014-05-08 20:08 | 権蔵日記
<< 道端の実り 連休最後の… >>