人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よろずツルのバスケット

今週末の日曜日は再び、入間市ジョンソンタウンのワンデーマーケットに出店させて頂く予定です。

けっこうたくさん編んだつもりのミニチュアバスケット。でも全部並べてみたら、とても「出店」なんて言えるほどの数ではないことに気づきました。毎回ですけど。

それで、もうちょっと存在感のある、大き目のバスケットを作ってみようと、取り掛かりました。
よろずツルのバスケット_e0151091_219246.jpg

ただ、芯になるべき太いつるが、たくさんはありません。色々な場所でちょっとづつ集めたもの、残ったものなどを全て立て芯に使います。

持ち手のフレームはヤマフジ、立て芯には、アオツヅラフジ、太い葛、スイカズラなど、ありあわせのモノを。アオツヅラフジはまっすぐですが、スイカズラなんて、ぐにゃぐにゃ(笑)ごらんのとおり、全く統一感がなく、よろづツルのオンパレード♪
よろずツルのバスケット_e0151091_21105623.jpg

普通は、フレームには、太さにムラがない、均一でまっすぐなツルを選ぶのが常識ですが、敢えて、そうしなくてもよいのではないかと(^^

フレームがグニャグニャして、色々な形や色のツルがごちゃごちゃ入っていた方が、森っぽいかな、って(笑)

昔はできるだけ排除していたそういう不揃いなカンジが、最近は面白いような気がしてきました。歳とったんでしょうか(^^;まぁ、編みづらい、っちゃあ編みづらいんですが。

どんなになるかは、また後日♪
by nicecuppatea | 2014-04-30 21:11 | バスケット編み
<< 明日に向けて ツヅラフジづくし >>