人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編み三昧その後

飽きっぽいからか、たくさん時間があると、一度に色んなバスケットに着手してしまいます。結果、すぐには何もできあがらなかったり。
編み三昧その後_e0151091_21112238.jpg

ここのところ結構精力的に編んでいたらしく(気づかなかったのか)、一時はゴミ袋4袋プラスアルファ程もあったツルがついに一袋以下にf(^_^)永遠になくならない量に見えたのに。こうなって初めて、じゃあ、普段あまり使わないけど取ってある素材を使うか…ってなことになります。

去年、畑で育てた作物の一つが「ブラックアステカ」という黒いトウモロコシ。粉に轢いて使うものののようです。トウモロコシをうまく育てられないことに定評のある私は、期待通り?昨年もカスカスのトウモロコシをたくさん作りました。実が付いたヤツはカラスにも虫にも食べられ、結果ヒトの口に入るものは皆無に(>_<)普通、食べられないトウモロコシはゴミになりますが、私はむしろ皮を使いたい!ので、たとえ食べられなくても、無駄な労力をかけたわけではなかったのです!

で、実のついてないトウモロコシの「芯」に皮がついたものを大事に保管してました(^-^)v
編み三昧その後_e0151091_21132274.jpg

一体どこからがゴミで、どこからが素材なのか、自分でも時々分からなくなります(笑)

やってみたら、編みツルと違い手元でかさばらないので会社の昼休みや電車の中で目立たず編むのに向いてるよう(いや目立つでしょ)。今回は、よって縄みたいにしてフレームバスケットの編みツルに。明日の行きの電車内では完成しそう(^^
編み三昧その後_e0151091_21152116.jpg

昼休みから帰ってきたら、「あれ、肘に芝生みたいのがついてますよ。どこかで寝転がってきたんですか?(笑)」見たらトウモロコシの皮の乾いたカスでした(爆)なかなか私の本質を突いた問いではありましたが、さすがに積雪の上じゃ、私も寝転がらないf(^_^)

こちらはフレームバスケットのフレーム三辺を使ってちょっとマユ型にしてみたバスケット。ん~、新たな試みでしたが、もうちょっと改善の余地ありですね。
編み三昧その後_e0151091_2116733.jpg

その他いくつか途中のものがありますが、さていつ頃できることやら。
by nicecuppatea | 2014-02-18 21:17 | バスケット編み
<< トウモロコシのバスケット スローライフ…ではない >>