人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日早いクリスマスのお祝い

クリスマスイブは明日ですが、今日が休日でもあり、オーダーメイドのクリスマスケーキも、オーダーした時には「24日受け取り枠」はいっぱいだったので、ウチではクリスマスパーティ(兼ダンナの誕生パーティー)は、本日23日に行うことに決定。

といっても、大したもの料理するわけではないのですが、何となくクリスマス、っていうとチキンとフライポテト、という気がするので。ま、ちょっとチキンは黒焦げ状態ですが(笑)もちろん、主役はケーキなのですが^^
一日早いクリスマスのお祝い_e0151091_18592058.jpg

フライドチキンは、体重に影響が大きすぎる気がしたので、大好きなシーズニングラボさんのタンドーリミックスに付け込んだもも肉をそのままレンジでグリル。あとは畑のジャガイモで作ったフライポテト、近くのみかん園のみかんと、近所の無人八百屋さんで見つけた旬のキャベツ(ウチの畑、そういうの何もできてないんで…)で作ったコールスロー。なんとなく、地元のものを多用した食卓になりました。

ワンコたちには畑のかぼちゃとサツマイモをマッシュしてスポンジに焼きこんだ自然な甘さのケーキを。
一日早いクリスマスのお祝い_e0151091_195406.jpg

前日、再びサトイモの袋にアタマを突っ込んでいうことを聞かないところ、私が首輪をひっぱったら攻撃的な態度を見せたことで、ダンナの怒りを買い、ほぼ一日、びくびくしていた権蔵。
一日早いクリスマスのお祝い_e0151091_191380.jpg

ラブと違って、怒られてもなんかすぐ忘れるカンジですね。ピーチだったらあんなに叱ったら、ずーっと後引いたのに、まるでそういうところがありません。まだまだ、懲りてないカンジなので、これからもひと悶着、ふた悶着あるかも。とにかく、一度スイッチがはいっちゃうと、攻撃的になる時がまだあるので、1月中旬の去勢手術の時まで、できるだけ興奮するような状況を作り出さず、静かに時間を過ごすことができたらと思っています。

とにかく、昨日の揉め事はすっかり忘れた感じで、ケーキを食べる二人。
一日早いクリスマスのお祝い_e0151091_1915111.jpg

ガトーbさんの店頭にディスプレイする小さいオーナメント、ミニバスケット。ここ数週間の通勤電車の中で編みためたもの。我ながら、ずいぶん電車で編みましたね(笑)
一日早いクリスマスのお祝い_e0151091_1921699.jpg

by nicecuppatea | 2013-12-23 19:06 | 暮らしのアイデア
<< 冬の畑整理 どちらに見える? >>