人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山葡萄のベッド

ワンコばかりにかかずらわっている印象なので、ちょっとはバスケットも…と思い、想定外のダブル投稿^^

先日宿泊した山中湖畔の宿。ひどいノド風邪でしたが、気分が上がるようなツルや実をたくさん見つけて、とても宿にこもってなどいられません~♪

大好きな山葡萄は、すでにたくさん落ち葉の上に落ちていました。結構房がすぐツルから離れてしまうんですねー。もう、シーズンも終わり、ということでしょうか。

そんな、落ち葉の上の山葡萄の「おふとん」みたいなものが出来ないかなー、ということでカラマツの実やライケンを編み込んでみました。
山葡萄のベッド_e0151091_21504572.jpg

ライケンって、日本語でなんていうのかな。コケの一種だと思うけど、イギリスにこれだけを研究している友人がいましたっけ。なんでも、空気の綺麗なところでないと大きく成長しないのだとか。何にせよ、とーっても地味な植物です。でも、乾いても綺麗に色を留めるので、柔らかいカラマツの枝にまとわりついたライケンは、バスケットのアクセントに編み込むこともできる!と最近気づきました。

秋の恵みやクリスマスの楽しみをいっぱい携えて、週末のJohnsonマーケットに行ければと思っています。
by nicecuppatea | 2013-11-27 21:51 | おいしい実
<< 今日もトレーニング、続きます 若干、修羅場ぎみ >>