人気ブログランキング | 話題のタグを見る

権蔵若犬説?

クラフト市にも出ず、マラソンにも出ず、なのになぜこれほど疲れているのか…(笑)権蔵のおかげです。

アイツはウチで看取ろう、きっと老い先短いから…というのが、そもそもの考え方でした。保健所の記載にも10歳とあったし、階下の獣医さんも10歳以上、といっていたのですが。。。

もともとあばらがすける程ガリガリ。去勢してなくて男の持ち物もだらーり(?)。お腹にはイボとかもたくさんあり、顔は白髪だらけ。しかも体中ほこりっぽくすすけていたので、どう見てもおじいさん犬だったのですが。

とりあえずシャンプーしたら顔の白髪はともかく、体を覆う毛はまだまだつやつやの黒。ビーグルとかだと、苦労すると(?)4歳くらいから白髪交じりになる仔もいるし。

そう思ってみると、そのハイパーぶりたるや、まるで仔犬。
権蔵若犬説?_e0151091_1885053.jpg

全く休むことなく、食べ物の雰囲気を感じるや、長ーい体を伸ばして、どこまでもアタマを突っ込んでくる。このイヤシサはピーチなんてもんじゃあ、ありません。朝のコーヒーにミルクをちょっと入れたら、ちょっと目を離した内にそれすら飲んでた^^;

ちょっと気になるのは、口に入れたものを出させようとすると「う”~~」と唸って、歯を人の手にもあててくること。夫婦二人で「いけなーい!」「ノー!!」と叱りまくり。でもそうするとよく言うことを聞きます。このカンジ、Pが子供の頃にそっくりだ~…やっぱ、若いんじゃ。。。

しばらく静かに年を取っていくPと歩調を合わせ、(犬との生活ということに関しては)静かに生活を送っていた私たち。まだこの変化に順応できないでいます。

まあ、まだ1週間だから…。

とにかく、ものすごい勢いで何でも食べるので、もう、お金かけていられません。、今日は人参の間引き菜、大根葉、ようやっと収穫したサツマイモの小さかったの、などなど畑でとれた食べられるモノ全てを煮て、ミキサーにかけて、特製野菜スープに。これでかさ増し!
権蔵若犬説?_e0151091_1835997.jpg

おやつは、最近かぼちゃを薄切りにして煮て、半乾きにしたもの。「にぼし」からグレードダウン(笑)

あ、ところで山中湖は綺麗でした。いつもジョギングで見ている富士山が目の前に。
権蔵若犬説?_e0151091_1854239.jpg

雑木林のまわりには秋のサインがたくさん。ヤマブドウがなっていて、若干興奮(笑)
権蔵若犬説?_e0151091_1862218.jpg

秋の林は実りが多いのでしょう。松ぼっくりやクルミをリスが食べた後が。
権蔵若犬説?_e0151091_1865641.jpg

私は実ではなく、大量のアケビのランナーを。
権蔵若犬説?_e0151091_187344.jpg

大収穫~♪
by nicecuppatea | 2013-11-25 18:08 | 権蔵日記
<< ワンコとの歴史 あなどるなかれ権蔵 >>