人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「もったいない」カレー

こよみの上ではもう春が始まっていますが、長い冬の終わりである今頃が、畑の野菜が一番枯渇する時期。

昨年は慣れないブルーベリーの販売にアタフタし、畑の世話がおろそかになって、秋冬野菜はほとんど育たず。通常であれば、始末に困るほどの大根葉や白菜のない、何とも敗北感の強い、この冬の野菜のでき。

野菜の値段も高騰するこの時期、畑で足りなくても、できれば野菜は買いたくない・・・。そんな時期に重宝するのが「干し野菜」。

夏野菜は豊作だったので、食べきれなかったキュウリ、ナス、しし唐などは、薄く切ったりしてカラカラに乾かしておいたのです。それに、干した春キノコ「モレイユ」も含めると、かなり豊富な食材がそろったように見えます。こうしてみると、さながら魔女の処方箋のようにも見え^^;
「もったいない」カレー_e0151091_21294282.jpg

玉ねぎとカレー粉をよーく炒めて、手持ちのハーブのシナモン、クミン、オールスパイス、パセリ、しょうがやにんにく、水で戻した星野菜とキノコ、今年最後の冬瓜、冷蔵庫にあったトマトペーストにコンソメを加えてひたすら煮てみました。
「もったいない」カレー_e0151091_2130046.jpg

できあがった、このスープ状のものを、炊いた発芽玄米とほうれん草ソテーと一緒にお皿に乗っけてカレー風ワンプレートランチに!

冷蔵庫にあるものや常備スパイスだけをつかって(むりやり)何となく滋味豊かそうなごはんができて、大いなる自己満足に浸った週末の午後でした。。。人にごちそうできるようなシロモノではありませんでしたが(笑)

今日で、この夏実った12個の、軍艦のように巨大な冬瓜をすべて使い切りました。

12月の引っ越しの時も段ボールに入れて、大事に移動して、屋上で霜に当たらないように保管したところ、今まで持ちました。野菜の皮のばい菌シャットアウト能力って、すごいんですねー。
by nicecuppatea | 2013-02-05 21:32 | 野菜&実の加工
<< 週末、マルシェに参加しました 片づけ下手の言い訳 >>