人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトジャム

トマトジャム
ついにあれほど有り余っていたトマトも終わりを迎えそうです。
一度霜にあたってしまったトマトは、できるだけ先に選って、今年初めての試みですがグリーン・トマトジャムなるものにトライしてみました。ネットで見つけたもので、はたしてどれほど使い勝手が良いか…。
トマトジャム_e0151091_2064230.jpg

作り方は簡単。青トマトをざくざくと刻み、それより少し少ない分量のリンゴも同じように刻み、砂糖とレモン汁、ショウガのスライスをいれて煮込めば出来上がり。ざくざく刻むにはトマトの量が多すぎるし小さすぎたので、ここはミキサーにかけてみました。
トマトジャム_e0151091_2073011.jpg

またショウガは香りだけじゃもったいないのでちょっとみじん切りにして加えました。果たして味は…。
ん~~。私の「ジャム」の定義からは外れているなぁ(それっておいしくないってことか?!)。チャツネだと思えば良いのかも。やはり日本人にはショウガなどのスパイスが入ると、ジャムっぽく感じなくなってしまうのでしょうか。チーズトーストなどにあわせたらいいかな。 とりあえず、鮮やかなグリーンではなくなってしまったので完成品の写真はパス(^^;

鍋に入りきらないほどあったグリーントマトの中で、霜に当たっていないものは、とりあえず放っておいても腐らないので、バスケットにいれてそのまま放置(^^だんだん赤くなってきました。

まぁ、そんな熟し方をしたトマトなんておいしくはないのだろうけど、無駄にするくらいなら、ペーストにしてカレーにでも使えるし。ちょっと砂糖を加えると結構おいしく使えます。

これで、名実共に今年の夏野菜は終り。来年はもろもろの事情で、東京を引き払い、少し郊外へ居を移して庭仕事もそこですることを考えているので、この畑を今年のように使うことはないでしょう。

そう思ってあまり秋野菜も植えなかったせいか、畑は妙に広く見えます。すでに雑草の勢いもなくなり、あとは霜に当たって悪くなる前に残りの里芋、サツマイモ、ピーナッツを掘りあげよう。

どこに住んでも、そのスペースで、自然の恵みを受けてバスケットなど編みながら、少しでも自分が食べるものを作っていく暮らし方を試していけたらと思っています。
by nicecuppatea | 2009-11-27 20:08 | おいしい実
<< 季節が眠りにつく前に なぞの葉菜 >>