人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちまちま野菜

草むしりというのは草が小さくて根が張らないうちにやるといとも簡単なものです。畑の表土を鎌で力を入れずに2,3回こすれば、大抵の雑草の根は切れて、夏の日に当たれば数時間で枯れてしまいます。それをやるのが一週間遅れ、二週間遅れるごとに、根は深く、枝は広がり、草むしりにかかる時間も労力も倍々ゲームで増えていくのです(^^;

ところが草むしりをしなかったがために見つけることのあるお得なことも。
ちまちま野菜_e0151091_2115788.jpg

ここに生えているのは、こぼれ種で発芽した冬野菜の白菜、青梗菜、ルッコラ、そして夏野菜の青シソ。ちょっと草むしりをさぼっていたら、かなりの大きさに育っていてこれなら夕飯のおかずの役に立ってくれそう(^^白菜はあまり蒸し暑いと葉っぱがとけてしまうのですが、とりあえずもう少し置いてみて大きくなるか見てみようと思います。

こぼれ種でできた野菜や、生ゴミからでてきた種で実った野菜を事のほか嬉しく思うのって、私だけでしょうか(^^…?

そろそろジャガイモの枝も枯れて雑草の中に埋もれていくので、畝に植えたジャガイモを掘る時にでてくる極小のイモ、草むしりの時偶然でてくる過去に取り忘れたジャガイモから育った子ジャガイモなど、見つけられる限り掘りだして、小さいものも全部使っていきます。中にはねずみだかモグラだかにかじられたものもあり、形も、色も様々。モグラの食べ残しでも、遠慮なく頂こうと思っています(^^
ちまちま野菜_e0151091_21155774.jpg

本日は、掘り上げた小さいじゃがいもの色、形に係らず、全てをカレー鍋の中へ放り込みました(^。^)桃畑の下にジャガイモを作っている農家さんもこのあたりには多いんだけど、みんなゴルフボールより小さいくらいのジャガイモは全て掘り出しても畑に放置してたり。なんでだろう、忙しいからかな。都会の人の方がある意味、ちまちました野菜にまでこだわって使い切ろうとするのかも。
by nicecuppatea | 2009-07-23 21:16 | 畑の野菜・くだもの&いきもの
<< 桃だらけ 優等生の野菜たち >>