人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カボチャはえらい

今年の畑の中でひときわ目立つのがカボチャ。毎年一度も植えたことはないのですが、必ず生ゴミ堆肥から芽を出すのです。普段は邪魔にならない剪定くずの山に這わせて畑の場所を占領されないようにしているのですが、今年は植え替え時を逸してしまい、気が付いたらあちこちからカボチャが発芽。一応作付け計画的には「ウリ類」のところに生えてきたので、ツルを整理しながらそのまま放置することにしました。

カボチャはすごい。他の野菜苗は大抵接木苗で、丈夫な野生種の台木に芽を接いだものが多いのです、キュウリにしろスイカにしろ。けれどカボチャだけは毎年毎年、食べた残りの種からひと目で「カボチャだ!」とわかるような大きな双葉を広げ、それ以降は傍のものを見る見る覆う勢いでぐんぐんツルを伸ばします。

F1といわれる一代限り実つきのよい野菜の種ばかりがガーデンセンターでも目立つ昨今の園芸事情ですが、カボチャは食べ残しの種も全部発芽して、しかもゴロゴロ実がつきます。むかしおばあさんが「戦時中にカボチャを食べ過ぎて、もう嫌いになった」といってたのを聞いたことがあります。肥料をやらなくとも、場所と日光さえあれば、これほどよく育ち、栄養価が高くて食べ応えもある野菜って他にないんではないかな。

ということで、畑のカボチャもご覧のようにカボチャ林の中ですでにたくさん実り始めています。
カボチャはえらい_e0151091_21485043.jpg

ちょっと早いかもと思いましたが、煮物や天ぷらなんかをするのは田舎にいる時しかないので、ひとつ切ってみました。それなりに食べられそうなので、煮付けにすることに。なかなかうまくできないんですが、わたの回りのやわらかいところに甘辛い汁がたくさん含んだヤツがおいしい、と個人的には思ってるので、種とりの時も、できるだけワタをとり過ぎないように。
カボチャはえらい_e0151091_21521858.jpg

そして、個人的にはこの種の周りのワタが好きだし、おいしいと思うので、ここはピーチの温野菜に混ぜてやります。押し付け…でしょうか(笑)
カボチャはえらい_e0151091_21502416.jpg

「お水を多くしすぎないで、皮を下にして重ならないように煮る。煮あがるまで蓋をあけないこと」と行き着けのお店の人に聞き、試行錯誤で繰り返すこと数回。まぁ、満点ではないけれど、食べれるようにはなってきました。
カボチャはえらい_e0151091_21505871.jpg

せっかくたくさんなるカボチャ。正直、縁側に飾っておくことが多くて、毎年あんまり「使い切った」という実感がありません。ことしはもうちょっとレパートリーを増やして、せっかくの本当の「自然の恵み」使い尽くしてみたいと思います。
by nicecuppatea | 2009-07-20 21:53 | 畑の野菜・くだもの&いきもの
<< ツルのある夏野菜のエネルギー 赤かった! >>