さし色

ここのところ朝、湖の周りをジョギングすると鼻の中まで冷たくなるような冷気^^

かご編み用の「ツルの収穫」には今のような時期が適期だとよく言われます。それは枝やツルに樹液が活発に吸い上げられていないので、「締まっている」からでしょう。こういう時に採ったものは乾かした後の縮み度合が少なく、乾いた時のツルの劣化も少ない気がします。

もう一つの冬のツルとりのお楽しみは、枝がきれいに色づくものがあること。ブラックベリーや野生のキイチゴのツルも、真冬の間はワインレッドになります。またモミジやカエデ系の枝も渋い紫色っぽくなったり、あざやかな赤になるものが。大抵はかごに編みこんでもその色がうっすら残るのです。

こちらは今朝のジョギング帰りに見つけたカエデの細枝。よく見たら鮮やかな赤色だったので、2,3本採ってきて今編んでいるバスケットに「差し色」で使ってみようかと。
e0151091_19234977.jpg
この間お友達のウチへ行って、真っ赤なローズヒップたくさん頂いてきたので、その色の記憶があったからかも。
e0151091_19240010.jpg
前の日には、先日入間市のマーケットに入った際、ついでに散歩したそばの公園で拾ったシダレヤナギで中ぐらいのバスケットを編んでみたけど、すこーし、足りなかった^^。こちらにも隙間に、ジョギング帰りに駐車場でとったまだ緑が瑞々しいツヅラフジ一本を差し色っぽく挿入。
e0151091_19241677.jpg
色々な自然の色を組み合わせて、簡単に、繊維を織るように色を重ねていけるかご編み、まだまだ楽しみは奥深いなあ。



# by nicecuppatea | 2017-01-15 19:25 | バスケット編み | Comments(1)

雨に濡れた枝とツルで

今朝は昨日の夜からの雨つづき。大抵はハレより雨の方が、残念に思うことが多いものですが、私には趣味と実益を兼ねた楽しみが(^-^)

小雨の中で行ったジョギング帰り、雨に濡れたケヤキの枯れ枝と下の方で伐採されて枯れていたヒメツヅラフジのツルを、木の下から引っ張って回収^^
e0151091_18160453.jpg
枯れた枝やツルは晴れの日はポキッと折れてしまうのですが雨が降った後だとしんなりとして折れずに曲げられたり、引っ張れたりするんですよ。ラッキーな日のお宝です。ま、道ですれ違うヒトも、なぜ私がこの枯れ枝と枯れヅルを嬉々として持ち帰ろうとしているのか、わからないのではと思いますが…(笑)

ケヤキは固い木で、編み芯には適しませんが、若干の「たわみ」ぐらいならつけられるので、細めの枝のところを選べばバスケットのスポークに使えます。ちょうど少し大き目のバスケットのスポークが不足してたんだ。

ということで、残っていた最後の太いフジヅルを取っ手に、しめったヒメツヅラフジでフレームを固定して、ケヤキの枝でスポークを。
e0151091_18192790.jpg
真ん中は、この間みかん園のそばで採った葛のツルをつかってみよう。
e0151091_18194313.jpg
葛はふと柔らかく、あっという間に編み進められます。数時間で完成。
e0151091_18195779.jpg
1月第4土曜日は狭山市の楽市楽座に出店予定です。ここは「手作り市」ということで出展者はみな、自分で作ったものを出店しており、来場される方々も手作り好きの方が多いためか、毎回多くのカゴをお嫁入りさせて頂いています。

毎回のポスターにはカゴの写真を載せてくださったり、「看板犬」として権蔵の写真を載せてくださったり。お客様の中には「ああ、ポスターのワンちゃんですね」と言って下さる方もいらっしゃいます。

ポスターに乗るのはいつも権蔵だったのですが、11月にピーチが旅立ったと知った事務局の方からのPへのオマージュか、1月・3月開催のポスターでは初めてピーチがポスターに登場してます。マーケットに出店すると、いつも人目を引く容貌の権蔵の陰に隠れて後ろから私たちを見ていたピーチ。最後に「ポスター犬」が実現。ありがとうございました。
e0151091_18125911.jpg
さあ張り切ってたくさんかごを編んで、持っていきますよ。

# by nicecuppatea | 2017-01-09 18:31 | バスケット編み | Comments(0)

真冬のワンデーマーケットに出店しました

この冬一番寒くなる…との天気予報を聞いて、着込めるだけ着込んで、入間市ジョンソンタウンのワンデーマーケットに出店しました。

昨日編みかけだった丸く浅いバスケットも完成。
e0151091_18505096.jpg
今回は、12月に近所で大量に取ったアケビのツルがあり、アケビのツルのバスケットが中心になりました。
e0151091_18500798.jpg
「アケビのかご」というと、一般的にはしなやかで均一な地下茎で編んだ綺麗なものが多いのですが、私が主に使うのは地上にでたツル部分。地下茎より折れやすく、ウネウネですが、育った期間や収穫した季節によって、色や表皮の表情もまちまちで、変化があっておもしろいなと。

感覚的には、時計回りに回りながら伸びていくツルが多いようでアケビにしてもフジにしても、そのツルの「ねじれ」に沿って、少しづつねじりながら編んでいくとゴツゴツウネウネのツルも大きく曲がるところでも折れることが少ないのです。

ところで、今日は寒かったなぁ。こんな天気の中足を運んでくださった方には感謝です。

「寒いところご苦労様♪」と暖かいスープを持ってきてくださった、お向かいのカフェの奥さんにも感謝です。
e0151091_18502368.jpg
ピーチに比べると寒がりな権蔵も今日は重ね着で対応。
e0151091_18504064.jpg
寒かったけど、一人っ子になった今、こういうところで色々なヒトやワンズに会えるのは楽しみ…だろうと思うのだけど、どうだっただろう。

Pと比べることなく、じっくりと権蔵との時間にも向き合っていこう。

# by nicecuppatea | 2017-01-08 18:55 | Willow Cottage | Comments(0)

明日のジョンソンタウン・ワンデーマーケットに出店します

この冬一番の寒波の到来と雨の予想ではありますが…明日開催予定の今年最初の入間市、ジョンソンタウンのワンデーマーケットに出店予定です。

12月のクリスマス前に文字通りすべてのカゴたちがお嫁入りさせて頂き、ツルを採ってはひたすら編んでいた暮れ正月のお休み。前にも少し書いた通り、ウチの場合ためてある自然素材を使うことで部屋も片付く^^

ということで、こまごまと残っていた素材を、どうやったら使えるか、考えながら明日に向けてあとひとつ中型のフレームバスケットを。

手元にあるのは、
・篠竹一本
・太目でにょろにょろのヒメツヅラフジ
・2日ほど水につけて柔らかくした細めのアケビとヤマフジ、葛のツル
・それにちょっと太目でごつごつして乱れたカンジのアケビとヤマフジのツル
e0151091_18590221.jpg
これを、「適材適所」で使いきりながら、編上げようという趣旨。

ポイントは、取っ手にニョロニョロのツルを使い、見えるところに綺麗なねじれをもってくること、フレームは見えなくなるところなので、素材の統一感や、木肌のスムーズさはなくてもいいけど、できるだけ真ん丸に丸まる硬めの素材をつかうこと、そして編み芯の太さに負けない強度と太さのあるスポークを選ぶこと。「適材適所」がうまくいくと、自然素材でカゴを編む「編みやすさ」は格段にアップ!

ということで、ヒメツヅラフジの取っ手に篠竹をまるめたフレームを合わせてみて、それを細めの葛のツルを使ったゴッズ・アイ(「神の眼」、日本名では小庄結び)と言われる留め方で十字に留めますー

e0151091_18591370.jpg
e0151091_19004410.jpg
その後、ゴツゴツのアケビとヤマフジの太いところをスポークにして、ゴッヅ・アイに差し込み、両側から編み始めます。主に細いフジヅルを使って。
e0151091_19005921.jpg
e0151091_19013715.jpg
ここまで来たところで、今日はやめー。ついついコン詰めすぎると、他のことに手が付かなくなるのでここらへんで。あとは明日、現地にて^^

結構作ったつもりでも、青空の下に並べるとほんのちょっとなんだよなぁ、きっと^^;
e0151091_19110690.jpg
明日はこの辺はこの冬一番の冷え込みらしいです。雨も降るみたいだけど、とにかく朝は張り切っていってみましょう。

# by nicecuppatea | 2017-01-07 19:21 | Willow Cottage | Comments(0)

謹賀新年2017

3が日も終わってしまい、毎年のようにあっという間に終わってしまうお正月の速さに驚いているところです。佳いお正月を過ごされたでしょうか。今年もよろしくお願い致します。

とりあえず、まだ、ひたすら日常を積み重ねようと思う日々。普段は普通なんだけど、まだ感情の裂け目の上の皮膚が薄くて、ちょっとのことですぐに口を開けてしまうので予断を許しません。元日の散歩も、いつも一緒だったもんなー。
e0151091_17302020.jpg
とはいえ、時は流れていく我が家。毎年、元旦の初詣で、ウチ用に熊手、ニンゲン用に大きなお守り、動物用に小さなお守りを人数分購入するのが通例です。去年、チビ太とピーチには、自分たちのお守りは旅立ちの時に持たせたから、残りはニンゲンの二つと権蔵のひとつ。熊手についていた稲穂は、ネコらに食べられちゃったけど、それがウチの福も持っていっちゃってやしないか。
e0151091_17581931.jpg
去年の分を「お炊き上げ」したあと、今年の分を購入。今年はニャンのお守り増で大量購入。
e0151091_18051084.jpg
ニンゲン二人は初詣での道すがら、日課の狭山湖ランで毎日富士山を遠くに拝んでます。正月の富士は、なんだかめでたい^^
e0151091_17331806.jpg
ウチでは暮れも正月もなく、この正月休みの間に掃除を実行中。以前も書いた気がしますが、私の「片づけ」の大半は「ウチにたまっている素材(木の枝やツルや、実や葉っぱ)をどうするか」に問題が集約されます。太ヅルや、細々とした「可燃ごみ」系のツルのきれはしなどをできるだけ形にすると、それだけで部屋も片付くもの。

とりあえず、ここ数日がかりで、ようやっと太ヅルは形になりました。
e0151091_18071856.jpg
e0151091_18072643.jpg
ハロウィンの巨大かぼちゃを想起させる大きさ。カゴだけでこんなに重たいって、どうなんだろう。でもダンナの「やっぱり店に、目印になるような大きなものがあった方がいいんじゃないの」というアイデアを(めずらしく)素直に聞いてみた。

今年も、かご編みを日々のペースをきざむタイマーみたいにして、進んでいくのかなと思います。いいこともあれば、悪いことも、悲しいことも、起こるでしょう。これからは「悪いことが起きませんように」と祈るのではなく「悲しいことや、悪いことが起きても、きちんと向き合えますように」とお願いすることにしよう、となんか思う年の始めとなりました。







# by nicecuppatea | 2017-01-04 18:20 | バスケット編み | Comments(0)

年の終わりが四十九日

今年もあと数時間で、暮れていこうとしています。

チビ太もピーチも旅立っていった今年。どちらもまだ旅立ちの時の記憶があたらしく、感情的にも生なのですが、見送った後で思うことは、やはり最期の瞬間まで立ち会うことを含めて、動物と一緒に暮らすことは素晴らしい、ということ。

イヌもネコも、最初にウチに来た当初は、確かに飼い主にとっては「子供」のようにも感じられます。ただ、ともに長い時間を過ごしていくうちに「子供」は「パートナー」になり、逝く頃には自分たちより成熟していて、なんというか、最期の瞬間まで「生き様」をみせてくれるような。一生の終え方を見せることで、最大のレッスンを残してくれているような気がします。それに、最期は絶対に飼い主ではなく旅立とうとする犬や猫の方がこちらに気を使っている気がしたりして、教えられることが多くて。

ピーチがいなくなり、権蔵はあまり長い散歩に行きたがらなくなりました。それまで「ピーチが行くから」ついてきていたこともあったのかなぁ。そもそもゆったりした犬種だし、寝る時間が増えたようでもあります。彼の生活にも大きな影響がでていて、きっと気持ちの上でも結構意気消沈しているのかも。

それと引き換えに、4匹の子猫たちと、それに輪をかけて爆弾ボディで飛び回る母猫ウミがウチ中を席巻しています。

居間で大きなバスケットを編んでいて、ふと気が付いたらみんなが入ってきていた^^
e0151091_21264391.jpg
今日はピーチの四十九日。このドタバタを彼女はまだウチのどこかで見ているだろうか。

今年もお付き合い頂き、ありがとうございました。
皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。








# by nicecuppatea | 2016-12-31 21:36 | ピーチ | Comments(0)

予期せぬ一品

先日、ジョギングから帰ってきてお腹すいたー、とご飯を炊きだしたダンナ。銀シャリにはうるさく、おかずはなくとも白米がおいしく炊けることを何より喜ぶタチ。その炊飯器の隣でご飯を食べてたエビ蔵。

e0151091_18401559.jpg
何を思ったのか、突如そのフタの上に飛び乗り、炊いている途中の炊飯器のフタが、

パッカーン

と開いてしまいました(^^; 自動制御だから途中から炊き直せるものでもなく、仔猫相手にマジで怒るダンナ。悔しいのとがっかりしたので、生煮えのやつは捨ててもう一度しっかり炊き直す!というので、もったいない生煮えのゴハンを私が引き取ることに。


半分火が通っているので、そこに干しシイタケ(スーパーの処分品をウチで干したもの)、干しアミガサダケ(春にそばの公園に生えてたヤツを採ってウチで干したもの)、牛乳とバタ-を加えて、屋上に生えているイタリアンパセリを散らしキノコリゾット風にしてみた。

e0151091_18402853.jpg

みんながちょっと食べたくなかった(?)ものを集めて作った割には、リッチな気分になる一品でした^^

e0151091_18403611.jpg
でもごはん食べ過ぎ。 もうご飯炊いているときに炊飯器の横でエビ蔵にご飯やらないで…


# by nicecuppatea | 2016-12-30 18:44 | 暮らしのアイデア | Comments(4)

祝おう

巷では今日はクリスマスイブ。そして毎年のことながらウチではダンナの誕生日ということで、一年で一番祝いの気分が盛り上がる日。

ここしばらく、仕事以外の生活ではひたすらマーケットの日を目指してカゴを編み続けていた気がします。あまりそれ以外のことは考えないようにしたのか、自然とそうなっていたのかはわかりませんが。

なんか最近、じわーんと、効いてくるなぁ。

最期まで寄り添った蔵コンビもなんだかね。

e0151091_16052903.jpg
ピーチの寝てたソファには日が当たってるけど。
e0151091_16102071.jpg
e0151091_16053721.jpg
今日の午後はクリスマス前、恒例のご近所のみかん農園でのみかん詰め放題購入。
e0151091_16062303.jpg
これだけつめて500円♪
e0151091_16063104.jpg
このみかん園はいつも散歩する森の際にあります。森は夏はダニが多くて、せっかくの散歩道ですがあまりワンズのお散歩ができなかったのだけど、この時期になるとシャカシャカと落ち葉を踏んで散歩ができる、最適の時期。今なら、こんな森の中を散歩できたのに。
e0151091_16061383.jpg
大掃除もしないで、昔の写真を引っ張り出してきたりして。

e0151091_16103952.jpg
e0151091_16170168.jpg
小さい時は小麦粉食べたり、ドロドロの池に入ったりして、よく現行犯で取り押さえられた。
e0151091_16110786.jpg
e0151091_16105647.jpg
こんなに楽しい思いをさせてもらったんだったなぁ。

少しづつ、一緒にいた日々が夢みたいに思えてくる。49日はちょうど大晦日。あまり無理やり踏ん切りをつけようとかはしないで、思い出に浸ろうと思います。ちょうど去年の今頃は、チビ太の呼吸にみんなが息を合わせるようにしてお休みを過ごしていたんだった。

月並みですが、月日は淡々と流れて、季節はまた廻ってくるものですねぇ。きょうはきちんと、色々、お祝いしよう。

# by nicecuppatea | 2016-12-24 16:21 | ピーチ | Comments(0)

マーケット続き

先日出店させて頂いた「ひろみのマルシェ」さん。飯能河原は、ワタシが育ったエリアに住んでいた小学生は多分かなりの確率で、遠足で訪れた場所。ン十年ぶりに、近隣住人となって訪れてみると、海のない県にあってリバーサイドのリゾート感がなんとも心地よい。

川沿いの奥まった場所に隠れた駐車場が会場とあって、お客様がいらっしゃるのか…と心配してましたが始まってみたらどこからか、場所を埋め尽くすほどのお客様が!

気合を入れて「これは簡単には売れないでしょう〜^_^;」と思える大きなバスケットも2つ作って行って、張り切ってディスプレイ。
e0151091_21243346.jpg
…が、ありがたいことに開始1時間ほどでほぼ全てお嫁入りさせて頂き、河原にダンナがツル採りに走る始末^_^; 改めて見込みの甘さを露呈。

さて、これで在庫ゼロとなりましたが、明日12月23日は、ジョンソンタウンのクリスマスマーケットに(13時まで)出店予定です〜

バスケットがあまりないけど…クリスマスだし、杉皮のトナカイの編み方教室でもやりましょうか。






# by nicecuppatea | 2016-12-22 08:04 | 畑&バスケット | Comments(2)

明日12/18マーケットに出店します

しばらく間が空いてしまいました。

前回出店した狭山市楽市楽座のマーケットでご縁を頂きまして、明日18日には埼玉県飯能市でマルシェに参加させて頂くことになりました。

さてさて、前回の市でたくさんのバスケットたちがお嫁入りしたので、先日、ダンナと一緒に自宅そばの通常のジョギングコースをハサミ持参で、リュックをしょって回ることに。毎年冬恒例の「ツル採りラン」。

結果、ウチのひと部屋の3分の1ぐらいが、現在ツルでうまっとります。
e0151091_08393742.jpg
採れたのはほぼアケビ、そして太いフジ、ちょっと葛。フジのツルは固いのですがとってすぐざっくり編むと大き目のバスケットが、大きさの割に早く編めます。ということで早速。
e0151091_08402961.jpg
できるだけ自然のウネウネは生かしたいもの。太目のツルを十字に留めて。途中は夢中で編んでて写真は無し^^
e0151091_08414004.jpg
ツル採り途中で見つけたツルウメモドキやサルトリイバラなど(だと思う)実も、その場を去りがたくちょっとづつもらってきてみました。やはりクリスマス前になると赤い実が恋しくなります。
e0151091_08400626.jpg
そうだ。せっかくだから赤を生かしたバスケットも作ろう、と畑のブラックベリーのツルや、夏にとったトウモロコシの皮など、赤いものを集めて編んでみた。
e0151091_08401819.jpg
その他もろもろ、会社の行きかえりに小さなバスケットも編んでみた♪
e0151091_08421909.jpg
通勤電車の中で小さいバスケットを作り出すと、色々とまだ試していないアイデアがでてきて、降りる駅でも収集がつかなくなってて困ります^^

あれやこれやかき集めて、明日はまた、初めてあう皆さんに張り切ってツル枝の楽しさをお伝えできたらと思います。



# by nicecuppatea | 2016-12-17 08:43 | Willow Cottage | Comments(2)