<   2015年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

明日のジョンソンタウン・ワンデーマーケットに出店します

今年最後のジョンソンタウンのワンデーマーケットに出店するため、ここ1週間、それなりに準備しようとしてきました。(来月は地元所沢のハーフマラソン出走のため、マーケット出店は断念!)編むものもあるけれど、それ以上に拾ったり採集したものが多くて部屋はほぼ野外。
e0151091_20373725.jpg
とりあえず狭山湖周辺、山中湖周辺、笛吹川周辺などなどで集めてきたクルミはようやっと半分弱ぐらいを洗ってみました。随分拾い集めたものだ。
e0151091_20375704.jpg
今年最後であろうフレッシュハーブも。
e0151091_20383579.jpg
前日の夜8時過ぎでまだまだ計画したけど形になってないものがたくさん^^;

きっとまた明日はバタバタだ。でも満ち足りるに違いない^^



by nicecuppatea | 2015-10-31 20:39 | Willow Cottage | Comments(0)

11月2日はチビ太の12回目の「おうち記念日」

「誕生日」ではないので、ついつい忘れがちですが、来週月曜日、11月2日はチビ太が拾われてきた日。散歩に出たダンナが、公園の入り口の段ボールに入っていたチビ太とその姉妹らしき仔猫2匹をみつけて、通りがかりの人に女の仔を押し付け、オスのチビ太を連れて帰ってきたその日から早12年。

東京で暮らしていた頃は、半分そと飼いだったので、大きなネコに追われて3日間行方不明になり、近くの公園の一番高い木の上で見つけられ、消防士のヒトに下してもらったり…

雨上がりのベランダの欄干から、お隣のうちの屋根に飛び移ろうとして足を滑らせ、3階のベランダから落っこちたり…

最近では甲状腺機能亢進症になって、たまたま情報をネットで読んだダンナが病院に連れていき、薬を処方してもらって元気になったり…

とりあえず今も元気でよかったけど、最近なんだか水を飲んだ後も顎の下が濡れっぱなしで、歳なのかなぁ、なんて^^
e0151091_21504377.jpg
でも相変わらず、権蔵のベッドをとってみたり。
e0151091_21520785.jpg
11月は権蔵の「おうち記念日」もあるし。人間だけじゃなくて、ワンズ、ニャンにもきちんとおいしいものを準備してお祝いしよう。



by nicecuppatea | 2015-10-30 21:52 | ピーチ&チビ太 | Comments(0)

ツルはどこにでもあるし、どこでも編める

今週末11月1日(日)は入間市ジョンソンタウンのワンデイマーケットに手編みのカゴやドライフラワーなどで出店予定です。ただいま、野山から持って来たものを形にする作業の真っ最中!主に通勤電車の中でだけど…

昨日、通訳業務があるということで、郊外の倉庫まで。不便なところだったけど急遽参加者が増えてしまい、クルマに乗りきれなくなったとかで「すみませんが通訳さんは公共交通機関で来てもらえませんか?」

ええ、全然構いません…と言って調べたところ電車で乗り変えもしながら片道40分、で最寄駅からバスでさらに10分、その先徒歩700メートル…うーん、ちょっと残念ではありますが(^^;;

帰りもみなさんを見送ったあと、じゃぁ、ゆっくり歩いて帰るか。仕事も終わり、周りに人もいないとついつい周りの街路樹や畑に目が行きます。で、バス停の前の植え込みでは「お、細いのあった!」とおなじみヒメツヅラフジの細づるを発見!
e0151091_19102673.jpg
このために私は今日歩いてきたのだ!(笑)

ということで、今日見つけたツルの茶色いところ、黄色いところ、グリーンのところをだんだんに編み込んでみた。某私鉄線の駅で完成。「葉っぱ」みたいなもん。
e0151091_19121788.jpg
会社でのランチ時間にはトウモロコシの皮をひねり…^^
e0151091_19120341.jpg
今週末のマーケットに向けて、すべての時間を見つけながらいろいろな形ができてくればと思います♪

by nicecuppatea | 2015-10-27 19:23 | バスケット編み | Comments(0)

ハイパーな週末第2日

さて前日は祭りの出店でバカバカしいほどにお金を使ってしまい若干後悔の念。お金は無くなったが脂肪はたまった気がする。でも筋肉痛で走れそうな気がしない…

…ので、翌日は走らずに歩いて湖一周しながら、いつも気になってる「お宝」を収穫することに♪

いつも走っているけれど、きっと歩きながら目を凝らせばツルとか実とか、欲しいものがたくさんありそうな里山がウチの目の前から広がっているのだから。この機会にそれらを採りながら12キロ、歩いてみようということでおにぎりと卵焼き・ウインナーとお茶をリュックにつめて、枝切狭ももってGo!

ウチから10分ほどのところで。
e0151091_21593527.jpg
これ、クルミです。水につけて周りの果肉を落とすときれいになります。

「ミツバアケビ?」と思って目を止めたマメ科のツル。なんか綺麗な紫の莢が一杯ついていて思わず採集!食べられないだろうけどドライフラワーにしたらどうかなあ。
e0151091_22001314.jpg
「完璧な形のヤマブドウ」も発見。ほんわか手に持って潰すことなく持って帰ってきた^^ これもドライにしつつ、種を植えてみたいですね。屋上がヤマブドウのツルで一杯になったら、それこそ私の理想の園♡
e0151091_21595794.jpg
ダンナと私のリュックに詰め込んで帰ってきたアケビのつる。
e0151091_22002447.jpg
来週以降11月に3回あるマーケットにむけてこれからこれらを形にしていきます。
e0151091_22052981.jpg




by nicecuppatea | 2015-10-26 19:45 | 里と野山 | Comments(0)

ハイパーな週末第1日

今週末は毎年楽しみにしている近隣、入間市の「万燈祭り」でした。昔はそばに住んでいたのでふらりと歩いていけたもので、祭りというと何となくソワソワする私は一日2回も様子見にいっていたもの。

今はそこから10キロ弱ほど離れたところに引っ越したのでそう簡単にはいけないのですが、ここ3年ほどは「祭りの場所まで9キロ、走っていけばカロリーの高いもの、食べてもいいじゃないか」という都合の良い理論に行きつき、毎年ダンナと実践しています。

午後のワンズのお散歩の後出発。どうも足が重いと思ったら、朝も湖一周ランで12キロほど走っていたのだった。確か去年は朝は走らなかったぞ。でも着いたらから揚げビールだ!と御褒美をアタマに思い浮かべて無事、暗くなる前に到着。

この為に走ってきたのだ^^
e0151091_21491305.jpg
走ってきて、その勢いでから揚げをほおばりながら「おいし~!」とビールを飲んだところで、常識的な思考は停止します。弾みのついた胃袋をかかえてこんなのをみていたらどれもこれも食べたくなり…
e0151091_21503046.jpg
e0151091_21504398.jpg
気が付いたらそこらのレストランでコースディナーを頼めるほど出店の食事にお金を使っていました^_^;;

祭りはそもそも灯篭や山車が練りだして綺麗なものなのに、出店の梯子をするのに「邪魔だ!」とダンナ。それじゃ、だめじゃん(笑)
e0151091_21500064.jpg
e0151091_21501093.jpg
綺麗だったけど、やっぱり、山車があって出店がない祭りより、出店があって山車がない祭りの方がいいな^^;

お金を使ってしまった土曜日。日曜日は一切お金を使わないで過ごすけどハイパーな週末第2日の計画あり♪

by nicecuppatea | 2015-10-25 21:54 | 暮らしのアイデア | Comments(0)

ゆっくりと編み初め

「かご屋に戻る」…と言ってもあれやこれやをやっているとなかなか編み進みません。

先日採ってきたアケビのツルの中でも細くて枝分かれしている端材みたいなのを先に編もうと通勤用に小さなバスケットを。

端材であってもアケビは優秀♪ しなやかさ、強さ、どちらを取っても他のツルと違いますねー。昔からこのツルがかご編みに使われていたことの理由がよくわかります。なんとなく編んでも簡単に形になるというか。

ただいま「素材部屋」にはドライフラワー、様々な木の実、色々なツルでいっぱい。背景も賑やかです。
e0151091_21265165.jpg
明日はジョギングで入間市の万燈祭りを見に行く予定。
走った後の一杯が今から楽しみだ^^



by nicecuppatea | 2015-10-23 21:27 | バスケット編み | Comments(0)

屋上衣替えのメニュー

先日ふと気がつけば、サフランの球根を保管してるプラ容器の中で、すでに球根全員がトドの牙みたいな白い芽を出し始めていて、大変なことになっていました。
e0151091_21032830.jpg
早く植えないと〜!

しかし、プランターの半分はまだ旺盛に茂っているバジルが占拠している一方、去年に比べてサフランの球根の数も増えています。仕方なくバジルの木一本を使い切るつもりで思い切った夕食メニューを即席で開発。ついでに他のバジルの花芽も全部摘み取る!料理に、来年の種採り用に…
e0151091_21031456.jpg
鶏胸肉を叩いてひき肉状にしたものを前日の夕食残りの油淋鷄のタレとちょっとの胡麻油で焼き付けます

で、そこにこれでもかとむしり取ったバジルの葉をあたかも小松菜のような量で投入。もちろん葉っぱは刻まずそのままで。ツボミや花もしごきとってそのまま加えます。
e0151091_21033870.jpg
そこにクミン、コリアンダーシード、ピーナツやゴマの入ったシーズニングラボさんの「デュカスパイス」と残っていたタコライススパイスも入れてエスニック野菜炒め風に。

で、炊いてあった五穀米にぶっかけてワンプレートランチ。
e0151091_21035136.jpg
人にわざわざ作る料理じゃないけど私的にはいろいろな意味で満足度の高い昼ごはんでした^^;

バジルも野菜として使えるってわかった!

by nicecuppatea | 2015-10-21 18:52 | 屋上菜園 | Comments(8)

近所の秋

先週末、布団を秋冬用のものに変える前に、近くのランドリーに洗いに行きました(ダンナが)。

しばらくすると息せき切って帰ってきましたが、その後ろにまるで少女漫画のように羽毛がフワフワとたくさん飛んでいました(笑)

どうやら羽毛布団の端が破れていたらしく、乾燥機の中で破裂してしまったらしく…

動員命令がかかり私も一緒にレジ袋とガムテープを持ってもう一度ランドリーに。乾燥ドラムの中を見るとなんだか夢の中のようにフワフワの羽毛がいっぱい♪

このままではしょうがないので取れるだけドラムの中をガムテープで取って、もう一度水を流してきれいにすることに。洗濯代が2回分かかっちゃうけど、仕方あるまい。

でもただ待っているのも芸がない。あ、さっき車で通ってきたところにクサギが一杯生えていたね。どうせ時間があるから採りに行こうか、とダンナを強引に誘い、散歩に。急いでいたので短パンでウチを出てきてしまったけれど、週末の早朝でまだ人もまばらだからまあいいや。

今年のクサギは実付きがいいね。
e0151091_19332629.jpg
「洗濯が高くついたなー」と浮かないダンナですが、私はむしろラッキー。近所でもゆっくり歩けば色々秋が見つかるものです。

畑では秋生りのラズベリーがちょっとだけ。もっといっぱいこの株が欲しい。
e0151091_19385398.jpg


by nicecuppatea | 2015-10-20 19:40 | 里と野山 | Comments(0)

穀物の秋

ワタシは普段、あまりお米を食べたいヒトではありません。でもこの時期なんとなく手元に集まるものをみたら、「自家製五穀米」を炊きたくなり、実践。

まず、狭山市楽市楽座で出店していた、秩父の棚田で趣味で古代米を作っている方から購入した有機栽培の黒米。
e0151091_20111265.jpg
こないだ仕事で滞在したロッジのそばで(ダンナが)拾った栗、それに畑で栽培したタカキビと粟、山梨の農協で買った玄米と押し麦。
e0151091_20124959.jpg
なんか、色的にも、秋♪

玄米の炊き方はまだ上手ではないのですが、とりあえずお鍋で簡単「びっくり炊き」。
e0151091_20131535.jpg
栗はそれではとても使い切れず昨日半日かけて鬼皮を丁寧に剥き…
e0151091_20145234.jpg
赤ワインのような強い灰汁を何度も茹でこぼし…
e0151091_20150500.jpg

念願の「栗の渋皮煮」を鍋一杯に調理‼︎この艶に自己満足の極地。 
e0151091_20162886.jpg
これを有効に使えば、年間でかなりの額にのぼる私のモンブランに対する出費は、今年はゼロに抑えられるはず(*^^*)

やっぱり、実りの秋のスターは、穀物ですね〜


by nicecuppatea | 2015-10-19 18:41 | おいしい実 | Comments(0)

カゴ屋にもどります

さて、富士の麓の村で通訳仕事が終わった翌日には、帰宅の途につきましたが、チェックアウトまでの1時間半、目を皿のようにして山の中へ(笑)

泊まっているロッジの裏手の生垣沿いに這っていたランナーを目ざとく発見!
アケビです~
e0151091_19000523.jpg
この魔法の杖みたいなのはヤマユリの種。ドライにすると形が面白いので。
e0151091_18593044.jpg
ガクアジサイもまだ花が残っていたので。
e0151091_19005563.jpg
ヤマブドウもウチの傍で見つけるのより大きい♪ ちなみにこれ、大切に自宅まで持ち帰ったのですが、隙を見てマズルを延ばしてきたピーチにあっという間に食べられてしまいました。最近そんなことしなかったのに。まだちょっといつもと違うピーチ^^;
e0151091_19003573.jpg
なんだかんだでツルも短時間に集中して結構集めた♡この集中力を仕事で発揮できれば。
e0151091_19075126.jpg
11月は1日の入間市ジョンソンタウン・ワンデーマーケットの後、狭山の市も2週末連続の予定。さて、これからこれらをどう使うか、考えるのが楽しみです。

今日からカゴ屋に戻ります~




by nicecuppatea | 2015-10-18 19:12 | 里と野山 | Comments(2)