「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

食事あれこれ

あんなにばたばたして出てきたのに到着してみれば「土曜日のリハーサルはなくなりました。観光でもして下さい。」

…。

あと一日会社であったら、楽だったんだけどなぁ(^^; でもまぁ、そんなこともあるでしょう。何でも受け入れないとね^_^;

とりあえず時間あるからホテルから出ておいしい朝食を食べに行こ!と同僚のメキシコ人通訳者たちと話して、カントリー調のかわいいお店に。こういうのは見ているだけで楽しいものです。
e0151091_14474416.jpg
雑貨屋に隣接した隣のレストランで古文書みたいなトーンの写真のないメニューが出てきたので、想像力を働かせてオーダーしたメニューは思いっきり外したらしく、こんなんで日本円だと1500円相当f^_^;
e0151091_11295375.jpg
夕方からは毎年の通り、バックステージの人たちと一緒に用意される夕食を。今年は随分野菜が増えてヘルシーになってる…
e0151091_11305188.jpg
ただ、デザートは相変わらず。なぜ飾りの砂糖を青色にしようと思ったのか。
e0151091_11411169.jpg
明日からは終日リハーサル!

by nicecuppatea | 2015-05-31 12:23 | Comments(0)

イベントが始まった♪

数日ばたばたしましたが、とにかく出張に向けてウチを出発できました。

まだ済んでいなかった同僚通訳者9人へのお土産は新しくなった成田空港で調達することに。

家でも会社でもお土産を買わないことで有名な私ですがこれだけは毎年欠かさず(^-^)今年は、メキシコ人の同僚から「息子にポ⚪︎モンのフィギュアを買ってきて〜」という私にはハイレベルなリクエストが…

調べたところ、ポ⚪︎モンストアがゴールデンウィークに空港にできたとのこと。なんてラッキー♥︎ これでリクエストに応えられそう、と 大急ぎでそこを物色。モンスターの名前なんか知らないけど特徴ありそうなやつを幾つかテキトーに購入。いいのかこんなんで。その他の細々したお土産も買っていざ搭乗。
e0151091_11284535.jpg

ふ〜よかった…最後までばたばただったけど、全てはこれから^_^その様子はまたいずれ〜
by nicecuppatea | 2015-05-31 10:30 | 会社のこと、通訳のこと | Comments(0)

ばたばた出発の前に

「出張の前の日は、必要な書類だけちゃんと提出したら定時に会社を出よう~!」

と思っていた昨晩、結局そういう時に限って頼まれごとって集中するもので、ようやっとやることが全部終わって気が付けば、周りの人がほぼ誰もいない時間になっていました(^^;

「出張前日はぜったい定時に帰る!ってここ3年ぐらい同じこと言ってて、だいたい同じような時間に帰ってくるよ…」とダンナ。本人に自覚がないってことはここ3年成長していないってことか。

今日の出発便は夕方のフライトにしておいてよかった。あわよくば朝のジョギングもしてから…と思っていたけど結局その時間はなく…でもここだけは行かなければなるまい。
e0151091_12091271.jpg
畑のベリー、もうてっぺんの一番早いのが色づいてきていました。
e0151091_12091959.jpg
ルビーみたいなレッドカラントもちょうど帰ってくる頃には真っ赤になっているでしょう。

出張であれなんであれ、この時期草むしりをしないで畑を2週間も放置するわけにはいかない…帰ってきた頃にはもう草むしりどころじゃなくなっているだろうから。

去年みたいに違う番線で電車待ってて、スカイライナーに乗りそびれることがないようにしないとね(笑)

by nicecuppatea | 2015-05-29 12:15 | 暮らしのアイデア | Comments(2)

そろそろ出張

明日から10日ほど、毎年恒例の米国出張予定です。

自然、その前は 苦手な事務仕事が増えたりして、出張前は慌ただしい^_^;

そんな中、昨日も拠点回りで中央線沿線をうろうろ。この暑さのなか、めずらしくジャケットを着てたので、一仕事終わって駅までの道を歩いていたら軽く熱中症ぎみ(°_°)

駅前に 木箱や麻袋にオリーブの木を植えたテラスのある居心地の良さげなフレッシュジュースのカフェを発見 。

木のタイルにつかいこんだ椅子と60年代のアメリカっぽい張り紙 でレトロ感がいい感じに醸し出されてますがWiFi環境も整っていて、さぞかしトレンドにも敏感な若いオーナーさんがやっているのだろうな、という感じ。
e0151091_06125969.jpg
お店に入ったら、お客さんは誰もおらず、「いらっしゃい」とでてきたのは70代と思われる小さくて可愛いらしいおばあちゃん。

「えっ」と思ったけど、なんだか素敵だな。フレッシュマンゴージュースだって、この暑さのなか、生き返るような美味しさ。
e0151091_06131182.jpg
とにかく、いい気持ちにさせてもらいました。 ミニチュアバスケットもここで完成〜
e0151091_06132029.jpg
暑い盛りの午後に30分ほどいたけど、他にお客さんは誰も入ってこなかった。これからもここにカフェがあり続けますように。

そんなことをツラツラ考えて会社に帰ったら、仕事が定時に終わりませんでした^_^;

今日は、きちんと出張申請の書類出したら、定時に帰ろう!

by nicecuppatea | 2015-05-27 20:16 | Comments(0)

若いベリーたちとベリーのツルかごづくり

不思議なもので、日が長くなってくるとそれに合わせて早起きになってくるもの。改めて人間は、時計ではなくお天道さまに合わせて生きてる「動物」なのだと実感。冬場は、あんなに眠かったのに 今じゃ週末でも5時過ぎには起き出して、畑へGO♪

気分が盛り上がってきている理由はもちろん、どんどん膨らむ若いベリーたち♬
e0151091_07035062.jpg
e0151091_07040462.jpg
ブラックベリーはブルーベリーより傷みやすくてなかなかマーケットにもっていくような状況にはならないんですが、こちらも若い実がたくさんついていて楽しみ。
e0151091_07041456.jpg
こういうの見ると、さらに夏は朝早くに目覚めてしまうんですよねー(笑)

ブラックベリー、わさわさに茂っているのでちょっと枝を整理しようと、枯れ枝を見つけたら剪定。そうそう、ブラックベリーがかご編みに使える、ってことに興味のある方も多いようなので、ウチの畑にあるブラックベリーのツルの状況をここに。枯れてるけどトゲがない感じがわかっていただけるでしょうか。
e0151091_07042560.jpg
これは枯れているので硬いままのツル。大きななべに曲げながら入れて火にかけて柔らかくしてから、丸い輪っかにして保管。

おとといのマーケットでは、以前マーケット友達に「みかん入れ」として作った平たい大きなお皿状のものを見られたお客様から、「これを猫のベッド用に作ってください!3つね」とのリクエストが(^^
e0151091_19383099.jpg
結構私にはおっきなオーダー!トゲトゲしないベリーのツルも使って、頑張ってネコが入ってくれるようなの、作りたいと思います。


by nicecuppatea | 2015-05-25 19:29 | おいしい実 | Comments(0)

楽市楽座、ありがとうございました

五月とは思えない暑い日が続いています…そんな中、狭山市の楽市楽座に出店しました。

天気予報が暑そうだったので、権蔵を連れていくかどうか迷いましたが、朝からソワソワしている権蔵は、置いていかれることなく車に同乗^^

楽しみに会いに来てくれる方々もいらっしゃるし、楽市楽座のチラシにも写真が載ったということで、受付していたら「チラシのワンちゃんですねー」と声をかけられたり。私の作った「編みゴン」(杉の皮で編んだ権蔵っぽいオーナメント)も手配りチラシに掲載してもらってて、ある意味、参加は看板犬としての義務であろう、権蔵。まんざらでもないカンジだね。
e0151091_20154495.jpg
陳列したカゴの数は前回と同じぐらいかな。
e0151091_20162492.jpg
暑いであろうと思い持っていったテントを芝生に置いて、水で濡らしたTシャツを着せたり、氷水を飲ませたりして、暑さ対策。売る方に気を取られている店主は当てにならず、ブースを訪れて下さったお客様や知り合いの方々が入れ代わり立ち代わり、権蔵に至れりつくせりのケアをして下さり…
e0151091_20164262.jpg
しかも、お土産まで頂いてしまい…ゆずのお酒♪ あ、これは人間用。
e0151091_20171042.jpg
ウチに帰るまで待てずに昼下がりにちょっと味見。幸せ~♬
e0151091_20170260.jpg
次回から秋までは暑すぎるのでワンズはしばらくマーケットの看板犬をお休み。ダンナは家でワンズのケアにあたり、私は一人ブルーベリーの販売をする予定。

また秋に、みんなで元気にマーケットに帰って来よう。

by nicecuppatea | 2015-05-23 20:21 | Willow Cottage | Comments(0)

明日の狭山市楽市楽座に出店予定です

しばらくぶりな感じですが、明日は市に参加予定です。2か月1度の楽市楽座の日です。今日ぐらいの気温ならば権蔵も一緒に行こうと思うけど、あまり気温が高くて晴れていると厳しいなぁ。。。レディ・ピーチは秋までお休み。そういえば去年の5月のマーケットはワンズ二人づれで参加して、あまりに熱すぎて途中で帰らせてもらったのだったと思い出しました。

カゴのほうはあまり増えてはいないけれど、通勤帰りにチマチマと編み足して、いつもぐらいの数にはなった感じ。
e0151091_19003696.jpg

今朝、畑の様子を見に行ってベリー畑の際に生えているペパーミントがわっさわさに茂っていたので、明日マーケットに持っていってみよう…と、ハーブティ用のブーケを作ってみました。生の葉はあまり馴染みがないかもしれませんが、そのままひと握りの葉っぱにお湯を差して蒸らせば、さわやかなミントティーになります。でなければ、いつもの紅茶に生の葉を数枚入れてお湯を注ぎ蒸らすだけで、さわやかな香りが重なり、夏っぽいお茶に。花芽が出る前の、葉っぱが一番勢いのある今の時期は、生葉を楽しむのが初夏っぽくていいなぁ。
e0151091_18573818.jpg
ベリー畑も盛り上がってきてました。ブラックベリーはつる性で茂りすぎたので昨年、バスケット編みの素材にするためにずいぶん切り詰めました。そこから脇芽が伸びたからなのか、去年と比べると花の数が断然多くなりました。

グーズベリーは宝石みたいな実がどんどん大きくなり、ブルーベリーも福々と丸みを増し…それを見て気分がぐ~んと上がり、写真を撮るのを忘れてしまいました"(-""-)"

採れる実の量も、種類も増え、それを使ってくれる方々も増えた今年、今までより心して、きっちりとベリーを皆さんにお届けしたいと思っています。

…ってことで、このマーケットが終わったら、しばらくかご屋からベリー屋に鞍替えです。

by nicecuppatea | 2015-05-22 19:01 | Willow Cottage | Comments(4)

それでも編む

今日は朝9時から夕方6時まで会議通訳の日〜💧

もちろん仕事は好きなのですが、これだけ長い時間同時通訳を続けてやると若干のやり過ぎ感に襲われます…脳ミソの液状化を実感するというか^_^;

このまま帰って、ご飯食べて、散歩いったら今日はそれで終わるなあ。それだけじゃやだなあ。

そうだ。うんと小さいプロジェクトをやろう🎵

在来線で始め…
e0151091_21593235.jpg
私鉄駅を降りる頃、ベースがほぼ形になり…
e0151091_21594818.jpg
自宅で15分で仕上げ!
e0151091_22004901.jpg
今日は、トウモロコシの皮とレモングラスの葉っぱ持って出て、よかったなぁ。

by nicecuppatea | 2015-05-20 19:12 | バスケット編み | Comments(0)

ひと休み

ここのところ、営業拠点回りでオフィスから外出する日が続いています。

行った先では数名の従業員を対象に、これから協力してほしい取り組みについて説明し、質問を受け、必要なツールの使い方を説明しながらトレーニングします。この一ヶ月何拠点も回って同じことを繰り返していますが、これが結構なパワーを要します^_^;

終わったらすぐにオフィスに帰って残務処理…が理想なのでしょうが、やはりホッとひと息つきたいもの。訪問先の隣がカフェなら、なおさらでしょう〜

これくらいは「アリ」だろう…と、中でコーヒー一杯で休憩することに。

すると自然と今朝ウチを出がけにバッグに突っ込んできた「トウモロコシの皮」を思い出す(笑)フツーそんなもの、思い出しもしないし、バッグにも入ってないもんですが^_−☆
私の場合はとにかく。

7~8枚くらいかな。朝の電車で作った直径3センチくらいのフレームによじりながら編みこむこと20分ほど。
e0151091_20063109.jpg
一応、声を大にして言っておきたい。「コーヒー飲んでる時間内のことでした」と。

今年もトウモロコシ、たくさん植えよう。実がならなくても、皮だけできればいいから(^^;

by nicecuppatea | 2015-05-19 18:33 | 会社のこと、通訳のこと | Comments(0)

納得の弁当箱

会社員している今、お昼は普段はお弁当の生活。通勤に自転車が欠かせない生活の中、あまり大きな荷物にならないようにしてすべてをリュックに入れられること、液もれなどがないことが大前提で、「納得のお弁当箱探し」は、なーんとなくずっと続いていた気がします。

少し前までは二段重ねの細長いプラスチック製のお弁当箱を使っていました。が、なんといっても私の巨大な胃袋を満たすにそれだけでは足りず、惣菜を買い足したりなんかしてて…。

で、昨年からは知人がプレゼントしてくれた曲げわっぱを使用。
e0151091_19205464.jpg
たくさん入るし、なんとなく木の匂いもするし、見た目も私好み。ただ、密閉式ではないので汁っぽいものを入れるときにはラップできっちり包んで詰めなければなりませんでした。せっかく昔ながらの曲げわっぱなのに(笑)で、使い終わった後は木に匂いがのこらないようによーく洗わないと。

どうもこれも私の求めていた納得のお弁当箱にはなっていないような。

で、最近、「結局これが一番いいんじゃないか」と思っている方法が、これ。
e0151091_19122939.jpg
これはスーパーでお刺身やカットフルーツを買った時の容器たち。そこに本日のお弁当、玄米、鶏肉の梅肉巻きカツの梅味噌ソース、マッシュルームとノビルのカレー炒め。

もし私が専業主婦だったら敢えてプラ容器入りのカットフルーツは買わないけどな~…と思いつつ、まぁ食事の支度をやってもらっている手前(^^; とにかく、スーパーで何を買っても容器包材がたくさんついてきて、すぐにゴミ袋がいっぱいになってしまう状況に変わりはありません。

左側の空き容器は嵌合(かんごう)式のプラスチック容器。かみ合わせがついていて、これ、買うと容器の単価も結構高いはず。(容器包材については昔、結構調べた!)でもスーパーで生鮮食品なんかが入っている場合は、それで使い捨ての場合がほとんど。しかもこのほとんどが「植物由来のプラ」と言われている、石油じゃないもので作られていて、しっかりしているし、これまた結構高めのはず。

1回使って終わりなんて、もったいない。

…ということで、フルーツなどが入っていた容器があいたら水でさっと洗って保管。で、翌日のお弁当箱として利用することに。

もしウチでプラ容器が一切ゴミとしてでない生活をしていたならわっぱのお弁当箱を使うのがいいけど、どっちにしても1回で廃棄されるプラ容器がゴミででるのなら、2回使ってから廃棄した方が全体的な環境負荷は減るはず。わっぱを洗う水や洗剤も使わずに済むし。

ちょっと見た目が美しくないお弁当箱になりますが^^ しかも毎日形が変わるし(^^;

わっぱの方がちょっとエコ的にこだわったお弁当箱に見えるかもしれないけど、今の私の生活ではわっぱよりプラ容器の方が、環境負荷の少ないお弁当箱だなと。いずれにしても、取るに足らない小さなことなんですけどね~

「あれ、またMidoriさん、面白いお弁当箱になったね」と、最近の同僚のコメント(笑)そのうちタマゴ10個入り用のプラ容器の凹みに小さいおにぎり入れたりして持っていきそう♪



by nicecuppatea | 2015-05-18 19:24 | もったいない | Comments(0)