<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

手作りの交換

数週間前、会社の知り合いの方から、山女(たしか)の燻製を頂きました。

会社ではどちらかというと自分を消す感じの役回りで、ひたすら寡黙かつプロフェッショナルに仕事をこなしている印象の方で、誠実な印象でしたが、何年もフツーに関わりをもちつつ、仕事以外の話をしたことがありませんでした。が、ふとしたタイミングで、私が住んでいる「半田舎」の更に西の山沿いに週末の別荘をお持ちで、そこのログハウスで週末は燻製をつくるのが趣味とお伺いし、がぜん話が盛り上がったのです。

そんな話の数日後、丁寧なお電話を頂き、「いまよろしいですか?」そして、手作りとは思えないほど丁寧に袋詰めされた山女の燻製を頂きました。あまり写真はよくないけれど・・・
e0151091_228192.jpg

「ちょっと塩がきついかもしれません」
「皮は硬いから食べないほうがいいです」
「どうぞお返しとか、絶対気を使わないでくださいね」

その方らしい、細やかな指示(?)を頂き、持ち帰りました。週末にワインと一緒に食するとこれが美味。

塩もぜんぜんきつくなく、ガサツな私は指で身をむしりながら皮ごと頂き、皮と身の間のうまみを堪能。

「おかえしはしないで」と言われたけれど、この気持ちは何とかお返ししたい。

「手作りには手作りで返したら?」という旦那の的確なアドバイスに基づいて、私にできることはやはりカゴを編むことぐらいしかなく^^きっと山奥のログハウスなら、こんなワイルドなカゴが一個くらいあっても、なんか使い道があるんじゃないか、と。
e0151091_2285832.jpg

できあがって、さっそく持って伺うと、「だから、お返しはいらないっていったのに~!!」と、ちょっと困った感じだったので、迷惑だったかな、とこちらもドキドキしたのですが、翌日丁寧なお電話を下さり、奥様からのお礼のコメントを具体的に伝えて下さいました。「色の配列が素敵です。カゴは好きなのですが、自分では一度しか作った事がありませんでした。花入れに大事に使いますね、ありがとう」と。

気持ちを伝える、伝えられる、ということで、モノのやりとりも濃い経験として残りますよね。
by nicecuppatea | 2012-05-04 22:13 | 暮らしのアイデア | Comments(0)

菜花

最近、花芽ばかり、食べてます(笑)
e0151091_9311985.jpg

これは先日庭や畑から取ってきた「菜花」たち。ブロッコリ、白菜、のらぼう(かき菜)、そしてどこからか種が飛んできて、庭にはえた、ミズナらしいものの花芽・・・すべてが「とう立ち」して伸びてきたつぼみや花です。

これらの野菜は今季の厳しい冬に耐えてきたものたち。寒波が強くて、例年なら冬越しする野菜もかなり霜にあたって枯れてしまった中、じーーーっと耐えてるなぁ、という感じで、冬を越してきた、私から見ると強い生命力の株ばかりです。

ようやっと暖かくなってきたなぁ、と思ったら、ものすごい勢いで、花芽が伸びること…。

冬を耐え抜いた後、一気に生命力を発揮して、子孫繁栄のために毎日ぐんぐんつぼみをのばす株の、伸びた先から全部摘み取って食べてしまうのは、ちょっと罪な感じもするのですが、こんな生命力は、ぜひとも体に取り入れさせてもらいたい!

てなことで、お弁当箱の中身は最近毎日、菜花の野菜炒めが半分を占めています。

でも、最後の最後は、つぼみを摘まずに、花をさかせてあげよう。
by nicecuppatea | 2012-05-03 09:33 | 畑の野菜・くだもの&いきもの | Comments(0)