<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

春キノコ

去年もたしか5月初旬に、「これは網笠茸ではないか」と、山梨の庭で見つけたキノコのことを書いた覚えがあります。正直食べても味がわからないくらい小さかったので、魅力的ではありましたが、結局口にして確かめることもなく終わり、いつしかそのことすら忘れていました。

5月のあたま、家のそばの公園で日向ぼっこを終え、何気なく目をやった桜の木の根元に、何やら知っている形のものが目に入りました。それは私が山梨で見たのと同じ形でも、大きさはその6、7倍はあろうかという同じキノコでした。
e0151091_21213550.jpg

イメージよりもかなり大きかったそのキノコを見た瞬間、脳みそが自動的に覚えている情報を集め出したのを感じました。時期は?…ゴールデンウイーク、そして八重桜の終わった頃。生える場所は?…桜の木の下。やはり間違いない…などと考えながら、既に目は桜の木の下に釘付け。私の目は、キノコだけを見る「キノコ探しモード」に(^^

網笠茸は、英語でモレル、仏語ではモレイユと呼ばれ、ヨーロッパでは高級な食用キノコとして珍重されているキノコ。でも日本で食卓にあがっているのは見たことがありません。知ったようなことを言う私も、食べたことがないのですが、イギリスにいた時友人が、そのキノコに似せて作ったオブジェを見せてくれて「これは本当に美味しい食用キノコなんだ」と、説明してくれたことがあったのです。イギリスでは「貴重すぎて」ついに実物を見ないで終わってしまいましたが。

そのモレイユが、目の前の桜の木の根元近くに、ぽこぽこ生えているのです!

ピーチに「こんな散歩、つまんない」と言う目で見られながら、それから同じ公園内を、桜並木に沿って三周歩いて、約20本の収穫。
e0151091_2126763.jpg

とりあえず、キノコだから干したら味が良くなるんじゃないかと思って干してみました。あっという間に乾燥したので翌日、意を決して(?)カルボナーラに入れてみました。
e0151091_21264082.jpg

う~ん、歯ごたえは○だったけどそこまで感動の香りは感じなかったなぁ…。

ま、家のそばの公園でバスケット一杯に季節のキノコ穫りができた、ってだけで、私的には満点以上かな♪
by nicecuppatea | 2010-05-23 21:27 | 里と野山 | Comments(0)

日なたで小さなバスケットづくり

久しぶりに青空が見えた先日の日曜日、「ひなた寝(日当たりのよい芝生の上に銀色のマットを敷いて横になり、ひたすらお日様を感じること)」を趣味とするダンナに一時間ほど付き合うことにして、歩いて五分のところにある大きな公園に出かけました。

といっても私は寝ないので、何か芝生の上でできる手仕事の材料をもっていきます。普通はこんな時、本でも持って行くのでしょうが、私は必ずバスケット編み用の「ツル」を持参します。

下準備の時間もなかったので、家の前の植え込みでワサワサと茂っているアイビーみたいなツルを数本、ハサミでちょん切ってそのまま持って行ってみることにしました。こんな種類のツルを、しかも生(普通は一度乾かしたツルを水に浸して戻して使います)で編むのは初めてですが、もし使えそうなら材料は身近に山ほどあることになります。
e0151091_2232144.jpg

ダンナが適当な場所を見つけて寝に入ったら早速私はバスケットプロジェクト開始。最初にツルから葉っぱをぜんぶむしり取ってみました。
e0151091_224318.jpg

今日はここに有る分量のツルで、短時間に編み上がるフレームバスケットを作ってみることに。

まずは同じくらいの大きさの輪を2つ作ります。できるだけ堅く、長いツルで。
e0151091_2243087.jpg

次にこの輪を直角に交わるように組み合わせます。交わった点がバスケットと持ち手の接点になります。
後はこの時作った枠に合わせて編み進めていくので、ここでバスケットの深さや形、ツルのどの辺を持ち手の頂点に持ってくるか、代替考えながら交わり点を決めます。

両方の交わり点が決まったらそこから編み始めます。最初は細かいカーブがたくさんあるので、出来るだけいうことを聞いてくれる従順かつ強くしなやかなツルさんを選ぶのがポイント。
e0151091_2251786.jpg

あとは、バスケットの膨らみにしたい部分に好みの本数の芯を足して、その間をひたすら「上、下、上、下…」を繰り返しながら埋めるだけ。単純にツルだけを見ながらひたすら編み進めていると、不思議と心の中に溜まっていた少々のモヤモヤなどはあっという間に蒸発していってしまうように感じます…私の場合。

両方向から編み続け、バスケットの中央まで編み込んだら、出来上がり。あとは持ち手の強化のために持ち手のまわりにツルをコイル状に巻きました。
e0151091_229212.jpg

初めて使うツルでしたが、乾かしてから使えばそこそこ丈夫なバスケットが作れそう。何より素材がふんだんにあるのがいいです。色々試しつつ、徐々に大きなものを作ってみようかと思っています。今は、庭先で採れるほんのちょっぴりのカモミールの花を乾燥させる程度のバスケットでしかないけれど。
by nicecuppatea | 2010-05-20 22:09 | バスケット編み | Comments(2)