カテゴリ:バスケット編み( 150 )

さらなるミニチュアプレート編み

先日、会社帰りにプレート型のミニチュアバスケットを作ったところ、けっこうかわいい、というお声を頂き、調子に乗った私^^ それに手間がかからないし、会社に行く荷物が少なくて済んだので、これはもうちょっとやってみよう!と。

昨日の朝、通勤の時に持って行く編み材としてカバンに入れたのは、庭にあればほうきで掃いて捨てるようなものばかり(笑)。部屋の中に数本残ったままになっていて、この私でも「使うか…捨てるか…」と悩むようなムギ穂の短い茎6本、杉の皮の残り5センチ、レモングラスの葉1枚、その他2,3本の細い残りヅル。

ミニチュアバスケットは直径が長い所でも5センチ弱。残っている素材もよほど短いものでなければ編みこむのに使えるし、細い素材や腰のない素材でもOK。自然、編みこめる素材のバラエティが広がることに気づきました。数本の縦芯に色や素材を考えながら編んでいくのは、どこか機織りで生地を織るのと同じ原理かも。編みこんでいく素材で出てくる極小の模様がけっこう無限のバラエティで楽しい♪
e0151091_20181640.jpg
ムギ穂の茎は三つ編みに、レモングラスの間に編みこんでみて、アクセントになればと。茶色いのは杉皮。こんなものを捨てずに「使おう」と取っておいた自分が恐ろしい(笑)でも使えたし。帰りのバスの待ち時間にもう一つ作成。
e0151091_20211613.jpg
これでますます可燃ごみ系を捨てなくなるなぁ^^;



by nicecuppatea | 2016-02-20 20:24 | バスケット編み | Comments(2)

ちまっ、としたバスケット。

最近はどうも行きかえりの電車でかなりニッチなラジオをiPlayerで聞くことを覚えてしまい、あまり手の込んだかご編みを電車でしていないのですが…

ちょっとだけ手元にツルが残ると「これだけで何が編めるかな?」ってやってみたくなります。

朝、拳よりちょっと大きいミニバスケットを(やはり)電車で仕上げて、ほんの少しだけ、ツルが残ったんですよ。で、帰りの電車のホームで何となく丸くしてみたら、これぐらいのが編めそうだ♪
e0151091_20295338.jpg
向こう側を特急通過中~♪ ラジオ聞きながらほんの数本のツルを編みこんだらもう出来上がり。こりゃあ、楽だわ~。

で、30分後。降りた駅のホームで撮った完成写真。
e0151091_20300338.jpg
飴玉置きにもならないサイズ。用途がないですね。というよりは、このバスケットの用途は完成することで編んだ人のストレス解消に効くこと、かな(笑)

件のラジオの話も、いつかどこかで^_^

by nicecuppatea | 2016-02-17 20:59 | バスケット編み | Comments(4)

今週のよろずヅルバスケット

いつも散歩をする雑木林の小高い丘のてっぺんに小規模ながら「きっと果樹園にしたいのだろう」と思える実のなる木ばかりが植えてある畑があります。みかん、ゆず、さくらんぼ、ブルーベリー、柿、ぶどうなどが数本づつ。実がなったら楽しいだろうなぁ。他人事ながら^^

そのスペース脇に、剪定枝をまとめて捨てたらしいこんもりした山がありました。あら。これは頂いてもよいかな。こんなのです。
e0151091_21003391.jpg
これは「ムベ」かと。ムベとはアケビに近い、常緑のツル植物です。なる実はアケビに似ているけれど、真冬でも葉っぱがワサワサついているのが、落葉植物であるアケビとの違い。今まで山で見つけたことがなく、使ったことがなかったけれど、せっかくなので数本丸めて頂いて帰りました。

もうそろそろツルの残りも少なくなってきたので、採ってきたツルはすぐバスケットに編みこみます^_^ちょっと茹でてみたらツルツルのカーキ色に。アケビほどではないにしても、なかなかの従順さ。ちなみにその手前の茶色っぽいツルはヤマフジ。
e0151091_21004370.jpg
先っぽのほうはくるくると巻いて巻き毛のようだったのでそこだけ切ったのですが、それを小さな輪っかにしたら、それも捨てがたく…で、それを取っ手にして、この間ブーケを作った時に余ったムギの茎、篠竹の裂いたの、先週大きなバスケットを編んだ時に余って切り取った桜の表皮…の順序で、ちょっとづつ残ったものを左右から同量づつ編んでいったら、なんとなく小さなバスケットができた♪
e0151091_21033243.jpg
本当は底を一番見せたい!
e0151091_21034051.jpg
相変わらず、通勤電車の中は私の想像が無限に広がる場(笑)

おまけ。今日の妊婦さん。そろそろ机の上に飛び乗ってごはんを食べるのが億劫になってきたらしい…って机の上にあげていたのか!(怒)って話ですよね^^;;(汚い部屋が写り込むなぁ~^^)
e0151091_21114959.jpg

by nicecuppatea | 2016-02-15 21:14 | バスケット編み | Comments(0)

出来ることを、できるだけ、出来る間に精一杯。

昨日の夜は大学時代の友人たちと都内で「新年会」。大学はどちらかというと、世間的にはチャラいイメージの学校だったのですが、チャラさとは無縁の体育会生活^^ 日々の泥臭い練習でお互い励ましあうだけでなく、大学野球などの応援でも一緒に盛り上がり、色々な部の友人とけっこうベタな学校生活を送っていたものでした。

今回、なかには大学卒業以来、初めて会うその頃の友人たちも。誰とでも、話をしだすとその後の苦労や変遷に深くうなずきつつ、深い話になったりもするのですが、20年以上の時があっというまに吹っ飛んでしまう不思議。話はいくらでも、どんなことでも、尽きません。

時間はあっというまに過ぎていきました。

そんなこと考えたら、今日、楽市楽座が荒天予想のため中止だったのは、ある意味幸いだったのかも(笑)

先週は大雪の中であちこち動き回った月曜日から、何かと仕事が押せ押せになり、ちょっと消耗したな~と思っていたところ。それとやっぱり、チビ太がいなくなって以来、なんだかエネルギーレベルがまだちょっと上がりきらないのも事実。

今日はすこし、ゆっくり休もう。

先週末に集めたフジやアケビのツルで、簡単に仕上がるプレートを。(はい。編むことは編むんです^^) 編めば編むほど、部屋にちらかっているツルも少なくなりますからね^o^
e0151091_21195979.jpg
おとといぐらいにようやっと、今年1年間の仕事の見通しがたち、すこし気分がすっきりしてきたところです。で、昨日は世間の色々なところで様々なことを頑張っている同世代の存在も身近に感じたところで、とにかく自分らしく、自分にできることをできるだけ、出来る間に精一杯やろう…な~んて。改めてそんなこと思うタイミングだったのかな。



by nicecuppatea | 2016-01-23 21:26 | バスケット編み | Comments(0)

思った以上に…

先日書いたとおり、今、見知らぬおばあさんから託されたラタンを使いきるべく、我が家使いのジョギングウェアをそのまま投げ入れておける大きなバスケットを編んでいます。

量が多いので、湯船にお湯をためてどっさりのラタンを湿らせます。よくよくラタンの輪っかを見てみたら、短いラタンも丁寧に輪っかに巻き付けてありました。自分で編んでいるのでわかります。短く残るのは、縦芯に使った太いものの端っこ。捨てるのにはもったいないぐらい長めに残ることもあるんです。やっぱりこの人も捨てなかったんだなぁ^^
e0151091_20551698.jpg
とりあえず底を編み続け…
e0151091_20550495.jpg
ようやっと立ち上げ。それにしてもこんなに細いツルでこの大きさのバスケット、編んだことないから、その遅々とした進捗に自分でもびっくり。
e0151091_20552675.jpg
まだまだかかりそうです。今週は週末の仕事だったり、忘年会だったり、ちょっと疲れ気味。冬休みはすぐそこ。せっかくだから続きは冬休みに、ゆったりとした気持ちで編み続けよう。

by nicecuppatea | 2015-12-21 20:56 | バスケット編み | Comments(0)

販売品で非売品を編む

半年ほど前、狭山市楽市楽座で野のツルで編んだカゴを売っていたら、おばあさんが近づいてきて「もう年を取ってカゴを編まなくなったので、ウチにある籐をもらって下さる?」といって大量のラタンを持ってこられたことがありました。

それまで趣味で編んでいたのでしょうか。それが、目が疲れるとか力が入らなくなったとかで、もう自分が編むのは諦めたけど、それまで大事にためてきた素材は捨てられない…というようなことではないかなーと。

e0151091_21100232.jpg
そんな気持ちはよく理解できます。自分もそうであれば有効に使ってくれそうなところに託すと思うし。であれば、それを有効に使う…ということは、誰にも言われていないけど、私が託されたこと…のような気がしてしまい(笑)


自分だったらたぶん買わない素材。それに私がマーケットに出店するカゴは「買った素材は使わない」と、これまた勝手に自分で作ったルールに基づいてます^^ でも、何となく「託された感」を感じてこのラタンでなんか役に立つものを作りたくなり…で、いつも自分たちが使えるような、山のようなランニングウェア入れを編ませて頂こうかと。

怒涛のマーケット月間が終わったので、きら~くに編み始めました。
市販のラタンは均一だし、すぐ柔らかくなるし、扱いやすいこと♪

大きな楕円形にしたい…というざっくりしたアイデアだけで、適当な縦横の編み芯の数・長さで編み始めました。底を編んで、求める大きさになったら壁面を立ち上げるタイプのカゴ。楕円の底をあみつつ、ちょっと丸くなりすぎたなーと思ったら少し横だけ編み進めて楕円っぽくしてみたり。たぶんミツバチが巣をつくるときにひとつひとつのハニカムをランダムに広げていくみたいな気楽さ。

e0151091_21101673.jpg
気の向くままにのんびり仕上げていこうかと思います。これはこれで、贅沢な。


by nicecuppatea | 2015-12-16 21:20 | バスケット編み | Comments(4)

久しぶりに通勤かごあみ中継^^

持ち歩くレジ袋の中の湿らせたつるが減ってきました。

そうなると、それを使い切るような小さい小さいバスケットを通勤時間内にひとつ編んでみたくなるのです。

こちら、朝の電車のベンチで。こんなツルや木の皮のがあったので、それらを手元に出しやすいポケットとかにいれて電車に乗車!
e0151091_16334586.jpg
ちなみにこれらは、アケビのツルのこま切れを裂いたもの、スイカズラを剥いたもの、シダレヤナギを輪っかにしたもの、杉の仲間のラクウショウの木の皮。

車両の中ではあまりパシャパシャと音を出して写真撮るのも何なので、ひっそりと編み続け、会社の最寄り駅に着いたときは…
e0151091_22062564.jpg

で、夜、最寄り駅についたときには完成!
e0151091_22141865.jpg
今日初めて、朝のSK線のホームで電車待っていながら手元でちまちま編んでいたら、同じ通勤風の急いでいる女性から「えぇっ、これ、何のツルですか?」と声をかけられました。「あぁ、アケビ…それに杉の皮?へぇ~!」と驚きながら反対側のホームの電車の中にそのまま吸い込まれていきました(^^; あんなに急ぎながら、興味を持ってくれた方がいらしたのは嬉しい♪ せめてこのブログのタイトルでもお伝えすればよかった(笑)


by nicecuppatea | 2015-11-13 22:14 | バスケット編み | Comments(0)

雨の日は編み編み…

少し前になりますが、日曜日、関東地方は終日雨。先週はなんだかんだで家にいる時間がいつもより少なく、ちょっとカゴ編みから遠ざかりましたが、ハロウィンも終わり、そろそろクリスマスが視野に入ってくる時期。不思議とクリスマス近くになるとカゴを買ってくださる方っていつもより多くなってくるので、今年も張り切って編みためようと気合を入れているところです。

気が付いたら細めの長いツルが随分たまってきていたので、久しぶりによろけ編みの手提げタイプのバスケットを編んでみました。
e0151091_17094102.jpg
縦芯をたくさん切って、差し込んで、形作るところまでが面倒なんだけど、細いシダレヤナギをよじりながら編みだしてみると、楽し~♪

この間道で拾ってみた名前をしらない木の花みたいののドライフラワーを。
e0151091_17082423.jpg
雨だからお散歩も短め。みんなまったり^^
e0151091_17092666.jpg
e0151091_17084521.jpg
雨はまだ降り続いている(-_-) 「散歩だよ〜」と言った時のワンズの面倒臭そうな顔かおも
by nicecuppatea | 2015-11-10 18:53 | バスケット編み | Comments(2)

ツルはどこにでもあるし、どこでも編める

今週末11月1日(日)は入間市ジョンソンタウンのワンデイマーケットに手編みのカゴやドライフラワーなどで出店予定です。ただいま、野山から持って来たものを形にする作業の真っ最中!主に通勤電車の中でだけど…

昨日、通訳業務があるということで、郊外の倉庫まで。不便なところだったけど急遽参加者が増えてしまい、クルマに乗りきれなくなったとかで「すみませんが通訳さんは公共交通機関で来てもらえませんか?」

ええ、全然構いません…と言って調べたところ電車で乗り変えもしながら片道40分、で最寄駅からバスでさらに10分、その先徒歩700メートル…うーん、ちょっと残念ではありますが(^^;;

帰りもみなさんを見送ったあと、じゃぁ、ゆっくり歩いて帰るか。仕事も終わり、周りに人もいないとついつい周りの街路樹や畑に目が行きます。で、バス停の前の植え込みでは「お、細いのあった!」とおなじみヒメツヅラフジの細づるを発見!
e0151091_19102673.jpg
このために私は今日歩いてきたのだ!(笑)

ということで、今日見つけたツルの茶色いところ、黄色いところ、グリーンのところをだんだんに編み込んでみた。某私鉄線の駅で完成。「葉っぱ」みたいなもん。
e0151091_19121788.jpg
会社でのランチ時間にはトウモロコシの皮をひねり…^^
e0151091_19120341.jpg
今週末のマーケットに向けて、すべての時間を見つけながらいろいろな形ができてくればと思います♪

by nicecuppatea | 2015-10-27 19:23 | バスケット編み | Comments(0)

ゆっくりと編み初め

「かご屋に戻る」…と言ってもあれやこれやをやっているとなかなか編み進みません。

先日採ってきたアケビのツルの中でも細くて枝分かれしている端材みたいなのを先に編もうと通勤用に小さなバスケットを。

端材であってもアケビは優秀♪ しなやかさ、強さ、どちらを取っても他のツルと違いますねー。昔からこのツルがかご編みに使われていたことの理由がよくわかります。なんとなく編んでも簡単に形になるというか。

ただいま「素材部屋」にはドライフラワー、様々な木の実、色々なツルでいっぱい。背景も賑やかです。
e0151091_21265165.jpg
明日はジョギングで入間市の万燈祭りを見に行く予定。
走った後の一杯が今から楽しみだ^^



by nicecuppatea | 2015-10-23 21:27 | バスケット編み | Comments(0)