カテゴリ:バスケット編み( 151 )

炎天下のバスケット編み

引っ越してから「できるだけモノを少なく」と思っているのになかなかウチが片付かない理由のひとつは、家の中に様々な「材料」が転がっていて、それを使って作るはずのものがまだ完成していないこと。

編みかけのバスケットもそのひとつ。

数週間前の日曜日、平底のバスケットを編み始めましたが、その日は中心を編んだところでタイムアップ。そうなると、その編みかけはそのままの形で、次の週末まで放置。

こういうモノは色々な意味で始末が悪いのです。

まず第一に、無意味にデカい。中心部を格子上に組み、長い編み芯を放射状に広げた状態だから、できあがり作品よりずっと幅広なのです。さながら巨大なアシナガのクモみたいな感じのまま、大量の編みツルと一緒に長らく部屋の隅っこの床を占拠することになります。カチカチに乾燥した編み芯は足に当たれは突っついて痛いし、折れやすいし、ホコリはつくし、掃除機はかけづらいし。

で、先週末、片を付けることに。

一晩バスタブの水に浸けて、軟らかくなったアシナガのクモを連れて、ダンナの日焼けに付き合いに、再び近所の公園へ。行き交う人に見られてるカンジはしますが、そのへんはできるだけ気にせずに。

で、バスケット編みを公園で続行。
e0151091_1954553.jpg

編みツルは、ウチのまわりに植えられているアイビーみたいなのを剪定していた庭師さんに頼んで、剪定クズのツルを長いままとっておいてもらったもの。これで大きめに底を編んでから立ち上げます。
e0151091_19544047.jpg

側面のアクセントには白い銀杏の皮を2,3巻き加え、エッジも同じ皮で巻きました。
e0151091_19551138.jpg

まだ売り物にするにはちょっとつくりが甘いが…(えっ?売り物にするつもりだったのか…!)

でも、ウチに散らかっていた材料(それも植木屋さんが捨てるつもりだった剪定クズ!)がとりあえず別のものとなって生まれ変わったなあ、と考えるとひとり何だか気分が良くなったりして。ただ気温35°の公園での作業が終わった頃にはかる~い熱中症ぎみ。

夫婦揃って、いい加減にしとけや…。
by nicecuppatea | 2010-08-11 19:55 | バスケット編み | Comments(0)

日なたで小さなバスケットづくり

久しぶりに青空が見えた先日の日曜日、「ひなた寝(日当たりのよい芝生の上に銀色のマットを敷いて横になり、ひたすらお日様を感じること)」を趣味とするダンナに一時間ほど付き合うことにして、歩いて五分のところにある大きな公園に出かけました。

といっても私は寝ないので、何か芝生の上でできる手仕事の材料をもっていきます。普通はこんな時、本でも持って行くのでしょうが、私は必ずバスケット編み用の「ツル」を持参します。

下準備の時間もなかったので、家の前の植え込みでワサワサと茂っているアイビーみたいなツルを数本、ハサミでちょん切ってそのまま持って行ってみることにしました。こんな種類のツルを、しかも生(普通は一度乾かしたツルを水に浸して戻して使います)で編むのは初めてですが、もし使えそうなら材料は身近に山ほどあることになります。
e0151091_2232144.jpg

ダンナが適当な場所を見つけて寝に入ったら早速私はバスケットプロジェクト開始。最初にツルから葉っぱをぜんぶむしり取ってみました。
e0151091_224318.jpg

今日はここに有る分量のツルで、短時間に編み上がるフレームバスケットを作ってみることに。

まずは同じくらいの大きさの輪を2つ作ります。できるだけ堅く、長いツルで。
e0151091_2243087.jpg

次にこの輪を直角に交わるように組み合わせます。交わった点がバスケットと持ち手の接点になります。
後はこの時作った枠に合わせて編み進めていくので、ここでバスケットの深さや形、ツルのどの辺を持ち手の頂点に持ってくるか、代替考えながら交わり点を決めます。

両方の交わり点が決まったらそこから編み始めます。最初は細かいカーブがたくさんあるので、出来るだけいうことを聞いてくれる従順かつ強くしなやかなツルさんを選ぶのがポイント。
e0151091_2251786.jpg

あとは、バスケットの膨らみにしたい部分に好みの本数の芯を足して、その間をひたすら「上、下、上、下…」を繰り返しながら埋めるだけ。単純にツルだけを見ながらひたすら編み進めていると、不思議と心の中に溜まっていた少々のモヤモヤなどはあっという間に蒸発していってしまうように感じます…私の場合。

両方向から編み続け、バスケットの中央まで編み込んだら、出来上がり。あとは持ち手の強化のために持ち手のまわりにツルをコイル状に巻きました。
e0151091_229212.jpg

初めて使うツルでしたが、乾かしてから使えばそこそこ丈夫なバスケットが作れそう。何より素材がふんだんにあるのがいいです。色々試しつつ、徐々に大きなものを作ってみようかと思っています。今は、庭先で採れるほんのちょっぴりのカモミールの花を乾燥させる程度のバスケットでしかないけれど。
by nicecuppatea | 2010-05-20 22:09 | バスケット編み | Comments(2)

編むということ

今、会社でやっている仕事は、私の好きな仕事です。私にとって「通訳」は、人並み以上に長いこと学校の進級に時間がかかり、ようやっとお金を頂けるようになったスキル。まだまだですが、先週も社内外の人を集めた会議で、ホテルのバンケットにしつらえられた同時通訳ブースに入る時、張りつめた気持ちの中で、一瞬だけですが「そういえばこういう仕事することを夢見てずっと勉強していんだよなぁ」と思い出しました。やれ忙しいだの何だの言わずに、こういう気持ちをできるだけいつも近くに感じていることが、楽しく、長く、上達しながら仕事を続けていくのに大事なことなのでしょう。

普通、会議の通訳をする時に通訳者は「通訳の準備」に集中するものですが、昨今は私のいる環境部署に海外を交えた会議や訪問者が増えてきました。そういう時は当日の通訳だけでなく事前の内容づくりも行い、その会議の参加者にもなります。内容に吟味を重ねて資料を作って、通訳をする当日には疲れて「出がらし」のようになっていることも(^^とはいえ、神経が一点に集中するような仕事がやらせてもらえるのは大変幸運なこと。

ただ次へ進み続けるには、一点に集中して張りつめた神経を何かの方法で、ぼわーんと拡散し緩めなければ、そのうち伸縮しなくなってしまうでしょう。

バスケット編みはそんな時に最適!何も考えないでひたすらツルを上、下、上、下と這わせたり、編みヅルがポキリと音を立てて折れないように、ゆーっくり時間をかけながら繊維をよじり、枠の周りに巻いていったり。

先週末、山梨からの帰り際にフジ棚から伸びたツルをひと巻きふた巻きとってきました。それを今週、熱湯につけて皮をはぎ、特徴のない、小さなバスケットを編みました。出来はともかく、神経がゆっくりと緩んでいく作業は気持ちの良いものでした。

出来上がったバスケットにはムラサキシキブとヘクソカズラの紫色と金色の実を。
e0151091_21203971.jpg

同じ時期に実る実は、一緒にすると色が合うような気がします。たった4つだけなった山梨の庭のリンゴ「アルプス乙女」も一緒に、窓のないオフィスの、机の上にでも飾ろうか。
by nicecuppatea | 2009-11-02 21:16 | バスケット編み | Comments(0)

東京日和

昨日同様、見事なほどに天気予報ははずれ。この夏初めてではという程、夏っぽい日差しがさんさんと照っています。

毛玉たちには外は暑すぎるし、二人(?)とも爆睡中なので、日焼けが趣味のダンナ、広い空を見るのが趣味の私の利権がぴたりと一致して、久しぶりにチャリで皇居の周りまで行ってみることにしました。
イギリスから返ってきたばかりでまだ仕事をしていなかった頃、カントリーサイドもなく、空も狭い東京で息がつまりそうになったとき、必ず訪れたのが皇居外苑でした。都会の真ん中なのに、この空の広さ。ずいぶんと気持ちを楽にしてもらったもの。
e0151091_18424912.jpg

日曜日の午前10時以降は、皇居のまわりは自動車通行止めになって、道路が自転車に解放されます。官庁街も近く、普段は片道4,5車線ある道路を終日ひっきりなしに車が通るのに、日曜午前10時を過ぎるとこの大都会の景色の中、聞こえるのはセミの声だけ。車がいないとこんなに静かなのか、と驚かされます。

このうだるような暑さの中、何時間も芝生の上に寝転がってガンガン汗をかくのがデトックス作用があるようで好きだという、UVケアの時代にほぼ逆行するダンナ。私は木陰であれやこれやと手元仕事で時間を過ごします。実際PCもテレビも台所もなく、「これから2時間、芝生の上でなにして過ごそう?」と考えるのも楽しい。そういう時、一番ピタリとくるのがバスケット編み^^

…ってことで、出かける前、ツルをいくつか鍋の中に放り込み、20分ほど煮てから濡らしたタオルにくるみ、ビニール袋に納めてリュックの中へ。こんなことがあるので、やはり山里で収穫したツルはできるだけ小さく丸い輪っかにして保存すると便利。都会の小さな台所でも、お鍋の中に入るくらいの輪ならばすぐに柔らかくできるから。

あまりたくさんのツルもなかったのですが、今回イメージしたのはウェールズの伝統的技法で作られるスウィル・バスケット(Swill basket)。本当はウィローのリム(枠)にオーク(楢)の木のスプリント(真っすぐな幹をうす―くはがしながら作った木の繊維のリボンみたいなもの)で編む、大きく、丸く、手触りのよいバスケット。ジャガイモいれたり、洗濯物いれたり、重いモノを入れてラフに扱っても何年も使える丈夫なバスケット。

そんな材料はないので、気持ちだけ(笑)スウィル・バスケットを作るつもりで、アケビとフジのツルを茹でました。

スウィル・バスケットを作る時はウィローに蒸気を当てて熱して丸い編み枠をつくります。私は太くて強くて柔らかい、アケビの根っこを使って代用。つなぎ目はナイフでけずって接着してできるだけスムーズな丸い枠を作ります。

もちろん編みづるも、スプリントはないので細いアケビやフジなど手元にあるものを利用。途中でリムの接着がとれて作業中のバスケットが空中分解したりして、小さいバスケットの割には時間がかかります。とりあえず形が固まったところ。
e0151091_18434197.jpg

もうちょっと。
e0151091_18435862.jpg

できあがり。きっと台所で使いかけのニンニクやショウガのかけらを入れるくらいの役には立つでしょう。
e0151091_18443381.jpg

週末、東京にいても結構満ち足りた時間が過ごせるもんだ。
by nicecuppatea | 2009-07-26 18:44 | バスケット編み | Comments(2)

夜半のバスケット編み

水曜日の夜、八時。まだ会社にいました。会社勤めをやっている人なら一度は思うときがあるのではと思いますが、「ここ」が一週間の折り返し点。「あぁ、まだ水曜日か・・・」と思うタイミングです。

本日はひときわイベントが多く、自分の席に夕方5時過ぎに帰ってくるまでは、会議の通訳したり、取引先にあったりと、それなりに気を使うことが多く、ようやく自分の仕事に手がつけられたのが6時過ぎ。明日も朝から半日会議で席をはずすことがわかっているので、今日中に人にお願いすることはメールなどで連絡しないと・・・。

そんなこんなで家に帰ってきたら9時過ぎ。早く寝ればいいのに、何をとち狂ったか小さなバスケットを編みだしてしまいました。

ふしぎなもので、こういう単純作業はなんというか、ぐだぐだした心を浄化してくれるような。3日前から水につけてあったアケビのツルに2時間ほど向かい合い、ダンナにあきれられながらも、最後まで編みあげました。

たいした形じゃないんだけど、なんだかこの「編む」って動作がしたかった気がします。これのおかげで「今日」から「明日」になだれ込むことなく、ひとつ深呼吸ができたというか。

なんだかんだ言っても明日の朝起きるころには「あぁ、なんであんなことしないで早く寝なかったんだろう?」と後悔する可能性もあるのだけど。

とりあえず、今は編んでよかったかな、と。
e0151091_23564815.jpg

by nicecuppatea | 2009-07-15 23:57 | バスケット編み | Comments(2)

バスケットの編み直し

三日前に作ったアケビのバスケット。ツルは美しいんだけれど、自分で編んだリム(縁)の処理がどーも気に入りません。せっかく地味な二色のコントラストを何とかだしたのに、太いリムが邪魔してその色が見えない~。

こういうときはいつもジレンマに陥ります。一度は形にして「完成」させたバスケットを再び水に浸して、ほどき、編みなおすか。それともこれはこれとしてもうひとつ、新たに「リベンジ・バスケット」に挑戦するか…。

結局、考えた結果、ほどいて編みなおしました。その後もなかなかイメージ通りの形にはならず紆余曲折を経てこうなりました。
e0151091_22144063.jpg
これからもまだ改善の余地ありだけど、とりあえず前のよりは気に入り♪
リムにくるくると細く小さくツルを巻きつけることができるのも、従順でしなやかなアケビだからこそ。せっかくだからこうしましょう。

外国へ行くと必ずその国の本屋で、その国のバスケット編みの本を物色するのが趣味です。イギリス、アメリカ、イタリア…。最近は仕事の関係で外国といえば某国ばかりに渡航が集中し、なかなかバラエティが広がりませんが(^^;
e0151091_2213783.jpg
(^^言葉が読めなくとも、ふんだんな写真を見れば大抵のことはわかります。イタリアのバスケットの本は、色使いがとってもきれい。イギリスの本では伝統的なウィロー・ウィービング(柳を編む)のテクニックを使ってリビング・ウィロー・スカルプチャー、という、柳の挿し木を編んでその後発根させ、屋外につくった迷路や椅子、アートに文字通り「根が生える」クラフトがあったり。

最近はオンラインのブックショップで、外国のバスケット編みの古本を探すのが趣味。バスケットって、本当に土地土地に根ざした、とっても人に近い技術だと感じます。不思議なのは、こういう本が出版されるのは、ほとんど先進国からであって、Developing nationsといわれるような、開発が今現在進んでいるアジアなどの国の本って見つからない。東南アジアの田舎になんか行けば、たくさんのバスケットが存在するのに!わざわざ技術を本にしたためなくとも、まだまだ「現役」で日常生活の中で皆にその技術が使われているからでしょうか。

もっといろいろ本見て、私の畑のバスケットにもいろいろなテクを応用したいものです。
by nicecuppatea | 2009-02-20 22:17 | バスケット編み | Comments(0)

ツルの気持ち

この週末、ようやっと先々週に伊豆の山でとってきたアケビのつるでバスケットを編む時間がとれました。前日に風呂桶にお湯を溜めて、そこにツルを浸して、一晩付け置き。

今回は、黒っぽいツルと赤茶のツルがあったので、ツートンカラーのバスケットを。
e0151091_8211056.jpg

バスケットをつくる面白さのひとつは、それぞれ扱うツルや枝の素材の違いを肌で感じることにあります。畑でとれた桃の枝、梅の枝などは切ったらすぐ使わなければ柔軟に曲げることは難しい…。

葛は太くともやわらかくて、しわしわの表皮、ざっくりした感じが特徴的ですがあまり強度はない。ハニーサックルは表皮はけばけば。でも茹でるとするりと向けて中から白いきれいなツルが顔を出します。ツルの中は空洞なので、こちらもあまり細かい細工には向きません…。イギリスでは、やはり伝統的にバスケットに使われるウィロー(柳)、フェンスやかやぶき屋根のペグに使われるヘーゼルが「従順」でした。

ウィローなどは長い、まっすぐな枝を束のまま2週間位水につけてから使います。イギリスのカントリーサイドでは、なぜか家の外に古いバスタブが置いてある所が多い(笑)、家畜の水のみにしたりとか。(かなりの田舎での話ですね)。

私が働いていたナーセリー(苗木屋)にも、バーンとよばれる納屋の外にバスタブがありました。バスタブの大きさがあればウィローの長い枝もまっすぐそのまま入ります。

イギリスで、結構太いへーゼルの枝でフェンスを編む時には、まずネジって繊維をほぐしてから曲げると、思い切って曲げてもポキリと折れることはありませんでした。日本の藤やその他のツルでバスケットを編む時も、よくよくつるをみてみると木肌の「流れ」が見えるもの。それに沿った方向にツルや枝をよじりながら曲げたり編んだりすると、けっこうツルが言うことを聞いてくれます。その流れに背いて無理に曲げようとすると、裂けたり折れたり。

ツルの気持ち(?)を考えつつ、ゆっくりとバスケットを編み、言うことを聞いてくれたときのうれしさ♪

さて、昨日編んだアケビ。東京の一人住まいにほぼ等しい集合住宅の一室では、ウィローの枝を全部水に浸すほどのスペースはありませんが、くるくると輪にして保存したアケビならウチの風呂桶にも入ります(^^それにしてもアケビは優等生。大抵のことをされても従順にこちらの言うことを黙って聞いてくれる。しかも強く、長く、しなやか。

イギリスでバスケットを編むといえばウィロー、ハードル(フェンスみたいなもの)編みといえばへーゼルでした。どちらもカントリーサイドで最も一般的に見られる植物たちです。日本で籠といえば、アケビか竹でしょうか。イギリスには葛もアケビも竹もなかった(少なくともカントリーサイドには)。やはり先人は自分の風土の中でどの木や枝なら、いいものができるか、いろいろ試して、その結果今に伝わる伝統的な工芸品になってるんでしょうね。
by nicecuppatea | 2009-02-18 08:21 | バスケット編み | Comments(0)

お正月休み最後の日

まったりとしたお正月休みも今日が最後。

今年は年明け前から田舎にこもったお蔭で都会での賑やかな初詣とは無縁でした。田舎では家のそばの山にある神社まで、桃畑の中を除夜の鐘を遠くに聞きながら歩いて行きました。真夜中の小さな山の神社には、近所の人が10メートルくらい列を作る程度に参拝していました。ピーチと一緒に列に並んでもOK!(大混雑の都会の神社だと「犬は怖いのでやめて」と言われることも…)出店も何もありませんが、地域の人が大きな焚き火を燃し、小さなテントの下でお守りが売られ、参拝が済むとひとりひとりに無料で甘酒が配られました。初詣に、もうこれ以上求めるものはありません(笑)

明日から会社だから今日は「大掃除」とまではいかないけれどこまごまとした家の「ちらかり」もそれなりに掃除。明日から出勤するのに持っていくお弁当のおかずの煮物もいろいろ作ったし。

東京の小さな庭の小さな花柚子の木に、10個ほどの実がなりました。これは氷砂糖と一緒につけて「ゆず茶」にしました。こちらも明日から始まるオフィスでの日々のお伴とします。
e0151091_221911100.jpg

家の片づけをする際、この間桃色のバスケットを編んだ時の枝の余りが少し残っていたので、同じように残っていた葛のつると一緒に使いきろうと、これもバスケットにしました。
e0151091_22201789.jpg
赤と白のコントラストが思いのほか、めでたい気もして(?)明日からまた頑張ろうかな、と。
by nicecuppatea | 2009-01-05 22:20 | バスケット編み | Comments(2)

スローな週末の喜び

昨夜会社から家に帰ってきた私は、ダンナによるとやたらと機嫌が悪かったらしいのです(笑)そんなつもりはなかったのですが、朝から何やかやと会議通訳で忙しかった上、風邪が抜けきらず、体力を消耗していたからかもしれません。

帰宅して、夜にピーチ(ウチの健啖ラブラドール)の散歩にダンナと出かけても(自分ではそんなつもりはないのだけど)気分が変わりきらなかったのか、私の言動は「すごくつっかかるぞ」とダンナ。そんな私に腹を立てたダンナにわたしもプチ逆ギレしたり…こんな不毛な日はお互い早く寝るに限るのです。

そして早く寝て、目覚ましの音もなく自然に目が覚めた週末の朝の喜び♪
昨日とうって変わってさわやかに朝の散歩に出かけます。やっぱり睡眠って大事ですね(^^
私はもともと時間さえ許せば、他の人なら絶対「暇だねぇー」というような、つまらないことに時間をかけたい性分。近くの公園の葉っぱの減った木を見上げながら枝の間を「鳥の巣、ないかなー」と探したり、こんどは地面をみながら「きれいな葉っぱ、落ちていないかなー」と探したり。公園の奥には大きな銀杏の木が数本あり、そばまでいくとご夫婦が私たちに背を向けて一心に銀杏を拾っていました。私たちに気がつくと、ちょっと「ライバル出現!」という緊張感(?)が背中から感じられました。なぜか銀杏拾いとかって人と張り合う雰囲気がありますね。

でも私が探しているものは誰とも競合しない「赤い葉っぱの柄」(^^こんなものを拾おうとしている人は、少なくとも東京のど真ん中のこの公園には私以外誰もいないでしょう。カエデ系の大きな落ち葉の葉柄は鮮やかな赤に染まる時期。それを集めて、しばらくぶりにちっちゃい紅葉色のバスケットを作りたい!e0151091_23282296.jpg
イギリスでバスケット編みを習ったとき、当然ながら先生が使っていた素材はウィロー(柳)でした。
でも実際、くねっと曲がる枝なりつるなら何だって使えるのです。私はハニーサックル(スイカズラ)、ライムトゥリー(西洋菩提樹)、ドッグウッド(ハナミズキ)など、色がきれいだったり、単に林の刈り込み作業で大量に手にしたツルや枝でバスケットを編んでみました。そのうちのひとつがシカモア(セイヨウカジカエデ)の葉っぱの柄でした。このシカモアという木、イギリスの森林保全活動の中ではどんどん広がるので、かなりの嫌われ者でしたが、それはどこへいっても秋にはこの葉っぱのきれいな赤い葉柄が集められるという事。私はシカモアの木を見つける度に嬉々として、「もっと長くて、もっと鮮やかな赤い柄を…」と葉っぱを拾い集めたものです。
e0151091_23292786.jpg
東京の公園には同じようなシカムアの木はなかったけど、似たような赤い柄を集めて、小さいバスケットを作ってみました。大した出来ではないけれど、無心にちっちゃい葉っぱの柄で遊べる感じがいい♪

隣のちっちゃいバスケットは以前編んだ藤ヅルの残りを割いて遊んでみたもの。いつも朝の出勤間際の時間になると「あれ~、鍵知らない?」とかやっているので、これを鍵入れに任命しよう。
by nicecuppatea | 2008-11-22 23:38 | バスケット編み | Comments(2)

都会の素材でバスケット

先日参加したフォーラム会場から会社への帰り、最寄の地下鉄駅から歩いて5分のところに、こんなにステキな川原があります。
e0151091_20113773.jpg東京の真ん中で働いている、と思っていましたが、かなり都心からは外れていると改めて実感(^^でも、昼休みでも広い青空を堪能できる環境はステキー。(きっと同じ会社の同じ事務所でそんなことを考えている人はほとんどいないだろうけど・・・)

かご編み好きの私にとって、「川原」といえば、「柳さがし」です。柳は日本の昔話の中で井戸傍に生えていることが多い(だからお化けといっしょに描写されたりもする)ことからもわかるように、水気の多いところを好む植物です。井戸端の「シダレヤナギ」ばかりがヤナギではありません。ネコヤナギのように枝が上を向いて生えている、普通の木っぽいヤナギの木がけっこういろいろあるのです。そんな木を探して土手を見渡すと、すぐに発見!
e0151091_20134796.jpg川辺は決して汚れているわけではなく、芝刈りや葦の刈り込みなども行き届いてはいましたが、土手はきれいにメンテナンスされているわけではなく、そのヤナギの木は半分倒れたようになって生えていました。枝をちょっと頂く私にとってはそのほうが好都合。

かつてイギリスでヤナギを使ったバスケット編みを習ったことがあります。イギリスはカゴ編み用のヤナギの栽培が盛んで、南部のサセックス州などではWillow bedと言われる一面のヤナギ畑もあります。そういうところでは毎年根元からその年に延びたまっすぐで節のない枝を切ることで、伝統的なヤナギのバスケット編みの素材とし、また来年も同じようなまっすぐなヤナギの枝を収穫することができます。ヤナギの種類によって色も黄色、グリーン、紫っぽいもの・・・、とそれはそれは豊富です。

見つけたヤナギの木は斜めに生えていて、虫食いも多く、太く長い枝はなかったので、細長く節がない枝の先っぽ部分だけちょっぴり頂きました。ちょっぴりだったので、それで小さなバスケットを作ってみることに。先日本のチラシで見つけた繊細なつくりのバスケットのイメージがまだ頭にあったので、できるだけ細かく、丁寧に仕上げてみよう、と集中して作ってみました・・・。翌日も、お昼休みに会社の同僚と紅葉を見ながら近所の公園でお弁当を食べ、その後おもむろにバッグから編みかけのヤナギの枝をとりだしたら、さすがに驚かれた(^^

で、できあがったのが、これ・・・・。
e0151091_20144748.jpg
茶色のところはフジの実の葉柄を使いました。うーん、今一歩。これ以上きれいに作りたいなら、やっぱりもっと材料を水につけるなり、枠をしっかりつくらないと、だめですね。
by nicecuppatea | 2008-10-31 20:16 | バスケット編み | Comments(0)