カテゴリ:Willow Cottage( 183 )

明日のジョンソンタウンのワンデーマーケットに出店します

テレビ放映でタウンの紹介があった翌日のワンデーマーケットなのできっとお客さんが今までにないくらいたくさんいるんじゃないか…

…という単純な発想で、とりあえず精一杯の数の品物を持っていこう、と総力戦。正直、カゴを編める数には限りがありますが、いつものカンジで、ナチュラルなもの、乾いても生でもよいもの、食べれるような、食べれないようなものをいろいろかき集め。
e0151091_19315789.jpg
ムギの穂、タカキビの穂、唐辛子、バジルシード、レモングラス、ヤマブドウ…こうしてみるとウチにはどれだけドライにした植物がためてあったものか。とにかく手元にあったドライのものを束にしてみる…ぐちゃぐちゃですが、ハーブが香って、見た目よりはいい匂いがします(笑)
e0151091_19324462.jpg
それらを束にしてみるとさながら「農家の花束」。今日剪定したブラックベリーのシュートで台座となるような簡素なバスケットを編みました。
e0151091_19341570.jpg

畑はちょうど霜が降りて、寒さが苦手なレモンバーベナや、レモングラスは、鉢揚げしてベランダに引っ越すすので、このタイミングで今年最後の生葉の収穫。これも明日、マーケットに行きます。レモンバーベナは半日も乾かせば立派な「お茶葉」みたいな感じになります。今しこしこ枝から切り取り。部屋はさながら魔女の台所のよう。
e0151091_19343741.jpg
唐辛子の半乾きのものも、そのまま束ねて。
e0151091_19352154.jpg
いいのです。売れなくても。でもなんだか初めてタウンに来てくれる人がいっぱいいるのなら、なんだかすっからかんの店頭にならないほうが、いいじゃないですか^^

まだまだ準備を続けます~




by nicecuppatea | 2015-12-05 19:35 | Willow Cottage | Comments(2)

ジョンソンがアド街に…

さすがに追い立てられるようにかごを編み続けて3週間。ちょっと息切れしてきたかも(^_^; なのになぜそこまでかごの数をふやそうとしてるのか? ちょっと計算づくな理由があります…

次回のジョンソンタウンのワンデーマーケットは今週末12月6日(日)ですが、その前日5日(土)のテレビ東京「アド街ック天国」で、なんと我がホームグラウンドであるジョンソンタウンが取り上げられる予定なのです~♪

ジョンソンタウン、と言ったってそれは通称で、「タウン」というほど大きなものではなく、入間市のほんの一区画。昔、現在の入間航空自衛隊基地がまだ米軍のジョンソン基地であった頃の将校の住居地区だったところ。地主さんがその面影を残したまま賃貸として貸し出しているのです。その雰囲気を崩さないため、入居の時は「洗濯ものを道側に干さない、電灯は蛍光灯ではなく暖色のものを使う…」など、日本の普通の居住区としてはめずらしく景観に気を使った注意を受けました。住みだした頃は、なんだか「プチ太秦村(ちょっと作り物のセットっぽい)」みたいな気がしたものだけど、会社から帰ってくると別世界に帰ってきたみたいで、癒されたものです。何より、緑が多く、塀もなく、ワンズに優しい居住空間だったことが移住の決め手でした。

タウンを出て2年以上経つけれど、今でも毎月マーケットに参加したり、お菓子屋さんにブルーベリーを届けに行ったり。何より、ここに住まなければベリー畑を紹介されることもなかったろうし、当時自宅のお向かいに開店した「ガトーb」さんがウチの軒先に置いてあった手編みのバスケットを見て「ウチの店頭で売ってみませんか?」と声を掛けて下さらなかったら、そもそも自分で編んだかごを売ろうなんて、ゆめゆめ思いつかなかったでしょう。
e0151091_21062680.jpg
…と、言うことでそんなジョンソンタウンがテレビで、しかも1時間も紹介されるとなればちょっとドキドキ。20位までのお店なんて順位づけしたらタウンのお店が全部入っちゃうんじゃないかと思うけど。

先月1か月、撮影で大騒ぎだなぁ、と思っていたけれど、タウンの中のお店どうしは「ウチは取材されなかった」「何位になるのかは当日までわからない」と、いろいろあるみたい。テレビって本当に影響大きいだろうから、お店にとっては一大事ですよね。

で、ワンデーマーケットに出店する我が小さい出店にも、「テレビ放映の翌日だから、売るもの、いっぱい持ってきてねー」という事務局の方からのメッセージが。みんなもう舞い上がってるんじゃないか…あぁ、私も、かな(笑)

マーケット、雨で中止になったりして^_^;



by nicecuppatea | 2015-12-02 21:13 | Willow Cottage | Comments(2)

三週連続で…

昨日のマーケットの「終わった感」もまだ冷めやらないところですが、来週末、結局ジョンソンタウンのワンデーマーケットにも出店することにしました。

本当は地元所沢で行われるハーフマラソンに出走予定だったのですが…クリスマス前最後のマーケット、やっぱり出よう、と。

先週燃え尽きるぐらい(?)編みまくってほとんどためておいたツルを使い果たしたので、今朝のジョギングの最中にもついつい周りのツルに目が行ってしまう…すると最近ツル採りに目覚めたダンナが背負い投げみたいに下に垂れていたアケビのツルをひっぱり、「しげみ(」がどっさり上から落ちてきた…

…と、いうことでジョギングはここで中止。なんとか輪っかにして自宅まで持ち帰り。これをほぐして使えば今週いっぱいツルには困るまい。部屋がすごいことになっているけど。

e0151091_20304190.jpg
今週はカゴの他にクリスマス用の小物も作ろうかなと。クリスマスじゃないものがひとつだけ混じっていますがお分かりですか(^_^)
e0151091_20300234.jpg
何だか指が筋肉痛なカンジです。プロテイン飲んで寝るか?


by nicecuppatea | 2015-11-29 20:31 | Willow Cottage | Comments(0)

狭山市楽市楽座、ありがとうございました

ここ1週間、集中して編み続けて迎えた狭山市楽市楽座。

結局編みかけのバスケットは昨晩のうちには編みあがらず、また陳列するつもりの木の実やハーブのパッキングも終わらず、朝はとにかく作りかけの全てのモノとパッケージやラベルを忘れずに会場に持っていく事だけに集中^^

会場についても編み続け、結局陳列の「完成」はなかった気がします。で、陳列写真も無し…

先日お友達に頂いたノイバラの実(ローズヒップ)のブーケが好評でした。
e0151091_20030764.jpg
クリスマス間近ということで、夏の間に伸びすぎたブラックベリーのシュートを剪定したのでざっくり編んだ平かごにあちこちでひろった松ぼっくりや、くるみ、トチノミを乗せてみた。これで150円!としてみたら「いいの、そんなに安くて?」と言って買ってくださる方が複数。
e0151091_20032540.jpg
えげつなく聞こえるかもしれませんが、みーんな、拾ったものとか、普通であればいらないものですから(笑)「結局どう見せるかなのよね」とあるお客様がおっしゃっていましたが、きっとそうなんだろうなぁ、と私も最近思い始めています。

「役にたたないもの」「ごみ」って思っているものでも、ちょっと見え方を変えるだけでそうでなくなる可能性があるのでは。そんなことを思っているとモノの価値って、なにが元なんだろう…という気もします。あまり他人の見方になびくことなく、自分がなにが好きかな~って常に考えながらモノを眺めたいものだな、と改めてちょっと思いました。

今日見つけた宝物はおじさんが手作りしていたかえでの木でできたプレート。手で彫ってワックスをかけたのだそう。これで500円~!持って帰るときについつい「大切に使います」、と誓ってしまいます。
e0151091_20072026.jpg
e0151091_20073081.jpg
今週も販促本部長、部長のピーチと権蔵が良い仕事をしてくれました(写真省略ですみません)とくに権蔵はよく人の目にとまるらしく、普通であれば絶対話をすることのなさそうな、こわもてのおじさん、ひとり暮らしのおばあさんなど、色々なヒトとお話している間にあっという間に時間が過ぎていきました。「マーケットにでると機嫌がいいね」とはダンナの弁。権蔵が?いや、あたしか。まあ…、そうかもしれません^^;

そんなことで、来週日曜は地元のハーフマラソンに出走か、毎月一度のジョンソンタウンのワンデーマーケットに出店するか揺れていましたが、なんとなく90%、マーケット出店で心が決まった気がします。そうとなったら、今週も戦略的カゴ編みの続きだ…!

by nicecuppatea | 2015-11-28 20:11 | Willow Cottage | Comments(0)

明日もまた狭山市楽市楽座に出店します

明日土曜日は、二週連続で狭山市楽市楽座に出店予定です。

「戦略的かご編み」の実施を決めた月曜日依頼、しばらくデジタルのものすべてから遠ざかっていました^^ 会社での仕事時間、寝る時間、食べる時間以外はひたすらかご編み…ちょっと自分で経験したことのないペースでびっくり(^o^) たしかに、ちょっと潤いがなくなったかなぁ、気持ちにも手の皮膚にも(笑)

とりあえず、今週はちょっと特別ってことで頑張ってみました。でも、やろうと思えば短時間に自分が思っていたよりずっとたくさん作れるってことがわかりました。

太いツルをまとめてとってくるタイミングは年に数回と限られているから、一度に使わないように小出しに編んでいたことも事実だけど。クリスマス前ともなればそうも言っていられまい。惜しげもなく太いツルを使って編むと、力がいって疲れる分、達成感もひとしお~
e0151091_20384751.jpg
やっぱりひとつひとつ、違う表情のものになっておもしろいな。急いで編んだとはいえ、ニヤニヤ眺めながらの作業はいつもと変わらず、思い入れも普段と比べて浅いわけではありません。

先日友人から頂いてきたノイバラのツル。トゲがなくツルツルでしなやか。さっそくバスケットやプレートのフレームにしてみた♪
e0151091_20391142.jpg
ローズヒップも編み込んでみたらかわいいのだけど、編んでいるうちポロポロ落ちてしまうのが玉にきず。一つ赤い実が落ちる度にがっかり感がかなり大きくて。

まだすべては完成していませんがこれからできるだけ仕上げて、あとは明日現場でデモンストレーション販売かな。
by nicecuppatea | 2015-11-27 20:40 | Willow Cottage | Comments(0)

戦略的かご編み

おかげ様で、一昨日の狭山市楽市楽座withウォーキングin狭山に出店させて頂き、たぶん今までで一番1日でたくさん、カゴをお嫁入りさせて頂きました。

うれしい~♪…けどここからが思案のしどころ。というのも今週土曜日にはレギュラーの狭山市楽市楽座に再び出店予定だからです。せっかく出店させて頂くのだから、できるだけたくさんのかごを持っていきたい。さてどうやって?

かご編みというのは、仕事を離れて、無心で、ゆっくり楽しむもの…という気がします。大抵の場合はそうなのですが、時にはそんなこと言ってられない時もあるでしょ。どうやったらこの一週間で、できるだけたくさん編めるだろう?

こういう考え方をしたい時は、会社での仕事の考え方が役に立ちます。(カゴ編みに?!)

1.まずちょっとストレッチな目標を立てる
2.優先順位をつける。休みの日しか出来ないこと、平日夜にできること、
  通勤電車でできること、お昼休みにできることをリストアップ
3.そこから、出店前最後の休日だった月曜日中にどこまで終わらせるか計画。
4.あとは立てた計画を着実に実施すべし!

2で考えたのは、とにかく休日であった月曜日中に、今週中に作りたい大きいカゴの「フレーム」だけ全部作ってしまうこと。で、電車で編める小さいカゴのフレームも事前に作って置くこと。そのフレームを全て埋めていくことが今週中の作業♪そうすると自然目標もはっきりします。で、月曜日夜、作業部屋はフレームだらけ(笑)
e0151091_21523512.jpg
それを見たダンナは「いやだ、こういうの。なんか心がこもってない気がして(笑)」

早く作ったらそれだけ心がこもってないのか?いや、同じように気持ちは入っているんだけど、なんだか時間が短いぶん、「浅い」感じがするのかも。同じようにどのカゴも好き。ただちょっと手が早くなったということ(^_^)

いずれにしても、こんなアホなこと考えながらカゴを早く編んでいるのなんて、わたしぐらいか。今日もとにかく、ノルマの通勤中の2つ、完成~(^^♪
e0151091_21524699.jpg
でも、手は疲れるし眼はかすむ(^^;; まあそれはかご編み疲れじゃなくて、寄る年波か。


by nicecuppatea | 2015-11-24 21:53 | Willow Cottage | Comments(0)

狭山市楽市楽座(withウォーキングin狭山)に出店しました

イレギュラーですが、本日狭山市楽市楽座with ウォーキングin狭山に出店させて頂きました。相変わらず、出店直前にあれやこれやと準備して…
e0151091_20472487.jpg
何屋かわからないカンジですが、カゴの他、ドライフラワー、クリスマスオーナメントの他、ベランダ産のサフランも。
e0151091_20474698.jpg
なんとなく、ナチュラルでドライなものというざっくりしたくくりの店^^;

お隣には、ささやかなテーブルを置いて、ほとんど宣伝もしていないおじさんが。見れば、前回無農薬の黒米を格安で販売されていた方でした。「趣味でやっているのでね」とさらに破格になっていた黒米を再度購入。その隣には自分で蒸して加工した、という千曲産の棗の実が。イギリスにいた頃、中東産の棗(デーツ)がよくおやつで登場しましたが、さながら干し柿のように甘くて、そのまま食べるには私にはちょっと…と思っていたのですが、試食させてもらったら、こちらは干しブドウ的な私の好きな味なのでこれも購入!これで200円。おじさん、これ、安すぎるんじゃ…。
e0151091_20480633.jpg
今日はイレギュラーな開催日なので、どうかな~と思ったけれど、色々な方が訪ねてくださり、カゴ談義に花が咲き^^ おかげ様で閉店1時間前ぐらいには、こんな感じに。
e0151091_20475681.jpg
「帰りの荷造りが楽になる♪」とダンナは大喜び。もちろん私は達成感と幸せに浸りながら、帰途に。

来週もマーケット。これからウチ中のツルを集めて、来週にむけて編みためねば!お越し頂いた皆さま、ありがとうございました~!

by nicecuppatea | 2015-11-22 20:50 | Willow Cottage | Comments(0)

明日の狭山市楽市楽座(with ウォーキングin狭山)に出店します

いつもは奇数月第4週土曜日開催の狭山市楽市楽座ですが、イベントと同時開催、ということで第3週目である明日も開催予定(15時まで)で、我らも出店予定です。
e0151091_18505023.jpg
昨日、思わぬプレゼントでアタフタしたからか…それとも先週の健康診断(というか、私的には体重測定)で最後に追い込みの減量(え?)をしたからか、または昨日珍しく「ひれ酒」などを少々たしなんだからか…昨日は深夜に「??」という気がしてめずらしく目が覚めました。

そしたら、だんだんゾクゾクと寒気がしてきて、震えが止まらなくなってきました。喉は乾くし、寒くていくら布団をかけてもガタガタして。こんなことが昔一度会ったのです。それはアフリカからインド経由で帰ってきて三日後、赤痢を発症した時(^^; 寝ていたらゾクゾクしてきて目が覚めあっという間に高熱と下痢でそれきり朝まで眠れなかった。まさか…。

しかし不思議なことに1時間ほどするとこんどはどーーーっと汗がでてきて楽になり、あとはそのまま朝9時すぎまで爆睡。朝はすっきりとしていました。

なんだったんでしょう(笑)なにか悪いものが体から出ていった瞬間だったのかな、と(^o^)でもまだ眠い。今晩、昨晩と同じことが起きなければ、明日は元気に市に参加するつもりです~♪

by nicecuppatea | 2015-11-21 18:51 | Willow Cottage | Comments(4)

ねこカゴ3号完成~!

今年の5月に「ねこ用のカゴを編んで下さい。ゆっくりでいいから」というオーダーを狭山市楽市楽座でのお客様からいただき、夏に1個秋に1個仕上げてきました。で、最後の1個を11月の楽市楽座でお渡ししようと準備して昨日、やっと3つめが完成しました~!

好き勝手に編んでいるのではなく、オーダーをいただいたサイズ、形に仕上げようとすると、いつもよりちょっとしゃんとして編まないと!という気になり、そこはかとない緊張感が続いていました^^ こうしてみると、達成感♪
e0151091_21123128.jpg
うちのチビ太は、こういうチクチクするようなナチュラル系の素材は嫌いで、いくら近くにおいても入ろうとはせず(- -;)

願わくば、カゴの嫁ぎ先のねこさんが入ってくれますように…

by nicecuppatea | 2015-11-17 21:15 | Willow Cottage | Comments(0)

ジョンソンタウンのワンデーマーケットに出店しました

昨日は曇天で時々雨、明日も雨らしい…が、今日は晴天!!!ありがたや。

色々集めた気がしていましたが、毎度のことながら、青空の下で広げてみると、カスカスで。。。でも、とりあえず、張り切って開店。
e0151091_19343234.jpg
最近権蔵は、先月(権蔵にもらった)私のお仕事のご縁でちょっとだけ教えてもらった「トレーリング(臭跡追及)」の真似事で「かくれんぼ」みたいな遊びを毎週ちょっとづつ続けています。これをひたすら(ハンドラ―が上手に)続けていると、ワンコは特定の匂いを追うことができるようになるらしい。で、バセットはそれに優れているらしい^^…というのは以前書いた通りで。

トレーリングのトレーニングになってるのかはよくわからないけど、とりあえずハーネスを付けて何かすると、おいしいものをもらえるってわかっているらしく、いつも張り切って行います。今日は、お店にいつも権蔵に会いに来て下さる方にも手伝ってもらい、マーケット会場に隣接した公園で実践。
e0151091_19344549.jpg
楽しかったね、権蔵。あ、もちろんピーチもやってるんですよ、「権蔵だけ」はピーチ姐は許さないから(笑)

今日はむかーしイギリス滞在中にお世話になった方がこのブログを頼りにマーケットに訪ねてきてくださり、嬉しい再会も。久しぶりの友達に会う、というのはなんと充実感を感じるものなのか。合わなかった長い間、大して自分が成長してなかったとしても(^^;

あさっては恒例の入間航空祭。今年は仕事で見れませんが、今日ブルーインパルスの練習をみたので、これで十分(^_^)
e0151091_19361926.jpg



by nicecuppatea | 2015-11-01 19:37 | Willow Cottage | Comments(0)