カテゴリ:Willow Cottage( 183 )

気が付けば秋真っただ中

なんだか随分間が空いてしまいました。

もうおばさんになってかなり久しいぐらいの年齢ですが、この歳になって、今まで一度もやったことのないような仕事を会社でやることになりまして…あ、いつもの仕事はそのまま続けているのですけど、ここ2,3か月の短気決戦です。何というか…「流れ弾」にでもあたったように、その仕事は降ってきて、何か自分のチカラの及ばない大きな渦の中で、日々抗っているような^^;

ま、ありがたいことです。

ただ、そんなこんなで少々ゆとりがなく、ウミ家と同居の我が家は汚れることはなはだしいのですが、掃除も行き届かず、猫が棚から落としたものはそのままになっており、料理もしないから食材も残り、とはいえ寝る前に食べるものだから体重は増え…と、雑な日々が続いております。

この3連休は、ジョギング、掃除、畑、そしてかご編み。木の枝、トウモロコシの皮、木の皮、草、草の実…と自然素材が山積みしてある通称「素材部屋」は、ウチの冷房から一番遠い部屋であることもあり、冷房嫌い、遊び好きのねこらの専用部屋のような様相になってきていて、ウチじゅうで一番荒れている部屋でもあります。散乱している素材を片づけるには、かごにするのが一番…というのが私の理論でして、かご編みもウチの片づけに一役買ってくれています。

荒れている部屋に、ジョギング帰りに見つけたヤマブドウ、ノブドウ、スイカズラのツルをさらに持ち込みます。秋は、ちょっと走っただけで、ツルやら栗やらくるみやら、拾ったり採ったりしたいものがあちこちにあるのが目に入ります。
e0151091_20355584.jpg
これ以上部屋を汚さない為には、できるだけ早くに葉っぱはむしり取ってベランダのプランターに、そしてツルはかごに編みこみます。

ため込んでいたブルーベリーの枝も使ってしまおう。フレームに曲げて、その間をヤマブドウ、ノブドウのツルでただいま編み込み中。
e0151091_20353856.jpg
私的にはこれも掃除の一環。なぜかヒトは秋になるとかごを買いたくなるのだという(笑)これもって今週末は元気に楽市楽座に出店しようと思います。


by nicecuppatea | 2016-09-19 20:39 | Willow Cottage | Comments(0)

明日のジョンソンタウンワンデーマーケットに出店予定です。

しばらく間があいてしまいました。

調子に乗って昼休みに河原まで散歩になんか行っていたのですが、その後担当している仕事のアメリカとの調整が少々ツボにはまり、連絡を取り合う相手側との時差もあり、残業が続く日々^^; ベリーの収穫時期と入れ違いになってホント、よかった。

とはいえ、月に一度のお楽しみ。明日の入間市ジョンソンタウン・ワンデーマーケットにもカゴを持って出店したいと思います。先日すこしまとまったミニかごのオーダーを頂き、「編み感」も戻ってきたような。これから、季節だなぁ。
e0151091_19341062.jpg
ベリーはほんの少し、先週まで最後の実を摘みためて大切に冷蔵保管していたものを。今回は、畑の野菜、ジョギング中にみつけたトチノミや吾亦紅ももっていってみよう。「他に何をもっていこうかなぁ」と考える楽しみも、秋ならでは。

昔は四季の中では断然夏が好きだった。ワンズがシニアになって、我らがベリーに追われて…となってくるうち、涼しくて、ちょっと余裕ができて、色々なものが実る秋が、それまでより好きになってきた気がする。

単に、年のせい?




by nicecuppatea | 2016-09-03 19:35 | Willow Cottage | Comments(2)

明日のジョンソンタウンワンデーマーケットに出店します

関東内陸部のこのあたりは連日35度近い猛暑が続いていますが…明日は入間市ジョンソンタウンのワンデーマーケットに出店します。

毎年この時期は一年でも一番暑さの厳しい時期。そしてお隣狭山市の一大イベントである七夕祭りとも重なり、お客様は少ない月なのですが…

とにかくウチ中の要冷スペースに入っているモノ(ベリー)を持って、出店予定です!

今年はなぜか、例年になくベリーが甘い!ただ、糖度が上がってくると柔らかくて、潰れやすくもなるので、細心の注意を計りながら、現在パック詰め中!前回「まさか売れない」と思ったら、全部売れちゃって「もっと持ってくるんだった~」ということがあったので、今回は売れなくてもいいから、とにかく収穫したもの、全部もってく(笑)

いやいや、たかがベリー、されどベリー…と言わざるを得ない、我が家の一大イベント^^

by nicecuppatea | 2016-08-06 18:59 | Willow Cottage | Comments(0)

果樹園の中のマーケット

本日は、2年ぶりに埼玉県日高市の「清流マーケット」さんに完熟ブルーベリーと手編みのかご少々をもって出店させていただきました。

今朝も3時起きで畑にGO。今日のマーケットは山間部だし、昼以降雨の予報で涼しそうだったので、朝の畑からワンズも同伴。ここのところ猫だ畑だと、どうも後回し感の強かったふたり。今日はそんなに売れなくても、ワンズと一緒の久しぶりのイベントと思って参加。畑にも一緒に行って落ちベリーをしばし堪能^^ ま、相変わらずPさんは困った顔になってて、堪能してる感はでてないですが^^
e0151091_18172550.jpg
e0151091_18171549.jpg
このマーケットは、もうかれこれ7,8年、私が家庭菜園で使う種を通販で購入させて頂いている「たねの森」さんが主宰している、山奥の果樹園の真ん中で行われている小さなマーケット。最初に伺ったときは、こんな山奥で、たどり着いた場所が間違ってないかと心配になりましたが…
e0151091_18192160.jpg
山道にクルマを止めて藪に入っていくと、桑の木林の真ん中に、木漏れ日が集まる心地よい広場が突然出現。本日はここにゆるっと出店。
e0151091_18195763.jpg
他の出展者さんもほんわかした雰囲気で、畑の作物や、かき氷、スパイスやエスニックフードなどなど、どれも趣向を凝らしたものばかり。こちらは農園のお子さんたちが、自分たちで開いているお店。自分たちで作ったらしいひまわりの花束や、大きなキュウリ…
e0151091_18181795.jpg
e0151091_18183908.jpg
そしてタマゴのようにして売られていた、「おもちゃかぼちゃ」。「食べられるの?」と聞いたところ、「食べられないけど、遊べる」との説明。なるほど。
e0151091_18182886.jpg
のちほど、主催者であるおかあさんが、私のカゴをいくつか買ってくださいました。後で見ると、そのカゴが、お子さんたちのマーケットでたまごのようなかぼちゃのディスプレイとして利用されていました。なんておしゃれ~♪ いつも思うけど、お子さんに野外で使ってもらえるのは、たぶん一番うれしい利用法のひとつ。カゴもきっと本望だわ。
e0151091_18260708.jpg
2時間のマーケットでの販売はそこそこ。それよりなにより、なんだか異次元空間にトリップしたみたいな濃密な2時間でした。

by nicecuppatea | 2016-07-31 18:26 | Willow Cottage | Comments(2)

完売しました

昨日は、渾身のベリーを持ち、さらに早朝畑に行って「それにしたって、そんなに売れないよなぁ」と言いながら、ざる一杯追加で収穫して、狭山市楽市楽座のマーケットに。

毎年暑くて大変な月ですが、昨日はそれほど暑くもなく、出店する方も楽だし、ベリーも傷みづらくてよかった。これぐらいなら本当はワンズも来れたはずだけど、ベリーを積んじゃったら車にスペースがなくて今日はお留守番。まあ、昼下がりは暑くなったから、よかったかな。
e0151091_17360955.jpg
と、いうことでダンナが帰宅した後、張り切って陳列…
e0151091_17144913.jpg
…したところまではいつもの通りでしたが、そこからはなんだか、あら、安い、採りたてなの?というお客様が続々と。気が付いたらブースの前には列ができており、いつもブースを見に来て下さるお客様が、買い物の後、見かねて接客を手伝ってくださることに。

その方の異常にスムーズな接客で、お客さまとの心地よいやりとりが続いているのを横で聞きながら、私はひたすらベリーを袋にいれたり、お金もらったり、今日採ってきたものを計量しながらどんどんパック詰めしたり…

え? …と気が付いたら4時間ほどで数十キロのベリーが完売^_^
e0151091_17145797.jpg
こんなにたくさん売れたのはここ4年ほどやってきて初めてでした。暑くもない丁度良いお天気で、人出が多かったこと、折からの健康ブーム(ベリーが眼にいい、とか)、手際のよい(流れでお願いしてしまった)接客など、あらかじめ自分たちで計画できないような、様々な条件が絶妙に重なってのことだったのでしょう。

自分一人であれば、こんなことはとうていできなかったはず。「まさか、全部売れるわけないしね」と思っていたのに「全部、売っちゃいましょうよ!」というその方の言葉でなんとなーくその気になり(笑)

つくづく、やっぱり「自分で計画したこと」じゃない、「人に影響をうけること」が、醍醐味なんだな…などと改めて。

各方面で御協力を頂いたみなさん、ありがとうございました!!



by nicecuppatea | 2016-07-24 17:24 | Willow Cottage | Comments(4)

明日の狭山市楽市楽座に出店予定です

ここ数日、我が家になだれ込んできているブルーベリー40キロをもって、明日の狭山市楽市楽座マーケットに出店予定です。

試食用のベリーもいっぱい持って行く予定ですんで、お近くでご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ〜。

かごもちょっとだけ^_^

by nicecuppatea | 2016-07-22 23:04 | Willow Cottage | Comments(0)

久しぶりにマーケットに出店!

先週末の日曜日、久しぶりに入間市ジョンソンタウンのワンデーマーケットに出店しました。

梅雨の晴れ間が続いた週末、「これならラズベリーも収穫できる!」と、朝5時過ぎから畑でイエローラズベリー、グーズベリーそして早生種最後のブルーベリーの収穫をしてから会場に。
e0151091_20321051.jpg
パック詰めは現場で。
e0151091_20322751.jpg
あとはオーナーさんの畑でわんさか茂っている青じその束、茂り始めたレモンバーベナ、レモングラス、ペパーミントなどのハーブを少々。あつくて葉っぱもちょっとぐったりしてますが。
e0151091_20323835.jpg
2か月間マーケットにでなかったのでバスケットもけっこう編みためていたことに気づきました。でも夏はカゴ屋は基本的にお休みで、農家になることになってるので、なんだか気合いの入ってない陳列。

今日、ひとつわかったことが。イエローラズベリーは、どうも売るほどではない(爆)ものすごく手間がかかる上に、収穫時期の梅雨はすごく傷みやすい。そして何より決定的なのは…そこまでして買おうというほどおいしくないことだ!

おいしい!っていってくれる人もいたけれど、試食してみて、「…ん~、味が薄めかも(笑)」といって買われなかったお客様も複数^^;;

ダンナに何度同じことをいわれても頑なに耳を傾けなかった私ですが(^^;、お客様の声には思いのほか素直に耳を傾け、結果、「やっぱ、これじゃないなぁ」と結構強めに思ったのでした。冷凍にすればつかえるけど、赤い普通のラズベリー比べて、かえって色が汚く見えるし。「シロップ漬けにしたら?」という提案も頂いて、それもいいかなと思ったけれど、原則的には手をかけないで売れるもの、と考えているし…。

しばらくは、シロップ漬けを含め自家用でなにかおいしい食べ方があるか、研究したいと思います。まだまだ道は長いな…。何か良いアイデアがありましたら、ぜひ教えてください~。

とりあえず、持っていったベリー類は完売(かなりラズはおまけもしたけど)。今はブルーベリーは品種の狭間だけど、来週末ぐらいから、いよいよ灼熱の中でのスポーツのような収穫が始まります。

帰ってきて、片づけをしていたら、カラのベリー用のバケツに何かはいってた^^;
e0151091_20324793.jpg

by nicecuppatea | 2016-07-07 20:41 | Willow Cottage | Comments(0)

明日のジョンソンタウンワンデーマーケットに出店します

突然蒸し暑くなった、関東内陸部。暑さに当てられそうですが、明日は2か月ぶりで、入間市のジョンソンタウン、ワンデーマーケットに出店します。

せっかくのそのタイミングにブルーベリーの収穫は谷間。あと1週間遅かったら、冷蔵庫に入り切らないぐらいのベリーを販売することができるのですが、そうはいかないのが自然のモノ。

ただこの時期、ラズベリーは豊作です。いつも書くように、ラズベリーは皮が薄くて、雨に当たるとすぐ傷んでh姉妹、木になったままカビてしまいます。ちょうど収穫時期にあたる6月後半から7月にかけてが、日飲んでは梅雨真っただ中の時期…どうりで日本でこれを栽培して生で販売しようとなんて人がいないわけですよね(^^ そうでなくても流通に乗せずらい、傷みやすいソフトフルーツがさらに傷みやすいとなれば苦労して作っても見合わない…イエローラズベリーの木をたくさん増やす前に、そんなことに気づくんだった(--;

しかし!今日は晴れて絶好のラズ収穫日和。かなり頑張って採ってみた♪
e0151091_17084612.jpg
ただ、明日の販売なので、今日「完熟!」ぐらいのベリーは残念ながら明日には傷んでしまうリスクが高くなりそうで、全て自家用に除外して、ムシや傷みに目を光らせてパッキング。
e0151091_17055330.jpg
その場の賑やかしに、グーズベリーも収穫しました。見た目はブドウみたいなんだけど、これがまったく生だとおいしくない(--; でもビタミンとか葉酸とかいろいろあって体にいいみたいだし、ジャムにするとさわやかでおいしいし、陳列のにぎやかしに持っていってみよう。

ウチでは熟しすぎたラズベリーと、木から落ちてしまったグーズベリーで、フルーツソースを。とにかくせっせと食べないと来週もたくさんできるぞ…
e0151091_17073801.jpg
明日は青じそや、ミント、レモンバーベナなどのハーブも持参予定。ただ、ワンズには暑そうだから、ヒトだけの参加かなぁ。

ラズベリーお好きでお近くのかた、よろしかったらぜひ~~!



by nicecuppatea | 2016-07-02 17:09 | Willow Cottage | Comments(2)

5月のジョンソンタウンワンデーマーケット

今日は湿度は低かったけれど、関東内陸のこのあたりは日差しが強くて、初めて「夏」を感じる週末でした。まぁ、普段は夏っぽくても窓のないオフィスで働いているから感じないだけかも…ということで、張り切っていきましょう。
e0151091_19590188.jpg
相変わらずしょぼいですが、今日は、手の平サイズのかごに「手作りのお菓子を乗せたい」というお客様に2件お嫁入り。
e0151091_19592623.jpg
e0151091_19593563.jpg
手前味噌ですが、手作り系の焼き菓子にはよく合うんですよ^^v

暑い中でしたが、私が出店している場所の上には大きなキンモクセイの木があり、テントがなくてもいつも木陰での出店。ちょうど風の通り道にも当たる場所で、気持ちの良い場所です。ただ、P権にはちょっと暑かったか。
e0151091_19594559.jpg
ワンズ同伴でのマーケット出店も夏前はこれが最後の予定です。次からはヒトは炎天下でベリーを売り、ワンズは冷房をガンガンに効かせた部屋でお留守番。来月はこの時期、毎年恒例の米国出張に重なるため、入間市のワンデーマーケットも狭山市楽市楽座もお休み。

さて、これから残りのGWは再び、ウチにたまっている小さなDIYプロジェクトを少しづつですが着々と片づけていく予定。今日は準備で、薄皮をむき、乾かしてとりためておいた卵の殻をミキサーにかけて粉末に。これでひとつ台所にちらかっていたものが片付きました^^ 何に使うのかはまた後日。
e0151091_20000573.jpg
今までは何となく先延ばしにして、計画しては、素材だけをため込んできたけれど、もう部屋を片付けてスペースを作ることは至上命題。これもニャンズが来たことによる一つの変化^^


by nicecuppatea | 2016-05-01 20:01 | Willow Cottage | Comments(0)

明日のジョンソンタウンワンデーマーケットに出店します

色々なことが起こる割には書ききれていない今日この頃。前回のマーケットから随分と時間が開いた割には、あまり編みためられておりませんが…
e0151091_20025883.jpg
明日もジョンソンタウンのワンデーマーケットに出店させて頂く予定です。小さいバスケットばかりをチマチマと編んでいます。

日に日にパワーアップする仔猫たち。考えてみれば子猫とツルは相性なかなかよし…というか、ああいう、長くて先っぽが動くようなものは放っておかれません。
e0151091_20223447.jpg
一方、私が知らない間に、ダンナが私のターコイズのネックレスで子猫を遊ばせるという暴挙にでて私の怒りを買います。が、ウズラはいたって上機嫌。

「ねぇ、ブルーのヘビは?」
e0151091_20180108.jpg
ヘビじゃないからね。

最近は、4匹固まって寝るばかりでなく、ひとりひとり、気に入ったところで独り寝もするようになってきました。でも、朝になるとどこかでみんなまとまって寝ている。その場所を探し当てるのが毎朝の日課^^ 今日は猫タワーの一番上の箱の中でした。
e0151091_20250336.jpg
明日は一日留守にするから、お留守番頼むね。
by nicecuppatea | 2016-04-30 20:25 | Willow Cottage | Comments(0)