カテゴリ:暮らしのアイデア( 114 )

やっていなかったことこまごま

いつもの土曜、日曜の休みだとなかなか「普段以上」のことってできないので、この連休に、ぽろぽろとやり残している、細かいことをやろう、と。

イヤ本当に、些細なことばかり。

まずPと権蔵に愛され過ぎて、穴だらけになったぬいぐるみ4つの穴をふさぐお裁縫。おもちゃ箱からかれこれ1年ぐらい「病院」に「入院中」でした。穴をふさいでももうズタボロだけど、久しぶりに出てきたお気に入りだから、Pは愛着を示す♪
e0151091_21013724.jpg
次に、昨シーズン収穫して、ずっと食べ続けていたサトイモの残りを大きなもの、小さなものに分別。大きなものは種イモ用にとりわけ、小さなものはバケツで洗って泥を落とし、お味噌汁やPのご飯で使い切り準備。
e0151091_20272197.jpg
これで、昨年のサトイモ、全て終了!明日、種イモは畑に戻ります。

最後はマーケット用に野外で使う椅子の修理。10年ぐらい前に近所の家具店で買った折りたたみ椅子。集積材で座面ができていたのですが、ここ数年、屋上に放置したところ水を吸い、キノコが生えてきて三分の一が崩壊。
e0151091_20273182.jpg
座面は小さなボルトでパイプに取り付けられていたので、ボロボロの座面を外して、何かに張り替えよう。さて、座面になるものが何かないか…

で、思いだしたのが数年前、近くの公園を通りかかった時に伐採していた大きな杉の木。歩道の真ん中に生えている木だったから切られちゃったみたい。根元から伐採した際、地面に近い所を薄く切りながら切り株を低くしていました。その時の「切り株のスライス」をいくつにも分割していたので、そのうちの一つを拾ってきました。多分これで切り株全体の8分の一ぐらいだったと思う。もしかして、座面に丁度いいんじゃないか。

じゃーん!
e0151091_20274244.jpg
拾った時はなんでこんなものを拾うのか…と自分でも思ったけど、引っ越しの時も捨てずに新居まで持ってきたのは、この日の為だったのか(^^) めでたく椅子になりました。ちょっと座面が斜めで、腰には悪そうだけど前の椅子よりなんか私好み♪

こういう細かいことで、日常の「穴」を埋められると、日常生活がなんか一歩前進したなぁ、って(笑)

畑ではさまざまなベリーが着々と♡
e0151091_20310014.jpg
e0151091_20301470.jpg
e0151091_20310936.jpg
上がりますな~。

by nicecuppatea | 2015-05-04 20:32 | 暮らしのアイデア | Comments(0)

なぜか和綿

明日のかご編み講習の準備も大体終わり、ワンズの散歩がてら近所のCorotさんの軒先の無人野菜販売へ野菜を買いに…

…行ったのに、その途中でそばの小さな食品商店に入ってしまったダンナ。なぜか期待を込めてその方向を見守るふたり。残念だけどね、でてくるのは人間のおやつだけだと思うよ。
e0151091_21555765.jpg
明日のことあまり考えすぎるの、やめよう。と思ってカゴやツルじゃないことをやってみた♪
e0151091_21561131.jpg
この「綿繰機」はヤ○オクで3000円で買ったもの。でもグラグラガタガタで全然使えなかったものを、狭山市楽市楽座でお会いした和綿を育てて糸を繰って織物を作られていた方に相談。DIYの神であるその方の旦那様にもって行って直してもらったもの。グラグラだった木のローラーの「圧」を結束バンドなどで調整。
e0151091_21561891.jpg
古民具を使って自分が作業しているっていう状況自体が、なんかうれしい。

もう5年ほどまえからの和綿がたくさんたまっていて、種がとれていません。いつもツルを編みだしちゃうと綿の種取が後回しになるから、こんな日にまとめてやってみよう。

でもやっぱりまだドキドキ。



by nicecuppatea | 2015-04-19 21:57 | 暮らしのアイデア | Comments(0)

忙しくなり始めました

ウチの傍の緑の色が一番ドラマチックに変わるのが一年のうちでも今頃でしょうか。

あと1か月もすると毎週成長する緑の勢いについていけなくなるから今のうちに畑の草むしりや支柱たてなどを開始。しばらくぶりで朝のジョギング前に畑に行くようになりました。玉ねぎやジャガイモの周りの草むしり、ラズベリーの誘引、古枝の整理などなど。

それから14キロのジョギングしていたらどうもスタミナがない…何で私こんなに遅くなったんだろう…よく考えたら、昨日の7時半から何も食べてないもんな~(笑)それでも体重は減らないのだけど(^^;やはり「朝飯前」の仕事が増えだすとテキメンに消耗します。

とはいえ、まだ畑の作業は大変のうちには入りません。ブルーベリーは蕾をたくさんつけて待機中。
e0151091_20254720.jpg
今日は明後日の平皿編み講座用のスイカズラのツルをさらに自宅そばで採集、小枝と葉をむしり、茹でて皮をむきます。これだけむいて手の平の皮膚の油分が全部なくなったかんじ。
e0151091_20260333.jpg
明日はさらにアオツヅラフジを裁断して柔らかくします。とはいえ、当日使う材料の半分以上は現場で準備しているサクラの枝。いくらウチで準備しても当日の講習がどんな感じになるかは最後まで読めません…ドキドキ。

今日、ジョギング帰りに用水路の壁の隙間から生えていた「ど根性モレイユ」三本を発見。
e0151091_20261489.jpg
どこでも生えるこの春キノコ。それでも「桜の木の下に多い」と私は仮説をもっていたのですが、先日それがあえなく否定されました。それにしてもほとんど土のないこんなところにも生えるとは。しかもこんな場所に生えているキノコを見つけるとは。しばらくは「モレイユ眼」になっているな、ワタシ。


by nicecuppatea | 2015-04-18 20:27 | 暮らしのアイデア | Comments(0)

がっかり。。。

ここのところ、ずっと風邪気味で咳っぽかったり、朝は曇りで帰りがけに雨やみぞれが降っていたりして、数日前の朝に乗っていった自転車を、駅前の月極駐輪場につなぎっぱなしで置いていました。

ようやっと体の調子も楽になってきたし、天気も回復したし、自転車で帰ろうと駐輪場に向かうと…。

あれ?

自転車が、ない。

しばし呆然とたたずみ、ようやく「盗まれた」と気が付きました。

するといろいろな感情が一気に。そもそもなんで人のものを「盗る」んだ!って怒り。選んでくれるのはいつもダンナなので、失くしたことへの申し訳なさ。理由はともあれ、やはり無人の駐輪場に数晩そのまま置いてしまった自分の注意力の散漫さへの後悔。いつも重たい私を運んでくれた車輪の細いリドレーくん(自転車のブランド)に、お礼を言う事もなく突然やってきた別れに対する準備できてない感と懺悔。

埼玉に引っ越す前から6年ほど。すでに乗りつぶした感は強かったのですが、それだけどこに行くのも自分の相棒だっただけに、なぜもっときちんと管理しなかった?っていう後悔の念も大きいのです。

ちなみに自転車盗まれたのは初めてではないのです。イギリスに買ったばかりの自転車を無理して運んで、組み立てて2時間で盗まれたのも含めてこれで3台目(- -;

ちゃんと施錠してるんだけど、何か私に問題があるのか~

ま、自転車で済んでよかったんだ、と思わないと。それも都合よすぎか(^^;

by nicecuppatea | 2015-04-09 20:07 | 暮らしのアイデア | Comments(0)

我が家のサクラ開花宣言

この間の日曜日に、プレート編み講座準備のため、稲荷山公園からもらってきたサクラの枝。さきっぽにけっこう蕾がついていたので、そこは切って、台所で花瓶に生けておきました。グリーンの極小の雑巾を固く絞って丸めたものが、ちょっとほどけたカンジか。
e0151091_21485079.jpg
昨日。グリーンのツブの根本に柄が伸びてきた。こうして花の形になるのか。
e0151091_20303720.jpg
今朝。開きました~。
e0151091_20310179.jpg
我が家にサクラ前線、到来。

by nicecuppatea | 2015-03-26 20:31 | 暮らしのアイデア | Comments(0)

野良ごはん

昨日まで滞在した西伊豆の岩地地区は、かなり高齢化、人口減が進んでいるように見えました。基本的には民宿や漁業が生業の地域だったのでしょうけど、かつては急な山肌では段々畑で野菜や果物がたくさん作られていたのでしょう。目を凝らして山肌を見れば全て雑草や雑木に覆われた、昔は段々畑だったところとわかります。てっぺんにいくつか鮮やかな山吹色の実をつけた夏みかんの木があるところは、かつてはミカン畑だったのかもしれません。ペンションの奥さんに聞いたら、「お隣の区画の畑も昨年までは80歳すぎのおばあちゃんがやっていたけれど、亡くなっちゃったのよ。」

こうしてまた、放置されるであろう畑が増えていくのかも知れません。周りを見てもほとんど車もなく、歩いている人にすれ違うこともありません。眼下には美しい海岸線が見え、空気もなんだか南国っぽい。住んでいる埼玉県西部と比べると季節も、時間のスピードもずいぶん違うなと感じます。

散歩の時、目を凝らすと、草に埋まった段々畑の間にはきちんと石の階段がつくられていて脇には蕗が生えていたりします。もうかなり伸びてしまっているけれど、誰も取らないフキノトウがまわりにはたくさん!!
e0151091_20145807.jpg
なんともったいない…(いや、べつに誰も取らなければ、花が咲いて、枯れていくだけなのだが^^)滞在中、ワンズの散歩で歩くたびに、道端でみつけるブロッコリーみたいに伸びちゃったフキノトウを摘んで歩きました。この辺りじゃ人もいなければ飼い犬もいないから、上からスプレーされている心配もなし。全部摘んでたらかなりの量。
e0151091_20160177.jpg
で、家に戻った今朝。摘んできたフキノトウで蕗味噌を作ることに。茎が伸びちゃったフキノトウばかりだけど、むしろ可食部分が増えて、お得♪こんな量のフキノトウで蕗味噌、作ったことないな(笑)

これを全部みじん切りにして油でいため、味噌とみりんで練ります。できあがったビンいっぱいの蕗味噌に、なんだか達成感。
e0151091_20161809.jpg
ところで、昨日までの3日間は、上げ膳、据え膳でこんなにたくさんのご馳走を食べてました(^^;
e0151091_20151778.jpg
飽食の3日間のあとは、玄米と雑穀を炊いて、おにぎりの中に蕗味噌をいれて、今日はこれだけでお昼ご飯。リセットのためにこれから数日は極力シンプルなお弁当にしようと思います。
e0151091_20161011.jpg
蕗味噌の甘辛さと苦さのコンビネーションが、まさに「春」。これはこれで、贅沢ともいうかなぁ。

by nicecuppatea | 2015-03-10 20:19 | 暮らしのアイデア | Comments(2)

昨日寒かったから…

いや~、昨日のワンデーマーケットは寒かった。余りに寒かったので、帰りがけにラーメン餃子、プラス油淋鶏(!)を食べて帰って、夜は入浴剤を入れたお風呂に2時間近くつかっていた(!!)ので、もちろん冷えは解消したはずなのですが、「寒かった…」気持ちと、「食べ過ぎた」気持ちだけがまだ残っていました^^;

そういう日の翌日の夕食は、滋味豊かなスープものがいいかな、と。

昨日大好きなシーズニングラボさんで購入した参鶏湯風のスープの素。といっても、クコ、しょうが、棗、松の実、というシンプルかつ体に良い種と香辛料だけをパックにしたもの。「これに手羽元とネギと塩だけ入れて頂ければできあがります~」ということだったので、会社に行く前に夕飯用に仕込むことに。

ネギは屋上で生ごみを埋めたプランターの上に生えています。しばらく食べなかったけど春の気配とともに緑の部分がぐんぐん伸びてきた♪
e0151091_21245304.jpg
これを数本採って、スパイスと、Pのゴハン用にかった手羽元を失敬して。
e0151091_21250955.jpg
これじゃ私の巨大な胃袋を満たすには少々足りないので、ここにエリンギと「モチムギ」を少々いれてボリューム、風味ととろみをプラス。あとはダンナにひたすら火にかけておいてもらいました。

帰宅して待っていたのは、これ♡
e0151091_21251970.jpg
おいしいスープが出尽くしたカンジの骨付き鶏肉はホロホロに。ムギでとろみがついた白濁したスープは、ショウガとネギ、棗とクコで、風味と刺激、そしてほのかな甘みがプラスされています。鍋いっぱい、ひとりで平らげましたわ。滋味豊かでも食べ過ぎれば害かもしれませんけど。明日は朝早くから再び北関東に出張。これ食べて、早く寝れば風邪知らず、疲れ知らずでいけるカンジです。ただ、カロリーのオフセットには、あまりならなかったかなぁ。そもそも食べる量が多すぎるんだわな。

by nicecuppatea | 2015-03-02 21:31 | 暮らしのアイデア | Comments(0)

こんな日は…

今日は朝9時から夕方6時まで会議通訳(一応昼休みは30分ある~!)という、出勤前から結構しびれるスケジュール^^ 毎度のことながらバタバタして朝、ウチを出発。ピアスもつける時間ないから…とコートのポケットに。

で、いよいよ電車を降りる、って時にポケットから出したティッシュに挟まって、コロン!とシルバーのピアスの一個が床に…。

えっ、え~?!今このタイミングで?!(涙)

電車の到着前20秒ぐらい、明らかに挙動不審なカンジであちこちきょろきょろ床の上を探してみましたが、無情にもすぐ駅に(-。-; 最後のあがきで、降りる人の波の最後について、降りる人が全員降りた後、最後にもう一度だけ、思いっきり中腰になって周りの床を見まわしましたが、やはりなく。

如何ともしがたく、そのまま電車を降りました。9時から会議だしなあ。

まぁ、こういうことが起こる日って、こんなもん。そもそもピアスをつけないで服のポケットに入れた、って時点でバツでしたね…。

好きなシルバーのピアスだったんだけどなぁ。でもピアス一個なくすの、初めてじゃないしなぁ。ま、左右同じでなきゃいけない、ってこともないか(笑)

とにかく、こんな日は早く寝るに限りますね。

by nicecuppatea | 2015-02-18 19:16 | 暮らしのアイデア | Comments(0)

日常生活の準備

昨日に引き続きチビ太関連の話ですみません。

「ヨウ素をできるだけ食事から排除する」「薬はずっと飲み続ける」というのが、先日獣医さんから帰ってきて以降、チビ太の生活へ起きた変化。

ヨウ素ってのはほとんどの食べ物に入っているけれど一番顕著なのが海藻類なのだそう。で、肉か魚か、といえば魚に多く含まれるらしい。

じゃ、そういうのを食べさせてはいけないということか。あと動物の内臓もたくさんヨウ素を含んでいるらしい。P用のおやつ「じっくりローストレバー」はチビ太も大好物だったけど、これでサヨナラ。

いやいや、それだけじゃなくてほとんどの魚がダメみたいだ。イワシ、アジ、カツオ、マグロ、サケ…かつお節も釜揚げ煮干しもちくわも好きだったんだけどなぁ。まぁ、命には代えられませんね。

せっかくだからおいしいお肉を探そう。ささみとかかな。猫が豚肉や牛肉を食べるっていうのはあまり聞いたことがないしなぁ。ごはんもヨウ素抜きの医療用になったし、今までみたいにいろいろなパウチのウェットフードを買うこともなくなるだろうから、何かチビも手作りのごはんを考えるかなぁ。

お薬もずーっとでるらしいから、ちび太のお薬バッグも決定。昔、旅行の前にチビ太が楽しみにして自分の「ネズミ革の旅行バッグを陰干ししてた」…というくだらない我が家の冗談がありまして。(あ、もちろん人間が冗談で言って笑っているだけなんですけどね。チビ太は自分でそんなこと、しないです・笑)

で、ネズミ革っぽいバッグをチビ太のお薬バッグにすることに。
e0151091_21443094.jpg
このバッグはお正月にデパートで開催されていた「日本の職人展」を通りかかった時、惚れ込んで何個も大人買いをしてしまった手作りミニチュアバッグのひとつ。
e0151091_21443789.jpg
ま、今までと違う形で日常生活を彩りましょ。

by nicecuppatea | 2015-02-06 21:45 | 暮らしのアイデア | Comments(0)

フロストバイト終了~

「今年のフロストバイトは、自転車で会場まで行こう!」と、昨晩決めまして、ウチからだいたい14キロほど離れた会場の米軍横田基地まで、一杯着込んで朝自宅を出発。

途中は近道するため、舗装道路ではない、林の中を抜けていったりしました。マウンテンバイクならよいのですが、ウチのは二人ともロードレーサー。自転車もこんなところを走らされるとは思っていなかったでしょう、気の毒に。思ったほど坂道もきつくなく一時間ほどで到着。ヒトより、自転車、よく頑張ってくれた!
e0151091_17245060.jpg
横田基地はルール上、日本じゃないので、パスポートを見せて入場。中はアメリカ。会場ではアメリカサイズのバーガーやバーベキューが豪快に調理されています。
e0151091_17251719.jpg
道での応援もあまり日本っぽくなく「ヒュ~ヒュ~♪」みたいな乗りで、みんなにハイタッチしてくれる空軍のヒトとか、その家族やお子さん、日本人ボランティアさん。このノリ、会社では結構経験していて、馴染みはあるのですが、基本的には私のテンションとはちょっと違うので、私は、ありがたく感じつつもハイタッチとかせずに軽く会釈して通り過ぎる程度。お祭りには向かない性分なのでしょうか。

むしろ出発前、スタート地点そばのグラウンドの脇に、大きなシダレヤナギを見つけた時がテンションMax!しかも、枝が長いやつだ♡
e0151091_17250415.jpg
嬉々として拾っていると、小学生ぐらいの男の子、女の子が数人寄ってきて、「あの、すみません。この枝、もらってもいいですか?」

「あ…あの枝、まだ乾燥してないから丸めて持って帰ることができるわ~♪」と思っていたやつだったのですが、小学生に礼儀正しく言われたら、中年のおばさんが張り合うわけにはいきません。

にっこり笑って余裕を見せ、「いいですよ」と、譲る(^_^)

あとでその子たちが「うん、持ってっていいですか、って聞いたから大丈夫!」といいながらその枝を持って行って、遊んでいました。

どうやら私はこの場所で枝を管理しているヒトに間違われたらしい………(^^;;;;

小学生よ、誰にも断らず「落ちてる枝だからもらっていこう!」と思っていたおばさんは、むしろ君たち以下です。

それでもいくつか拾った長いヤナギの枝。ちょっとたりなかったヤナギとフジヅルのバスケットの編み材に使えます。

帰りはほぼ下り坂のサイクルロードで快適。タイムも2時間5分ほどと私にしては上出来だったし、ヤナギもゲットしたし…あと心配事は、明日の筋肉痛だけか。







by nicecuppatea | 2015-01-18 17:26 | 暮らしのアイデア | Comments(0)