2018年 01月 03日 ( 1 )

謹賀新年2018

街全体がざわざわして、スーパーもアドレナリン全開で渾身のセールスを続け、普段なら見ないようなペアの歌手が一緒に歌っている紅白で「いつもと違う感」をしめくくる大晦日。

そのお祭りと喧騒の雰囲気が除夜の鐘をきく夜12時になったとたんに、全く違う厳かな雰囲気に切り替わる。

お正月が好き、というよりはこの雰囲気がガラッとかわる移り変わりが好きな気がします。その厳かな雰囲気は元旦、箱根駅伝往路の2日、復路の3日と、徐々に希釈されていって、テレビの特番の尺もだんだん短くなっていき、気が付いたらだんだん平常運転の日にもどっていく…

まぁ、あきらかに古いタイプのお正月のイメージだとは思いますが^^ そんな空気の変化を日々感じるのは毎年の楽しみです。みなさま、穏やかな新年をお迎えでしょうか。

ウチはとりあえず平常運転。元旦とはいえ4時半起床で6時には朝ランへGO。今年の元旦は雲一つない晴天。初日の出は林の中から。
e0151091_12531567.jpg
アングルを探して何度も朝日を直接眺めたら目がおかしくなりそうに。そういえば、こんなにインスタがもてはやされた元年だからか、毎年元旦に誰もいない多摩湖の橋の上にも見たことのないほどの人だかりがして、初日の出を待っていた。きっと太陽を見つめて眼がおかしくなる人の数も今年、跳ね上がったに違いない。

お正月は毎年、ダンナの仕事の元パートナーの方からいただくイタリアンおせちと、私の作る畑のモノとスーパーの安売り品でつくる数品のおせち。おととしの正月は、1月6日に旅立ったチビ太と呼吸を合わせるようにして過ごし、去年のお正月はちょど50日前に死んだピーチのことが家の空気を占めていた。そう考えると久しぶりのフツーの正月だなぁ。
e0151091_12541150.jpg
今年は休みの間、毎年にましてカゴを編む日々。オーダー頂いた品をできるだけ早くに完成させたい。

新年も、やっていることはいつもとほぼ変わりません^^ 今年もよろしくお願いいたします。






by nicecuppatea | 2018-01-03 12:54 | 暮らしのアイデア | Comments(0)