2017年 10月 15日 ( 1 )

まだまだ続くナッツ拾い…

秋はなんだかんだとやりたいことが多くて、週末もあっという間に1日が終わり、9時過ぎには寝床に潜り込む日々(ブルーベリーシーズンが終わった今もなぜか4時半起きが続いているので(^^;;)。気が付くとここに書こうと思っていたことがすぐに過去になり、さらにもっと過去になり…と、どんどん次のことが溜まっていき、間が空いてしまう日が続いています。

まあ、いつもの事ながら、やりたいことといっても大半が「やる必要あるのか?」と思われるようなことなんですけどねー^_^。シソの実を枝からしごいて取ってしょうゆにつけたり、集めたゴーヤやかぼちゃの種を洗って整理したり、小さい山グリを茹でで剥いたり…

そして平日朝のジョギングの時間も少々長くなってきた。それは…
e0151091_20485680.jpg
これはオニグルミとヤマグリ。いつものジョギングコース中に落ちている場所があるのだけど、1本の木が終わったと思ったら、次の木に移ったのか、また、毎朝ボロボロと実が落ちてくるようになりました。それを拾わずにカイシャに行くことは、私には、できない(笑)

昔はクルミ割りで無理やり割っていたオニグルミ。とにかく硬くてきれいに割れなかったのだけど、最近一晩水につけた後で炒るようにしたところ、簡単に真ん中から口が開いてきて、そこに包丁を差し込むと力もいらずに割れることが判明。
e0151091_20505750.jpg
面白いように中身がとれるようになりました。秋ってことで、炒ったクルミとヤマグリの渋皮煮、それに昨年からちょっとづつ食べている百匁柿の干し柿「枯露柿」を薄ーく切ってカマンベールと合わせたものが今日のおやつ。なんか秋はデザートもカロリー高め。
e0151091_20513007.jpg
ワインが欲しくなりますが、今月末の健康診断、というか体重測定に向けて頑張っているところなのでアルコールは無しで。





by nicecuppatea | 2017-10-15 20:53 | おいしい実 | Comments(2)