2017年 07月 01日 ( 1 )

明日のジョンソンタウン・ワンデーマーケットに出店します。

明日、7月2日(日)に、久しぶりにジョンソンタウンのワンデーマーケットに出店する予定です。5月末からの出張で、2回のマーケットをお休みしたので、随分久しぶりの気がします。
e0151091_19572537.jpg
ただ、いつもこの時期、ブルーベリーの早生種とその後の種の境目で、あまりベリーはないんですよね。ラズベリーは梅雨のこの時期、雨水が少しでもついていると腐りやすくなってしまうので、怖すぎて出店できないし。そいえば、生食だとあまりおいしくないけどジャムになりそうなグーズベリーが鈴なりになっているので、これを採っていってみようか。
e0151091_19570171.jpg
ザーザー振りの雨の中では気が付かなかったけれど、ウチに帰ってきてみたら、半分ぐらいの実の皮が裂けてしまっていました。大きくなった実が、大雨などで急激に水を吸うと、こうなっちゃうんですよね。これは売り物にはなりそうにないな。
e0151091_19555158.jpg
ブルーベリーも、大きくなり過ぎたものは、カゴの中で潰れちゃったりして。潰れベリーだけでもかなりの量です。これに水でぬれた完熟ヤワヤワのブラックベリーを足して、自家用ジャムにしよう。ウチではこんなベリーだけでつくったジャム瓶があふれてます。
e0151091_19575459.jpg
ところで。

雨の畑でベリーを採って、移植しきれていなかったトマトやバジルのポット苗を、雨に乗じて畑に植えようと畑にスコップを差し込んだら、インゲンマメみたいなものが、ぞっくりと土の中から。触ってみたらソフトカプセルみたいに柔らかい。
e0151091_19562193.jpg
その横からサササーっと走って逃げたヒトがいたのでわかりました。これはトカゲの卵でした。

お母さんが逃げちゃったけど、タマゴ、大丈夫だろうか。ウチに帰って心配で検索したらニホントカゲの雌はタマゴを守るのだそうだけど、一度放棄したらもどらないんだって。

えー!

まあ、温めるわけではないので、親はいなくても孵るらしいけど、確立が低くなるとも書いてあった。これからしばらく乾かないように水をかけ続けるかなぁ。

まったく、色々な生き物が周りに登場してきて、心休まりませんな。

by nicecuppatea | 2017-07-01 20:00 | Willow Cottage | Comments(0)