人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫は菜花だらけ

今週 末は東京にいることがわかっているので、今週はすこし大目に畑から菜花をつみとりました。とりわけ白菜は次に来たときでは花が咲ききって硬くなってしまうだろうから、人間用、ピーチ用にすべて株から摘心!

葉っぱの端っこが茶色くなっているのは畑に来る鳥さんたちにつつかれたから…。
冷蔵庫は菜花だらけ_e0151091_2385886.jpg

東京の家でも、屋外に置いたダンボールの中に何でも放り込んでおけば、いい具合に保存が利く寒い季節は終わりを向かえ、家の冷蔵庫の野菜室に取ってきた葉もの類を全て押し込むことに。ピラミッドのブロック積みのごとく緻密に計算しながら(?)下から順々に大根、白菜、りんご…と大きく、重たいものを入れて、上の隙間には押し花になるほどぎっちぎちに残りの菜花類を詰め込みます。

野菜を詰めたビニール袋もやぶけるほどのきつきつさ(^^一度野菜をだして順序を狂わせてしまうと次にしまうのが大変です。(買ったときは大きいと思ったこの冷蔵庫、いつの間にこんなに小さくなっちゃったのか?)。

夜、会社から帰宅して明日のご飯の支度とも関係ない野菜の下準備をしこしこ台所でやっていると、だんなは「そんなことしてないでもう寝れば?明日朝また眠くて後悔するよ。」と一言。

確かに私は一番寝不足に弱いたちの人間なんですが、毎度毎度、このように自分が作った野菜を下準備することで会社にいてもお弁当の中に入っている、忙しくても帰宅すると夕食のお皿の上に乗っかっている、というのを見るのが何よりストレスの発散になります。あとは、何とかもう少し要領よく、おいしいものができれば…おいしくなかったら、だめじゃん!
by nicecuppatea | 2009-03-12 23:10 | 畑の野菜・くだもの&いきもの
<< アーバン・アニマル 農家のおつかいもの >>