焚き火番、早くも失業か!?

最高の焚き火番がいる、と昨日申しましたが、「実は焼き芋は焚き火が一番ではないかもしれない」と実感している今日この頃なのです。

今週、山梨のホームセンターで買ったのがこれ。その名も「陶器 焼き芋鍋」。わざわざ焼き芋をコンロで焼くなんて、私のポリシーに反する!と、感覚的に思っていたのですが…。
e0151091_21162844.jpg考えてみたらコンロで焼く焼き芋が嫌いなのではなく、「すでに何かの目的に使っている熱源を他の物にも利用する」っていう考え方がなんだか好きなのです。
ここでも「寒気がするくらいケチ」な私の面目躍如(^^

たとえば焚き火なら、畑の残り枝や草を燃やして嵩を減らすと同時に、炭をつくったり、畑に肥料として撒く草木灰をつくったりできますが、その火を使って「焼き芋までできる!」という事実が、単純にうれしいものでした。

ということで、もし焼き芋が焚き火でなく「ストーブの上でできる」なら、それでオッケー!!なのです。この「焼き芋鍋」は私のそんな理想を叶えてくれる、しかもお値段も2000円くらいの、うれしいもの。東京では使っていない石油ストーブの上に置いておくと、その熱でねっとり、甘い焼き芋ができました。
e0151091_21174749.jpg正直、焚き火でできた焼き芋より旨い…。これがあれば今年は小さい痩せた芋もまとめてこれで焼いて、寒風の下で乾燥させて、細かく切って、ピーチのトリーツに。

居間のファンヒーターの真ん前には畑でとってきたミントの葉を、籠にいれて置いてあります。これは乾かして来週会社で飲むミントティーに。ケチといわれようがなんといわれようが、こればかりは性分なのでしかたないです(^^;おいしいんだから、いいもん。
by nicecuppatea | 2008-12-03 21:20 | 暮らしのアイデア | Comments(2)
Commented by burnethill at 2008-12-03 23:26
おいしそう!やきいも大好きです。私はいつもオーブンで焼きますが、こんな焼き芋鍋の方が風情があって楽しいですね。勿論ホームメイドのミントティーが香りも最高ですよね。焼き芋っていえば我が家のホームパーティーの一番人気は、なぜかいつも長芋の焼き芋。一度お試しください、チーズソースをかけるとおいしいです。
Commented by nicecuppatea at 2008-12-04 21:33
burnethillさん
よい情報をありがとうございます!長いもの焼き芋ですか、ほくほくしておいしそうですね。冬の畑の最後のミッションは畑の端のタラの木にからまって夏は手のつけようのない山芋のつるをさぐりながら山芋を掘ること(^^)長いものほうがおいしそうだけど、まず畑で調達できる似通ったものでトライしてみます!
<< 本格的な冬が来た! 最高の「焼き芋番」 >>