ただいま週の折り返し点

毎週、たいてい水曜日くらいになると冷蔵庫の野菜室を開けて焦るのです…。

「まだ畑の野菜が全然使い切れてないじゃん…」と。週末には再び山梨にいって畑の実りを収穫する日がやってきます。畑でもものを無駄に枯れさせたくない…と思うあまり、消費能力以上に素材を東京に持ち帰ってしまうことがしばしば。周りへの「おすそ分け」も結構、バランス感覚がいって難しい。押し付けないように、とか(笑)

で、『毎日毎日、畑で獲れた無農薬、有機の野菜をふんだんに使って食卓を豊かに彩り…』

…なんて、会社員でフルタイムに働いていたら、なかなか現実になりません(笑)
いくら、野菜室にたくさんの新鮮な野菜がたまっていても、です。

ミニトマトはジューサーにかけて即席ナポリタン・スパゲッティの「煮汁」にし、大根葉は、犬連れでよくお世話になる山梨県のゲストハウス、「バーネット・ヒル」の奥様に教えていただいた、白だしあえに。(ゆでた大根葉を刻んで、頂いた白だしをかけて和えたら、信じられないくらいおいしい味に!!!)中国野菜で色が鮮やかな紅大根は薄くスライスしてマヨネーズしょうゆで食す・・・。ほうれん草と見まごうほどに成長したルッコラは豚肉としゃぶしゃぶ風にして。ゴマだれで食べたり、我が家の「エコ犬」(残さず全ての野菜や果物を食べてくれるから、ウチではそう呼んでいます)、鋼鉄の胃袋を持つラブラドール「ピーチ」のご飯にトッピングしたり。下記は少し前、畑で育った西瓜の「皮」がもったいなく鼻の前に差し出してみた図…。(手ブレ御免)
e0151091_20332486.jpg


ソースや下ごしらえした野菜はできる限り冷凍保存も。もう冷凍庫はトマトソースでドアがぴっちり閉まらないほど(^^; それでも野菜を消費しきれない理由はいくつかあります。

①刻んでゆでる、以上の手早い料理レパートリーがなかなか広がらないから。
②ダンナは畑の野菜たっぷり手作りカレーとかより、レトルト・カレーのあの軽く、下種な味の方が無性に食べたくなるらしい。
③かくいう私も、空腹で帰宅するとイライラしているらしく、ダンナは「帰宅早々、イライラされても困るから」と善意でスーパーの惣菜餃子なんか買っておいてくれたりする。そうすると「なんで家に食材があるのに惣菜なんて買うのよ…」と文句を言いながらも、私もうまそうにあっという間にそれを平らげてしまう…。それで「今日は煮物はいっか…」ということに。

そんなことがあると週末にまだまだ満タンの冷蔵庫をみて「あぁ、もったいないことしているなぁ」と、自己嫌悪に陥ります。菜園って、作って、収穫して楽しむところで終わりじゃないんですよね。そこからでてきたものを「づくをだして」あますことなく使い切って、初めて「循環」になると思うのです。でも、フツーの会社員生活をしていて、常に時間をかけて丁寧に素材を使いきる生活をするのは、けっこう私には難しい・・・。「料理しなきゃ!」と自分で自分にへんなプレッシャーをかけちゃうこともあります。それでは本末転倒ですよね。

先週末は風邪ひいて山梨で収穫しなかったら、今週は冷蔵庫にだんだん空きがでてきて、週末には空になりそう、よかった♪
もっと畑の野菜、いろんな人と恵みを共有しながら無理なく、有効につかう術を考えたいものです。
by nicecuppatea | 2008-11-05 20:38 | 暮らしのアイデア | Comments(6)
Commented by 元OPS at 2008-11-06 21:06 x
やあ、初めてお邪魔いたしまする。
相変わらず、本当にエコな生活。地球にやさしすぎます。とてもいいです。
そしてお料理上手な奥様です。
こないだのトマトとってもおいしいかったよ。
またちょうだいね!(おい)
Commented by nicecuppatea at 2008-11-06 22:34
おぉ、元OPSさん!お立ちよりいただきありがとうございます!
今週の週末も意を決してどっさりトマトを収穫するつもりです。またおすそわけしますよ!
山梨は東京より寒暖の差が激しく、初霜がおりる日もそう遠くはないでしょう。そうすると、一晩であっというまに昨日まで元気だったトマトたちはぐったりと霜にあたって、枯れてしまいます。そうするとあとに大量に残るのは、こんどは赤くなれなかったトマトたち。これまたチャツネにしたり、ピクルスにしたり、大仕事。これについてはまた後日。どうぞまたお立ち寄りくださいね。
Commented by burnethill at 2008-11-07 18:14
メールありがとうございました。妻からご返信させていただきました。

遅ればせながら、ブログ開設おめでとうございます。
しかもエキサイトブログ、早速リンクさせていただきました。
これから nicecuppateaさんのエコ生活ぶりを楽しみに拝見させて頂きます。
Commented by nicecuppatea at 2008-11-07 18:43 x
Burnethillさん、お返事ありがとうございました!いつもブログは拝見しております!奥様から「魔法のだし」の詳細を伺ったので、これからも毎週間引き大根菜をおいしく食べれるよう、入手を試みてみます(^^

あんなにすてきなBurnethillさんおブログにリンクしていただけるなんて光栄です。まだまだブログのイロハがわかっていない私ですが、これからリンクとか、色々できるようにもうちょっとマニュアルを読んでみます、すみません初歩的で(笑)またぜひお立ち寄り下さい~♪
Commented by dogdeco at 2008-11-14 09:42
はじめまして。
検索してたらたどりつきました。
効率を追い求める暮らしと非効率を追い求める暮らし。
時間の使い方がうまい素敵な暮らしぶりだなと感心しました。
またちょくちょく覗かせてもらいます。
Commented by nicecuppatea at 2008-11-14 13:18 x
dogdecoさん、
お立ち寄り頂きありがとうございます!こんなニッチなサイトにたどり着いていただき、感謝です♪
トピックが田舎と都会と(時には現在と過去を)行き来したりしているので、ちょっと分裂症ぎみに感じられるかもしれません(笑)「ステキな暮らしぶり」になることが目標ですが、時には効率と非効率の狭間でストレスを自ら作り出すことも(^^;なかなかうまくいかないものですよね。お読み頂き、ありがとうございます。またぜひお立ち寄りください!
<< 兵どもが夢のあと? 和みの携帯ストラップ >>