人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜の消費に追われ…

今年の夏には聖護院大根やふつうの大根をそれぞれひと畝づつまきました。このあたりでは聖護院大根は「旧盆までにまけ」と言われたので8月の暑い日々にまいたのです。毎週毎週、間引きをしていますが、間引き大根自体が週を追って大きくなります(^^種のまきすぎだったかなぁ。今週の間引き大根はこんな感じ・・・。
野菜の消費に追われ…_e0151091_20183947.jpg

畑のあぜに何十年も前に祖母が植えていたニラはすでに雑草化・・・でも国産無農薬で滋養豊なニラなので、せっせと刈り取って東京に持って帰ります。花のついた茎は乾燥してワラのようにバスケットづくりの素材にします。
野菜の消費に追われ…_e0151091_20291464.jpg
by nicecuppatea | 2008-10-28 20:32 | 野菜&実の加工
<< 本の表紙を見て考えたこと ピンクのバスケット、再び >>