すでに雑草に負ける日々

まとまった雨が降った後にぐんと気温が高くなった今日この頃。この気候の組み合わせは雑草がぐんと繁るパターン。

もう、なにがなんだかわかりませんが、真ん中にあるのは野菜を植えてある畑に一本あるブルーベリーの木。その左側にネギ、右側にはラズベリーが植えてあるのですが、全ては今や雑草の海に沈んでいこうとしています(T T)
e0151091_21223655.jpg
こんなになってしまったもう一つの理由は草刈機の不調。5年ほど前に中古品で譲り受けたものですが、もうそろそろ寿命のようで、エンジンのパワーがガクンと落ちて、草刈も進みません。草刈機が欲しい…とダンナがつぶやいていましたが、そんな言葉がこのヒトの口から出る日が来ようとは^^;;

雑草に埋もれたラズベリーは、面倒見きれていないのが如実に表れていて樹勢も去年より弱く、大きい実もあまりついていません。でも、とにかくなった実は何であれ、収穫。
e0151091_21231861.jpg
今年新たに借りた畑の区画は、昨年まで別のヒトにきちんと草むしりをされていただけあって、種が飛んでいないのか、しばらく放っておいても雑草がまったく生えてきません…けど、今年作っている人は素人だから、出来る野菜は大きすぎるか、小さすぎるか。
e0151091_21240677.jpg
なかなかまともなものが出来ないのを見かねたオーナーさんが自分の畑からざっくりとコリアンダーを刈って、持ってきてくれました。ウチのはアブラムシで全滅したんだった。
e0151091_21224920.jpg
ヒトに頂いたコリアンダー、自分で育てたチビなナスの素揚げに、茹でた鶏肉スライスを合わせて、昼は冷やし中華…
e0151091_21221752.jpg
夜はそれを100円のカレー缶詰や安売りキノコなどと合わせて、タイカレー風。
e0151091_21263716.jpg
ヒトサマの野菜や缶詰がメインとはいえ、これから夏本番を感じるメニューになりました。雑草に挑み、ベリーをとりつつ、野菜を食べる季節が始まります。





by nicecuppatea | 2017-07-09 21:32 | 畑の野菜・くだもの&いきもの | Comments(0)
<< 梅しそ使い尽くし 奥多摩への冒険 >>