人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末の狭山市楽市楽座に向けて

来週末は、2か月に一度の狭山市楽市楽座に出店します。手づくりのヒトタチが集う市で、見に来て下さる方も手作り好きな方が多く、多くの方にお会いする機会を頂いています。帰る際には毎回「もっと作れれば良かった…」と思うことの繰り返し…

ということで、市の前1週間、とりわけその週末は、エネルギーをつぎこんで編み作業に集中するのが習慣になっています。根を詰めすぎて、老眼の進みを実感するほど^^
週末の狭山市楽市楽座に向けて_e0151091_21044794.jpg
編み材として、前回の市以降にため込んだ枝や葉っぱを総動員。お客様にたくさんいただいたフジヅル、冬に近所で採ったアケビ、ジョギング帰りに毎回、2.3本づつ採ってくるツヅラフジ、畑のレモングラスの葉、剪定したプラムの枝、そして畑を整理した際に、際に生えていて抜いてきた小さな木まで。枝の感じから、ツルウメモドキではないかと。ここに生えられても困るので、申し訳ないけど引っこ抜き、丸ごとバスケット編みに使わせて頂く。
週末の狭山市楽市楽座に向けて_e0151091_21050728.jpg
根っこが黄色いんだ。
週末の狭山市楽市楽座に向けて_e0151091_21060157.jpg
ゴツゴツのバスケットに根っこを編みこむなんて、なんて実用的でないカゴ…(笑)でも、綺麗に編むより、枝も根っこもツルも、全てを一つのカゴに編みこめる、って楽しさの方が最近勝ってます。
週末の狭山市楽市楽座に向けて_e0151091_21062214.jpg
今週は会社ではたくさん会議がある週。ゆとりが無い場合は、「やりたいこと全部やる」の、一歩手前でやめておくと、だいぶ時間的・気持ち的に余裕ができることが最近わかってきました。お弁当のおかず作りを、思っていたより1種類減らす、屋上のプランターの草むしり、全部いっぺんにやらないで、2つだけやる、など。

それでも今週のかご編みだけは、根を詰めそうだなぁ(笑)

市に合わせて、もし冷凍ブルーベリーをご希望の方がいらっしゃいましたら、前日3月24日(土)までに鍵コメで数量のご希望を頂いたら、市にお持ちすることが可能です。(1袋500gで750円です~。写真の一袋が500g)
週末の狭山市楽市楽座に向けて_e0151091_21115416.jpg
家庭用の保冷バックで持ち歩くので、若干溶けると思いますが、もしそれでもよろしければ…(お菓子やスムージーなどに♪)


by nicecuppatea | 2017-03-20 21:17 | Willow Cottage
<< 明日の狭山市楽市楽座に出店予定です フジヅル使い尽くし >>