人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フジヅル使い尽くし

先日のジョンソンタウンのワンデーマーケットで、その前の月に山のようにフジヅルを持ってきてくださったご近所の方が、「使えるみたいだったので」、と再び台車一杯のフジヅルを持ってきてくださったのでした。
フジヅル使い尽くし_e0151091_15593666.jpg
ええ、喜んで使わせて頂きます!といった声が、ちょっと前より小さくなったかもしれない(笑)でも、もったいないから、使いきってくれるのがうれしい、と言って下さるその気持ちは、私もよーくわかる。ならば使いきって見せましょう!と、むしろ燃え上がり、いろいろと知恵を出しています。

ウネウネの太ヅルで、超座りの悪い大きなバスケットを。
フジヅル使い尽くし_e0151091_15590659.jpg
太いフジヅルは、組み合わせを考えながらフレームバスケットでできるだけ座りの良いものを作るようにするんですが、ちょっと太すぎるところをねじろうとすると、だいぶ外皮が割れたり剥げたりします。そういうところはできるだけカゴ編みには使わずに、別に使い道をさがします。
フジヅル使い尽くし_e0151091_15595531.jpg
フジヅル使い尽くし_e0151091_16001589.jpg
皮がむけると白くツルツルで、きれいなんだよなぁ。
フジヅル使い尽くし_e0151091_16015967.jpg
あ!
フジヅル使い尽くし_e0151091_16002405.jpg
ということで、同じく皮を剥くと真っ白になるスイカズラを使ってみることにします。右側のケバケバの輪っかが先日みかん園そばの歩道脇で回収した外皮がついたままのスイカズラのツルです。汚く見えるけど、剥くときれいになります。
フジヅル使い尽くし_e0151091_16022508.jpg
…ということで、完成。
フジヅル使い尽くし_e0151091_16003719.jpg
まぁ、何に使うか…わかりませんけど(^^

by nicecuppatea | 2017-03-12 16:07 | バスケット編み
<< 週末の狭山市楽市楽座に向けて ニャン、ニャン、ニャンその後 >>